戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


喪服を着ると盛り上がれるんです!〈キサラギ〉

kisaragi.jpg


話題の映画「キサラギ」を観にいった。公開中なんで核心に触れるネタバレはしませーん。

小劇場の芝居を思わせる小ネタ混じりの畳みかけるような会話でストーリーが進んで行く。全編通じてこのテンポでかなり笑わしてくれる。
また、伏線がいっぱいあって、「あっ、そうなんや~」という目ウロコの楽しみが満載。
仕事終わってから行ったんやけど、笑いとスピード感のある展開で全く疲れを感じへんかった~。

売れないアイドル如月ミキの一周忌に集まったネット仲間5人のオフ会。楽しく語り合うはずのオフ会がなぜか彼女の死の原因を追求する方向になり、雲行きがおかしくなってきて…。
というサスペンス(?)ストーリー。

主演の小栗旬は、毎週くだらね~とか言いつつ横目で観てるドラマ「花ざかりの君たちへ」でも主役。ドラマの方は寡黙なんで、ただのイケメン俳優ちゃうのん?と思ってたけど、こっちではビミョーな役どころを好演。めっちゃええやん!
ちなみにこの人、予告していた「クローズ」という映画でも主演。こちらはえらいとんがったバイオレンスな学生の役。まさにシュンの俳優さんなんやね~。

そして「間宮兄弟」での弟役が光っていたドランク塚地。意外な役どころを独特のテンポで演じててかなり笑いを誘う。
むうっとすねて黙って座ってるだけでも妙に存在感あって笑えるもん。すごいわ。それと農家の作業着ハマりすぎ!!本日のタイトルも彼のセリフから。
ユースケの役のハンドルネームは「オダ・ユージ」。一斉を風靡したあの映画のパロディもちらほら…。
映画公式ホームページに載ってた舞台挨拶では「(織田に)着拒されてます」との冗談で笑いを誘ってたけど案外ホンマやったりして…。

ハンドルネーム「いちご娘」の香川輝之は見たことあるような知らんような俳優さんやってんけど、すばらしく存在感あったよ~。カチューシャがずりっと落ちるサマがGood!
「のだめカンタービレ」の真澄ちゃん役からこっち、よく見かける小出恵介はハイテンションのお調子者がハマってた。とにかくめちゃくちゃよう動いてたけど、5人の中で一番運動量多い役やったんちゃうやろか。
回想以外は密室劇のいわゆるワンシチュエーションもので、移動とか全然ないんやけど、5人の登場人物それぞれのキャラが立ってるし、全員がまさに演劇の舞台さながら狭い室内を動きまくるのでまったく単調さは感じへん。

後半はパズルがはまっていくように前半の伏線が回収されてどんどん符号が合う謎解き。で、エンディングへ。
ラストはどうやろか、好き嫌いあると思うけど(私はいらん派)、それでも充分満足の108分。
アイドルの踊りがヘンやな~と思てたら、エンドロールにラッキィ池田の名前が。納得。。。
舞台っぽい作りはもともと舞台用に書いていた脚本やったからだそうな。
DVD出たら借りて再度笑いたい!
観て損なし、上映中の地域の方はお盆休みにいかが?
シネ・リーブル神戸は1日1回やけど終映日未定で上映中。


面白いと評判通りの映画やったなぁ。「ぜひ劇場で」と勧めてくださったたまねぎさま、行って良かった!ありがとうございました~。
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 挨拶(BlogPet)|Top|おきらくごくらく〈動画〉 »

コメント

へっへっへ。面白かったやろ~
今年の注目は香川照之ですねぇ。
テレビで水木しげるのドラマをやるらしいけど。

ぽんさま

ええもん観してもろた!って感じでした。どうもです。

香川照之、どっかで見たなぁと思ってたら、先日借りた「ゆれる」のパッケージでした(←ブログにも書いてはりましたね!)。興奮さめやらぬうちに観ようと思ってます。
あと「裸の大将」も楽しみです…。写真見ましたがハマってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/19-737548fe

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

