戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



人目

自慢話に非ず。

今朝出勤前に駅前のドラッグストアへ寄った時のこと。
商品を持ってレジへ行ったら、会計をしてくれた薬剤師さんがこそっと一言、

いつもステキですね。」と。

えええっ??

ステキはめったに言われないので、ここはまあありがたく頂戴しよう。
だけどちょっと待て。「いつも」ってどういうことや~~?!


好きなので、中国テイストな服を着ていることが結構多い。
なので、朝からドラッグストアに来る客層の中ではちょびっと目立っているかもしれない。
しかし人に言われるほど記憶に残っていたとは。。。不覚~~!
「あ、またあの人来てるわ」と思われていたのかと思うととっても恥ずかしい。
過去に何かヘンな買物(何だそりゃ)してなかったかどうか記憶を巡らすが、あんまり覚えてない。。。ひー。
平日と休日のON/OFFメイクもしっかりチェックされてたりして。。
アカン、考えると恥ずかしいから考えへんとこ。

これを言われたのが例えば街の行きつけのショップ(そんなのないけど)なんかだった場合、勝手なもんで単純に喜べてしまうのだろう。
なぜに?

「他人の目を意識して振る舞っている場所」と「そうでない場所」の違いだろうか。
いつも利用するスーパーやドラッグストアはあきらかに後者に入る。
そういう場所で全く無防備な自分の行動が、まったくの他人様の記憶に残っている事は結構恥ずかしい。。。
どうしてもボロ(OFFメイクだとか服装がラフだとか)が出てるときがあるはずなんだけど、スーパーやドラッグストアなんかだとそれは気にかけるほどのことじゃない。

な・の・に、そういう場所でいきなり「ステキ」なーんて言われると「アンタ、ボロの部分も知ってるくせに!」と勝手に深読みして恥ずかしくなってしまうのである。
のではなかろうか。
以上、自分なりに恥ずかしかった理由を考えてみた。


教訓:世の中の人は以外と他人を見てる。
自分があんまり他人の言動を気にしないタチなので気に留めずに行動してたんだけど、大反省。
見てないと思ってやってたあんなことやこんなことももうやめましょ(どんなことやねん)。
皆様もお気をつけ下され。意外とヒトは見てますよ~。悪い事できへんで~~。


少ーしだけ欲を言わせていただくならば、どうせ言われるならおばちゃん薬剤師やなくてステキなおにーさんに言って欲しかったなぁ(そこのドラッグストアにはそんな人おらんけど)。

あ、ステキなにーさんはそんなこと言ってくれへんか。。。



どうでもええ話をお読みいただき感謝です。
このドラッグストアで「あの人いつも変わった服着てる」と話題になってないことを切に祈るわ。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 西宮で淡路を食す(淡路島バーガー)|Top|秒殺スナック〈激辛マニア〉 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいお話

おおきにー
好きやわーこんな話ー
変なお兄ちゃんに言われるより
おばはんの方が審美眼は確かだとおもいなはれー

ヘルブラウさま

気に入っていただけて嬉しいです(^-^
言われてビミョーなシチュエーションでしたけど。。
次回から意識しちゃいますよー。

素敵といわれてみたい・・・

薬局のおばちゃま、さすがサービス業ですね
お客さんの顔と雰囲気を覚えているとは!

ってことは、満員電車で前のおっさんにぶちゅーっとするのを防ぐために口紅を塗らなくなったら次第に化粧もおろそかになっている私とか、女としてやばいですね・・・
明日から厚化粧しまっす!

美琴さま

ふだんあんまり愛想ないオバちゃんやったからふいうちやったわ~。
東京の満員電車はハンパじゃないそうですね。
ぶちゅっとするキケンがあるくらいのラッシュなんて経験ないですよ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/191-a57c3d91

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

