戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



活版印刷デビュ~〈3回目〉

昔ながらの印刷技術・活版印刷で名刺を作る!シリーズ3回目。

1回目はこちら
2回目はこちら

マイナーなネタですが今回は写真満載でお送りします(印刷屋のおっちゃん公認!)。
サムネイル写真をクリックすると拡大画像になります。どうぞご覧あれ。

郵送してもらった校正の直しをするためまたもや昼休みに猛暑の中印刷屋まで走る。
夏の昼間の移動は応えるわ~。

直したい箇所は3カ所。どれも文字の大きさの変更になる。
パソコンでの文字入力ならちゃちゃっとできる作業だけれど、アナログな活版印刷だと大変なのだ。

0721_5.jpg

0721_4.jpg

壁一面に書体別・大きさ別・欧文・和文・ひらがな・漢字等に分別された棚がずらり。
これをひっくり返したりでもしたらエライことになるだろう。と、いうことは…
「震災、大変やったんちゃいますか?」
「うん、大変やったみたいやわ。」
ひ、人ごと?と思ったら、震災時はまだお父上が印刷業をされていた時だったらしい。
やっぱりタイヘンやったんだなぁ。。。

この棚から1文字づつ必要な文字を拾うのだから、たかが名刺とはいえとっても面倒な作業になる。
だから、「文字の大きさを変えて」というのは二度手間でとても申し訳なかったんだけど、
「納得いくもの作りたいだろうし、いいよ。」と快く言ってくれはった。嬉しや。
すぐにできるとこだけ目の前で作業してもらった。

0721_1.jpg

これは印刷用の版。
個人情報満載なんであんまりアップはできへんけど、ひとつひとつ文字が組み込まれてるのがお分かりだろうか。

0721_6.jpg

樹脂で型を作ればオリジナルの文字やロゴなんかも作れる(↑黄色い板が樹脂版)。結構色々できるのだ。
多色印刷も、見当合わせが難しいが出来ない事はないらしい。



0721_2.jpg

0721_9.jpg

さて、私の名刺の方は、電話番号等の数字部分が詰まっていたので字間をあけてもらう作業中(写真上)。
作業が終わったら上から重しを乗せてたたいてならす(写真下)。



0721_3.jpg

こちらが活版印刷機。
3つ折りまでが印刷可能だそう(A4サイズの三つ折りのことかな?)。

0721_10.jpg

4つ並んだ水道の蛇口みたいなんは掃除機のような役割。
用紙を吸い上げて、印刷台にぽとっと落とす。アナログながらよう出来てるわ。
インクのついた版が紙にがっちゃんと押し付けられて印刷完了!

数字部分を4分アキ(文字幅の1/4幅のアキ)に変更して印刷してもらったのだが、ちょっと開きすぎて間抜けな印象になってしまった。
より細かい調整ができるかどうかか聞いてみると、可能だとの事。
文字と文字の間に薄い金属板を切ったり紙を詰めて調整するらしい。へえ~アナログだあ。
では、お手数ですけどお願いシマス。
レイアウトと各文字の修正点を伝えて再度作ってもらう事になった。
次回は納得いく仕上りになるかな~。

前回紹介した水彩紙2種も名刺サイズにカットしたものを渡す。
普通の名刺用紙よりも大分厚いけど、印刷には問題ないそう。
そして最後にうわごとのように「強めに押して下さい~。」と何度も念押し。
強い圧で版を紙に押し付けてもらうと、印字部分が凹んで活版独特の風合いがでるのだ。

では次回の仕上りを期待。お願いします~。




長くなりましたがお読みいただき感謝です。
個人的には興味深い話題やけど、イマイチウケはよろしくないようで。。(分かる気もします)
でもあと2回くらいは続く?!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« めんどくせえ女とヒクツな小僧を褒める〈おすすめDVD〉|Top|西宮で淡路を食す(淡路島バーガー) »

コメント

私はいつも楽しみにしてますよ~!次回にも期待してます!

フジタさま

わー、そんなこと言ってくれるのフジタさんだけですよ!
でも面白いとこ教えてくれてどうもありがとうございました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/193-9caa53f9

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

