戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


盛夏の京都〈鴨川の床〉

暑さもさることながら、連日蝉の脅威におびえて過ごす日々。
それでも何とか生きてます。。。
そんな夏の最中にお誘いを受けて、先週土曜に京都へ出かけてきた。

今年で3年目となる納涼(?)川床の集い。
1年目の鴨川では雨に祟られ、去年は猛暑の中貴船へ。今年は雨の心配はなさそうだけど…。
梅田で待ち合わせ、烏丸へ向かう。

雨はないけど…、やっぱしあつい!!


降り立ったそばからねっとりまとわりつく湿気。
気温は西宮もかなりのもんやったけど、この湿気にはマイッタ。。
暑さを避けて、cocon烏丸の中を通る。
ここの紙屋「唐長」にはずっと行ってみたかったんやけど今日は気ままな一人歩きやないので断念、「あああ~」と横目でみながらスルー。また今度来ようっと。



0726_1.jpg

まずはお茶しましょうと連れてきてもらったのがこちら「三丘園」というカフェ(と言ってええのかな?)。
京都らしい町家のお店。玄関(?)の色ガラスがかわいらしくてステキ。

sankyu.jpg

廊下を渡って奥の座敷へ。

0726_2.jpg

廊下の途中に坪庭みたいなのがあって見た目も涼しげ。
一番奥の席に通される。ほの暗い照明と落ち着いた空間がとっても非日常的で、うだる暑さを忘れさせてくれる(クーラーのおかげとも言うか)。
お茶屋さんということで、お茶を使った色んなスイーツをいただけるらしい。
おすすめの抹茶チーズケーキを注文。

0726_3.jpg

あたたかい蕎麦茶(←なぜか飲みたい気分だったの)といただきます~。
チーズケーキは抹茶の味が効いたのを予想してたけど、予想外に甘さ控えめのあっさりさっぱりした爽やかなお味。
一緒に添えられている白小豆(?)との甘さが対照的。
茶団子もついており、こちらもとっても上品な甘さ。
全て美味しくいただきました~。
さすがお茶屋さんというだけあって、蕎麦茶もやけど冷たい煎茶が美味。


くつろいだ後は、まだまだうだる暑さの中をお店のある五条方面へ歩く。
途中、予約の取れない人気店と噂の高い「枝魯枝魯(ぎろぎろ)」の前を通る。へー、こんな店なんやね(写真ナシ…)。
ガラス越しに店内がよく見えるが夕方の中途半端な時間やのに満席。
私でも知ってるくらいの有名店やけど美味しいのかな~?

そこからさらに歩く事10分程度でお店に到着。料理旅館「鶴清」。

0726_4.jpg

前を行くのは本日参加の方々。
そうそう、今日は「浴衣必須でね!」と言われていたのだった。
でも時間的・金銭的理由により私は浴衣断念。。。裏切って独りチャイナで参加しましたよーだ。
来年は調達するかな。(と、何年も言ってる)

0726_5.jpg


日はまだ落ちてないので暑いけど、床につくと風が吹き抜けて涼しく感じる。
同じ店ではなかったけど、おととしはこの床を室内から「雨あがったのにぃ~」とぶつくさいいながら眺めたもんやったわ。
ところでこの日聞いたのだけど、「川床」の読みは、貴船は「かわどこ」、鴨川は「かわゆか」ってホント?

お値段9000円の川床会席とはいえ、手放しで「これはウマイ!」という料理ではない。
刺身に鱧に天ぷらに…と通り一遍な感じがするけど、お値段は料理代やなくて半分くらい場所代なんだろね~。

0726_6.jpg


完全に日が落ちるともう川は見えへんけど、提灯の明かりがビヤガーデンと違って(所詮この程度なんだよ。私って奴ぁ)、また趣があるわあ。

普段風流とはかなり縁遠いところにおりますが、この日ばかりは楽しませていただきました~。




お読みいただき感謝です。暑い京都の夏ならではの楽しみ方、たまの贅沢もええもんでした。
今日の神戸はすっごい変な天気。突然の雷雨に事務所の電気はかなり危なげでしょっちゅう瞬間的に停電してました。雷雨が終わったと思ったら夕空はまっ黄色!夕焼けは雨やけど、黄色い空は何の前触れ??
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 盛夏の京都〈鴨川の床〉(BlogPet)|Top|めんどくせえ女とヒクツな小僧を褒める〈おすすめDVD〉 »

コメント

おおっ、京都にお越しでしたか。
三丘園、よかったでしょ。

>貴船は「かわどこ」、鴨川は「かわゆか」
ほんまです。鴨川は単に「ゆか」と呼びますけど。
けど私らは、鴨川のほう(のしかも安いとこ)しか行ったことないねん。貴船は高い~。

京都をチャイナで

京都は暑いようですがいいとこ回られたんですね。
それも脇の切れたチャイナドレスなどを着てにー
想像するに8頭身のええスタイルやっしゃろなー
そんでわたしっにゃー変な格好せぇーなんてー(いじめっ子)
もうぉーゆるせーん けんね!!! (べそ笑い)やっぱりうえ~ん

ぽんさま

「床」の読みは絶対ぽんさんが教えてくれると思ってました(笑)。いっこ賢くなりました。どうもです^^
今のご時世、高~いお金を払って嬉しそうに床へ行くのは他県からの人の方が多いのでしょうね。
来年もまた嬉しそうにいくかもです。。

三丘園、以前ブログで取り上げてはりましたよね?
あの色ガラスを見て思い出しました。

ヘルブラウさま

脇の切れたチャイナが似合う八頭身ならタコ部屋で仕事なんかしてませんよ~~。
どなたかが参加されていたようなバラが咲き乱れるステキな庭園のある家でパーティー三昧してますよ!
チャイナはスタイル美人の特権ではありませーん。
ついでに脇も切れてません。。地味なのでした。

京都は暑いけど楽しかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/195-2a0649c5

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

