戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来心でつい…〈いたち噺〉

0729_1.jpg

同僚の同居人の出張土産でいただいた二○加煎餅(にわかせんぺい)
福岡銘菓たい。なつかしか~。

0729_6.jpg

写真上は裏面で写真下のどでかいお面が表面のこのパッケージ、数ある福岡土産の中でもかなり異彩を放っている。
シンプルかつハデ。私の大好きなジャンルのパッケージやわ。
味は素朴な甘さで、瓦せんべいと大差ない(というか同じ)味である。
せんぺいのお面の顔も何種類かあり、パッケージの顔の他にも妙にカワイイのとかちょっと不気味なのとかもあってなかなか楽しいのだ。
福岡へ行った際はぜひお土産にどうぞ。




さて、宣伝はこのくらいにして、この商品にはおまけでこの顔のお面が入っている。
それを見つけた同僚が、パッケージの裏側を指して

「これってフェレットサイズじゃないですか~?」

0729_7.jpg

むむっ、確かに。そう言われると試したくなってしまうもの。
確かにサイズ的にはよさげじゃないですか。ということで箱をいただいて帰った。



イラスト部分を切ってみたら、あらまぁ、ちょうどよさげなサイズじゃあーりませんか。




許せよ2フェレ、しばしの辛抱じゃ。心の中でつぶやきながらつけてみた。



0729_2.jpg

にわかみかんったい!




そして

0729_4.jpg

にわかにまめったい!


ついでに横顔も。

0729_3.jpg

…。あんまり大差ないね。





当然、激しく嫌われた。ごめんよ~~~。
何だかちょっといじめっぽかったのですぐ外しましたよ!


0729.jpg

みかんさん、それ、いじめの根源ですよ!




おわびにカワイイ(?)ショットもいれとこうっと。

0727.jpg

目開いてるけど実は二人とも寝てるのです。


お読みいただき感謝です。地元やなくて他県の宣伝ばっか!
「にわか」の語源を知りたい方はメーカーHPをごらんくださいね。
相方にシャア大佐ネタにしろと言われたけど、彼のマスクは赤くないことを思い出して却下。
でも彼にもこれを一度つけてほしいかも(合成は面倒だからこれまた却下)。この顔で「ぼうやだからさ」なんて言われたら死んでも死にきれんわ。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 真夏の夜に|Top|盛夏の京都〈鴨川の床〉(BlogPet) »

コメント

もう涙がでるほど

なつかしかー
このにわかせんべい(変換はメンドウじゃけん)は子どもの頃の思い出がぎっしりたい
味もいいやろー
でもみかんとまめには災難ばってん笑わせていただきました。
なでなでしておくんしゃ~い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘルブラウさま

コメントの文章からもしや九州出身かなぁと思っていましたけど、やはり!
神戸銘菓の「瓦せんべい」は子供の頃しばしば食べており、にわかせんぺいは同じ味だったので懐かしくいただきました。
福岡銘菓、味のナンバーワンはやっぱし「博多通りもん」ですかね。。

かわいいなー

「ごめーん」な、にわかせんぺいの、にまめちゃんとみかんちゃんかわいいなー。
せんぺいの味は思い出せないんだけどね...。

ぶたいぬさま

住んでたらフツー食べないですよね~。
CMヘンテコやった記憶がありますがもう思い出せません。。

かわいい~~

にまめちゃん、みかんちゃんされるがまま~(笑)

しかしこのせんべいは初見でした
いつか九州に出張にいったら探してみます

美琴さま

いやいや、捕まえて写真撮ったから大人しそうに見えるだけ~。
お面の下はかなりお怒り顔でした。
顔を隠すのはちょっとカワイソウだったのでもうやめよう。。

にわかせんぺい、懐かしい味で美味しいです。
福岡へ行く事があればぜひどうぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/197-bd86dbb0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。