戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



おでかけ〈大阪方面〉

0803_1.jpg

ぎゃー、まだまだ日があると思ってたらもう2日が最終日やん!
どうしても見たかったカミコーチ・ミワさんの「剪紙図案100展」。
2週連続やけど無理矢理土曜休みをいただいて観に行って来た。

場所は大阪玉造。…ってどこやったっけ?
環状線をおおざっぱにしか調べへんかったのがアカンかった。
電車に乗ってしばらくすると「西九条~西九条~」。
ぎゃー、内回りと外回りをまちがえた~~!
仕方ないので天王寺まで行って内回りに乗り換え。たっぷり270度回ってしまった。
駅から展示ギャラリーまでは歩いてすぐの距離。何て時間のムダやったんや。。

展示は剪紙の図案を100案展示するという見応えのあるものやった。
愛嬌のあるキャラクターと美しい図案はどれもとってもステキで見入ってしまう。
四神獣を大きくタペストリーにしたものもあり、こちらは迫力!欲しいっ!!
前回の展示は食事やカフェのお客さんでいっぱいのギャラリーでちょっと見づらかったけど、こちらでは落ち着いてゆっくりと見られることができて大満足!来てよかったあ。
ほんとはここでぜひ観に行って~!と紹介したかったのに残念ながら昨日で終了してます。
またの機会に(勝手に)宣伝します!
最近あれこれ忙しくて何も切ってなかったけど、また作りたくなって来た~。がんばろうっと。



帰りにふと思い出して、十三で途中下車。
前回十三へ行った時に前を通った洋菓子店「ホルン」
前回は前を通っただけやったんやけど、「京都・町家暮らし」のぽんさんが買ってた「黄身ロール」が食べてみたくなったのだ。
おいしそうな名前でしょ?
が!
店内に入るとショーウインドーに「黄身ロール終了しました」の張紙が。。嗚呼。。。
未練たっぷりにおっちゃんに「黄身ロール終わったんですかぁ?」と聞くも、あえなく「すみません、終わりました。」
せっかく来たのに~。トホホ。
そのまま出るのも気が引けてなんか買おうとウインドウをのぞく。

おや?
生ケーキのポップは昔ながらの店っぽく手書きで値段が。
そして何と全部の生ケーキに名前がついてないよ!
結構な品揃えあるのになぁ。
「あのフルーツ乗ってるやつ今日はないんかいな?」とか好きな呼び名で呼ぶのかしら?
まぁ言われへんし覚えられへんような名前のケーキと名無しケーキとどっちがええかというと、どっちもどっちやと思うけど。
左手の贈答用のショーケースにあった「ジャムロール」も懐かしそうな感じやったのであるかどうか聞くとこっちもないそうで。。

で、買ったのがこれ↓この子には名前がありました。その名もマーブル。見たまんまやん~。

0803_2.jpg

これは半分に切った大きさやねんけど。
50×50×200mmくらいのサイズでお値段何と400円!安っ。
ではいただいてみましょ。

上のマーブル部分はチョコレート。2mmくらいの結構な厚さがある。
ガナッシュやないので冷蔵庫で冷やされてるとがっしり固くてフォークではなかなか切れへん。
ようやく切って(割って)、下のケーキと一緒に食べるも、食感が違いすぎてまるで合わへん。室温にしてから食べるべきやったか。
下のケーキはケーキと菓子パンの間のような味。
甘さもしっとり感も控えめで何とも昭和レトロな懐かしいお味。間に挟まってるクリームはもちろんバタ~クリ~ム。あああ~、昔のケーキだよ~。
しばし一人タイムスリップ。
おされなパティスリーのケーキは幸せやけど、こういったレトロなケーキに出会うとまた違う喜びが。

実は家の近くにもちょっと気になるこのテのケーキ屋があるんよね。
またそのうちいってみましょ。



ご覧いただき感謝です。何のこともないただの日記やなぁ。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 紙一重2種|Top|真夏の夜に »

コメント

あはは、それで十三へ行ってたんかぁ。

普通のショートケーキもめっちゃレトロやったでしょ。おまけに安い!
味はまぁ・・・レトロとしか言いようないな。作ってるおっちゃんもパティシェやのうてケーキ屋さんちゅう感じで。
たまにはエエよね、こんなんも。

ぽんさま

そうなんですよ(笑)。
ロールケーキの口やったのに残念です。。
しかしあんなレトロなケーキ、久しぶりに食べました。

大阪環状線

私も最低3度は180度以上回ったことがありますがな。
まあーいつか座れるし。。。でも天王寺で電車乗り変えなんていう不運もありまっせー

また十三でっか!でもケーキにはヨダレはでんけん、パス!(笑)

ヘルブラウさま

あの「内回り」「外回り」って分かりにくいですよねぇ~。滅多に乗らないのでいっつもあたふたしてしまいます。。

ケーキ、お嫌いですか?私はヨダレ出ますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/199-c2392c96

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

