戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


紙一重2種

今日帰りのこと。

地下の駐輪場から自転車を押して上がって来たら、

ぐわっしゃーん!

という尋常ならざる音が。
音のした方を見たら、ほんの5メートル先で軽トラが街灯に衝突しているではないか。

そこはロータリーになっており、リムジンバスやらタクシーやらが普段泊まってる場所なんやけど、送り迎えの普通自動車なんかもよく利用している。
ロータリーなんでそこそこのカーブはあるが、ここに入ってくる車は大体分かってるはず。
ということは飲酒運転?
無惨にもフロントバンパーがひしゃげ外れた軽トラはのそのそとバックしている。向かいのバーからは人が出てくる気配が。
でも私はとても疲れてたので顛末を見物せずさっさとその場を離れた。

しかし後でよくよく考えてみたら、もしあの街灯がなかったら軽トラは間違いなく私の方へ突っ込んでただろう。
今頃病院送りやったかも?!ひええ~。そう思うと背中が粟立つ。
身代わりになってくれた街灯に感謝。
あわや人身という紙一重の出来事やった。
しかし一瞬の出来事って全く身動きできへんもんなんやねぇ。逃げるどころか軽トラがぶつかるのんをぼんやり見てただけやったわ。
私が鈍いだけなんかな。



紙一重といえば。
週末にもまた嫌な傷害事件のニュースを見た。
卒業生が教師を刺した事件はなんと幼稚で身勝手な!としか思えへん。
昨今、何でも他人のせいにして自分を顧みるということをしない人間が多すぎるんでないだろうか。
学生時代に皆の前で恥をかいたり、きつく叱られたり嫌な思いを一度もしたことない人なんておらんのちゃうやろかと思うのだけど。。。



キビキビした生徒やなかった私は体育の時はしょっちゅう女の先生に目をつけられており怒られていた。
朝礼台から名指しで怒鳴られた事もあったし、足に手形がつくくらいビンタされたこともあったっけ。体育の授業は毎回嫌でしようがなかった。
たたかれるのんはまだええわ。もっとひどいのを思い出したぞ。

確か中学時代のこと。
生徒ウケのよい理科教師がいた。私も理科はキライやったけどその先生の授業は結構好きやった。
今はどうか知らへんけど、当時は忘れ物をした生徒には何がしかのペナルティをする先生って結構いたんよね。もちろんひどい体罰なんてのはなかったけど。
で、件の理科教師のおしおきというのが「髭の刑」。
どういった内容かというと、伸びかけの自分のヒゲを生徒の顔にこすりつけるという何とも不快極まりない罰なのだ。体罰の方がまだマシちゃうか。
女子もおかまいなしなもんだから、その教師の授業では忘れ物は厳禁、忘れた時は必ず他のクラスの子に借りてしのいでいた。

ところが、あろうことかうっかりして一度忘れ物をしてしまったのである。
黒板の前で並ばされた生徒達の中、女子は私一人だけ。
久しぶりに思い出したけどあの気色悪さと恥ずかしさは生々しく記憶に残ってるわ~。ひー。
思春期の多感な時期の女子の柔肌にも躊躇なしに薄らヒゲ面をこすり付けるあの教師は、もしかしたらヘンタイやったんかもしれん。

今の世の中やったら間違いなくセクハラで訴えられて全国ニュース・ワイドショーネタ級やぞ。
時代が変われば紙一重といったところだ。
昭和でよかったな、先生よ。気色悪かった思い出は水に流してやるがネタにはするぞ。(というか半ば自虐)
しかしそんなヘンタイ行為でも誰も文句言わず耐えてたんよね。大半が忘れ物する自分も悪いと反省してたはず。
そして気色悪い体験を水に流せた私は、それ以降不登校にも男性不振にもならずに真っ当に成長して(当人比)、ええ年になっている。

やっぱし今ってちょっと、いやかなりおかしいよ。子供も大人も。




お読みいただき感謝です。マジメなんか不マジメなんかわからん文章になってしまった。
高校の時の美術の非常勤講師は気に入った女子生徒に「写真撮らせてくれ」としょっちゅう声をかけてた。こういった先生も今はアカンのやろうなぁ。
ヘンタイはいかがなもんかと思うけど、教師が個性はおろか、逆恨みを恐れてロクに指導も出来なくなってしまう学校ってどうなるんだろうか?
週末の事件で重傷を負った教師は本当に気の毒。コンクールを控えてたそうやけど、まずは1日も早い回復を祈ります。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« にかんは辛抱しなかったよ(BlogPet)|Top|おでかけ〈大阪方面〉 »

コメント

一安心

です。一歩間違えばどうなっていたことやらーおー怖~ですよ~
臨場感があふれていてもあなたの覚めた目がいいねー
本当は眠かったんだよねー。

でもよかったよかった!!!

わからんようなるまで酒飲むなちゅうにーもうその輩に腹立つなー

いたいた昔はそういう先生、やはり理科の先生でオナラガ燃えるなんて言いだしその先生の従兄弟と実験してお尻を火傷したそうなのにまだ懲りずズボンをはいたままでもできるなんて授業中にやりだしかねない人でみんな逃げましたけどね。

あなたも災難でしたね!

でもそういう先生なーんか残り思い出すんですよね。
バカどもは思い出までも殺しているんだからもったいないね。。。

ヘルブラウさま

事故とはいえ、大してスピード出てなかったので大惨事まではならなかったと思いますけど。。

ちなみに今朝小さな地震がありましたけど、寝ていたせいもあり、やっぱり何のアクションもできず布団でぼーっとしてました。。

学校の先生って色々思い返してみると変わり者って結構いましたよね。しかしオナラを燃やすとは。。ぷっ。
(こちらの某深夜番組で昔実験してましたよ~)

あわや・・・でしたね。

おひさしぶりです。軽トラ、あぶなかったね~。
先週、うちの前でもバイクと軽が事故ってて、怪我人はいなかったようですが。
あまりの暑さで判断力が鈍るんだろうか。

先生の個性的な罰、髭をじょりじょり・・・は嫌だ~~!!
確かに忘れ物が少なくなるかも。

おお、危ないところでしたね 
世の中おかしい人が沢山いますからね・・・・

教師といえば、小学校のとき、手のひらで思いっきりビンタして、「オニヒトデ」と言っている塾講師がいました
あれは、今考えると結構な体罰でしたね・・・痛かったし

あと、ドラマのモンスターペアレントを見ていると、おかしい保護者も沢山いるようですねえ

教師も親もおかしい人ばっかです
誰かこの世の中を正してくれないかなあとたまに思います(デスノート落ちてないかなとか・・・(笑))

まっこさま

おひさしぶりです~。暑いけど元気にすごしてますか??
そういや2週間くらい前にも事故(車×バイク)を見ました。やっぱし暑いから??

バツとゆーよりセクハラですよ!
まあ今のご時世には(多分)ありえないから面白い経験をしたってことで。。

美琴さま

小学校で手形はキツイっすね!
でも「オニヒトデ」笑ってしもた。。

デスノート落ちてたら私は悪用しそうなんでエンリョしときます。。
でもホントに変な、というか常識ないでしょ?!みたいな人増えてるみたいで何だかおかしい世の中になってますね。

いや~無事で何よりでした。ちょっと怖いですね。
私も普段かなりぼ~っと歩いているので交通事故に気を付けろっといつも言われます・・・

ヒゲの刑?変態っちくです、考えただけどぞっとします!!

ぷりんさま

お互い事故には気をつけましょうね。
とはいえ、理不尽な事件が多い中、人ごみを出歩くのも少し気にしてしまう時があったりして…。

ヒゲ、ひどいでしょ?痛いけど叩かれる方が全然いいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/200-19509038

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

