戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ウラ県とセロリと紙八重〈つれづれ〉

奥云会就开幕了!

オリンピックの開会式って長いのね~。
あんまりちゃんと観た事無かったけど、昨日(8日)帰宅後にテレビを付けたらやっていてそのまま最後まで観てしまった。

普段はスポーツ観戦なんてしないくせに、こういう行事の時はちらちらテレビを見て結果を気にしちゃったりするとこが小市民だなぁと思ったりする。


占いなんかも一緒で、気にしないような事を言いながらも手の届くとこにあるとついついやっちゃうのである。
ウラ県民性診断なる遊びサイトがあるそうで、ふと遊んでみた。
最近ウラ血液型だとかいう言葉も聞くけど、そんなみんな今の自分の姿を認めたくないのかな?
ウラとオモテ合わせたら大体の診断があてはまっちゃうのでは?
とか斜めな事を言いつつも自分も遊んでるんだから。
こういう人間が一番始末が悪いのだ。

というわけで、兵庫県民の私のウラ県民性は…


Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……福井県タイプ


ウラ県民性診断

当たってるようでもあり外れてるようでもあり。
というか福井って、まだ1度しか行ったことないよー。福井出身の友人もおらんので真偽もフメイ。
だいたい県民性って誰が決めるのだ?!



今日は週末。明日は仕事は休み。といいうことで晩酌をしようっと。
ブログお仲間「グレーは淡青」のヘルブラウさんのところで紹介されていたレシピ、「いかくんとセロリの和え物」が気になっていたので作ってみることにした。
でも私、実はセロリってずーっと苦手なのよね。。。
にもかかわらずなぜかどうしてもチャレンジしたくなったのだ。

材料
・いかのくんせいおつまみ(おつまみコーナーにある輪っかのおつまみね)
・セロリ
・サラダ油

と超シンプルレシピ。いかくんとセロリ(は特に!)は細切りに。それをサラダ油で和えるだけ!
セロリの味に耐えられるか不安やったので、私はゴマ油に変えてさらに豆板醤でピリ辛にしてみた。

0809.jpg

一瞬でできたー!さてお味は?

おおおっ、美味~~~!!

あんだけ苦手やったセロリのクセがとても爽やかな美味しさに感じる。
「作りたい」欲求は「食べられる」確信につながってたのね!
ビールのアテによし、おかずのもう一品によし。なによりセロリが美味しく食べられた喜びはひとしお。
またひとつオバサン大人の階段をのぼりました。
ヘルブラウさん、ありがとうです~。




0808.jpg

剪紙、「牡丹与侯子」の1/8の図案。
市販の和紙の8枚重ねはぶ厚くなって切るのが大変~。しかし池坊御用達の刃物屋さんで購入した小刀(1000円)の使い勝手はスバラシイ!手を切ることなくなんとか完成。
よろしければこちらから完成形をどうぞ~。



極私的戯言におつきあいいただき感謝です。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« にかんは食事したかったの(BlogPet)|Top|心に花を »

コメント

ウラ県民性、私は三重県でした・・・・
包容力があって弱音をはかない・・・
全く当たってません(笑)

セロリ、にがいんであえて食べない代物ですけど、これなら私でも食べれそう・・・?

美琴さま

信憑性ゼロやのにこのテのゲームってなぜかぽやーっとやっちゃいませんか??

このレシピはかなりオススメです!
これを機にセロリ嫌いが治ったかも…。でもまだセロリオンリーに挑戦する勇気は…(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/203-ee71862d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

