戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



どぎつさにノックアウト!(冒険王・横尾忠則展)

さて、盆休みの中日、昨日も出かけてきました。

0815.jpg

阪急からこの兵庫県立美術館までは徒歩で約20分。
炎天下の中ほてほて歩いてようやくついた頃には汗びっしょり。来るだけで大変だぁ。
今日のお目当ては

0815_4.jpg

冒険王・横尾忠則」展。今月24日までここ兵庫県立美術館で開催中。
大ファンではないけど独特のグラフィックデザインはつい目がひかれますね。
グラフィックデザイナーとしての横尾忠則は知ってたけど画家としての彼の作品はほとんど目にしたことはない。が、チラシで紹介してあった絵画がかなり面白そうやったので見てみたくなったのだ。

入り口で。
チケットブース近くのテレビでDVDが上映していたので近寄ったら、近くに座っていたオバサンに声をかけられた。
「アンタ、今から横尾忠則観に行かはるのん?」
「え?はぁ、そうですけど。。」
じゃ、これあげるわ。余ってるねん。といって渡されたのは招待券!100円引きとかのケチなやつやなくて無料招待券である。わわっ、嬉しい~。
オバサンにお礼を行ってその場を離れた。あっDVD観てないわ。
でも映画にしても美術館にしても入場料高すぎだよね~。


で、内容はというと、かなり面白かった!
前回のムンク展もそうやったからここの美術館の特徴かもしれんけど、展示の点数がとても多い。
今回は全部見終わるまで2時間ほど。かなりの見ごたえやった。
作品の見せ方・切り口もよく考えられているように思う。さらに作品に付けられている注釈の他にも豆知識をプリントした用紙や幾つかの絵画のjpgデータをメール送信できるサービスもあってより楽しめるような工夫が。


2000年以降の作品はとうに60を超えてから。
でも口が開きっぱなしになるくらいのギラギラドロドロの世界観はすごいとしか言いようがない。

0815_7.jpg

↑「Y字路」シリーズ。



0815_6.jpg

0815_8.jpg

↑「冒険」シリーズ。



0815_1.jpg

↑「温泉」シリーズ。



描かれているモチーフの一個一個にはどれも意味合いがあって、それぞれのモチーフ全部が一つの画の中から発するパワーが起きながら夢を見ているような、観ている側に何とも奇妙な感覚を起こさせる。
江戸川乱歩やジュール・ヴェルヌの世界を取り入れたシリーズが妖しくて好きやわ~。


展示中間ではグラフィックの展示。
ポスターや雑誌の原画・版下を大量展示。
版下指定は上の絵画とまた違ってとても面白い。
最初の展示の指定用紙は「6尺3寸」とか単位まで違うし、細かくびっしり書き込まれた色指定や貼り込まれた写植文字はMacでの作業しか知らん世代にはすごい新鮮に映るやろね。
かくいう私も版下作成の経験はあるけど写植はやったことないよ。。
できれば版下だけやなくて横に完成した印刷物も展示してほしかったよ~。

見応え充分の展示に満足。
人も少なくて静かな環境でじっくり観られたし。タダでたっぷり楽しませていただきました。
おばちゃん、ありがとうね~。



お立ち寄りいただき感謝です。
こぎれいなアートより作り手のギラギラした力に圧倒されるもんの方が好き。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 読んでみた〈偽善エコロジー〉|Top|映画・闘茶を観て来た »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/207-2ff77e3f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

