戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


スーパーマーケットにて〈2話〉

0824.jpg

日曜でもいつもはぴったり門を閉ざしている近所のお寺。
でも今日は地蔵盆なので子供向けの色々な催しをやっているらしい。小さい頃は親に連れられて縁日を楽しんだもんです。
そして今はどこかの花火大会の花火の音が。
風も涼しくもう秋もすぐやなぁとしみじみ。



さて、週末と今日、スーパーマーケットでの2コマ。

昨日の晩。
仕事終わりにスーパーへ寄った。夜も10時近い店内に人はまばら。
ふらふら店を徘徊していると、近くにいたおばちゃんがこっちを見て、
「あの~」
年齢は同じくらいかなぁ。人当たりの良さげな笑みを浮かべ寄って来た。
「?何でしょう?」
「北口の駅の近くでね、セミナーをやってるんです。」
「は?」

ははぁ、自己啓発か宗教か何かの勧誘やなぁ。駅前でのそれはよくあるけどスーパーなんてシチュエーションは初めてだ~。
「家の色々なことで悩みを持つ女性だけのセミナーなんですけど。たとえばお子さんのことだったり旦那さんのことだったり。」
気さくでおしゃべり好きなおばちゃん風やけど、途中にこちらが話すスキを与えず一方的に話す話し方はその筋の人っぽい。
立ち去る隙も口も挟ませてもらえへんし、仕方ないのでちょっと話を聞いてみた。

「皆さんね、会合に参加してそれぞれの悩みを打ち明けていくとね、お互いに元気をもらえるっていうか。」
ふうーん、そういう心の支えあいだけを切り取ってみるとそういった会合もありかもね。
でも気になったのが次のセリフ。
特に悩みもない人も参加されてるのだけど、そういった方も周りの話を聞いて元気になって

は?
他人の家庭の悩みを聞いて元気になるってどういうタイプの人なん?
人の不幸話で自分ちの幸せを確認するのだろうか?
想像の粋を超えへんけど、それって胸が悪くなる構造じゃないですか。
おばちゃんは矛盾も特に感じてへんらしく、その会合がいかに家庭で悩みを抱える人の気持ちを楽にするかをひとしきり語ってから「アナタも参加してみませんか?」と言い初めて話を切った。

幸福の押し売りも困ったもんだけど、自分ちの悩みや不幸な環境といった弱みをついての勧誘ってなんかイヤラシイなぁ、やだなぁ。
大体悩みを共有しない物見高い人が交じっている会合で自分ちの深刻な話なんかできるわけないでしょ。

と思ったけど気が弱いので、「平日だけなんでしょう?仕事があるのでムリなんですよね。」
と当たり障りのない返事だけして立ち去ってしまった。
思い返してみると、私が一人総菜コーナーをうろついていて、カゴにアルコールが入ってたのが不幸せに見られたのかしら?
明日は日曜で夜も遅いし調理さぼったっていいじゃん!
くそー、何かクヤシイっ。




気を取り直して今日は魚専門のスーパーにて。
店に入ると私の前に親子連れが。幼稚園年長か小学校1.2年くらいの女の子とお父さん。
先に前を行ったお父さんに向かって女の子が甘えた声で呼びかける。

「待って~、先輩、せんぱぁ~い!!」

目がテン、吹き出しそうになったわ。口元はすでに笑てたけど。
そのあとも女の子は「先輩ったら~」とか言いながらお父さんの周りをうろちょろ。
ぷぷぷっ、学園もののアニメの見すぎかな?
でもかっこいいアニメの先輩に見立ててるもらってるならお父さんも嬉しいかも?
そんなこと言ってもらえる時間は限られてるもんね。

。。。ていうかもしやお父さんが言わせてないよねっ?!


戯れ言にお付き合いいただき感謝です。
ほんとに涼しくなりましたね~。ちょうど花火も終わったようです。伊丹でやってたやつかなぁ?
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« こさんぽ〈いたち話〉|Top|頭だけ同じ »

コメント

気分悪うなるな

このおばさん、いらんおせっかいせんとはよう家へお帰りやー
家ではお腹すかした地蔵盆も知らんガキが待っているのに
それからはなんやかんやいうて逃げてる気がするおばさんだよー

映画「ABOUT A BOY」をちょっと思い出したけど、
なぜかこっちは陽で、そのおばさんのサークルは陰ですなー

危ないあぶない(笑)

どっちのエピソードもある意味あぶないですぅ(笑)

最初のエピソードのおばちゃん、本人はけっこうそれで幸せなんでしょうなぁ(最近、我が家で流行ってるしゃべり方です)

後の二人はなにかのバツゲームか?
もちろん、バツを与えられてるのはお父さんのほうね。

私もやってみよっかなぁ (^_^)

スーパーでの勧誘はすごいですね
でも強引な感じで嫌です

「先輩」はいいですねぇ
今度うちのチビにも仕込んでみようっかな(´艸`)

>おばちゃん
自己陶酔型の人間なんでしょうね。今風に言うとKY?
他人を巻き込むなと言いたいです

>先輩
いや、実は有名な子役だったりして・・・
もしくは父ちゃんが鼠先輩に似てて、母親にあだ名をつけられたとか・・・
他人のこういう妄想をしているときが一番楽しいですね

ヘルブラウさま

たしかに、活動にのめり込みすぎて自分ちがおろそかになっているのに気づいてない人もいそうですね。。
自分の姿って自分で見えてないもんですよね。
知らんうちにKYおばはんにならんよう気をつけよっと。

紫さま

子供さんがピュアなうちにいろいろ遊んでみるのも楽しそうですね(笑)でもやりすぎにお気をつけて!

~なんでしょうなぁ。
ってベタな関西のオッちゃんをイメージします。
昔取引先でこの語尾をよく使う人がいました。
オッサンくさいけど個人的には結構好きな言葉遣いだったりして。

津軽弁日記メグさま

そーなんです。にこやかに、でも有無を言わせない雰囲気が何とも…。

>今度うちのチビにも仕込んでみようっかな

そちらのおチビさんはなかなか手強そうに思えますが…(笑)
どんな反応が返ってくるか楽しみでもあります。ぷぷっ。

美琴さま

でたー、お得意の妄想話!(爆)
鼠先輩とは予想外。先輩は先輩でもずいぶんと路線がちがうよ。。
でもパンチもメガネもなかったような。

他人を巻き込むなと言いたいけど、当人は「救ってあげている」という感覚なのかもですね。。。
何事も度が過ぎると相手にとって迷惑になりますよね。でもって弱みにつけこむ所はどうしても嫌だなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/213-4062b850

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

