戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


レトロケーキと行列とうふ〈その1〉

さて、チャイナドレスで目を楽しませた後は舌も楽しませたい。

美術館の最寄りJR駅は住吉なんだけれど(ほんとの最寄りは六甲ライナーという路線の駅なのだ)、ここの界隈に気になるお店が。
駅近くの有馬道商店街にある行列のできる豆腐店「山口とうふ」。
一度行ってみたかったんよね。
しかし豆腐屋やのにほんまに行列なんだろうか?

駅のすぐ横からのびている坂道をのぼる。と、豆腐より先に目についたものが。

0902_1.jpg

何か昔ながらっぽいケーキ屋やないですか。パティスリーではなく洋菓子やし。
飾り気のないベタなトリコロールと明朝体のテントもいい感じ。
しかも入り口のガラス戸は何と引き戸!蛍光テープで「←」が貼ってあるのがほほえまし。
後で立ち寄ってみようっと。

ボンクール(上のケーキ屋さんね)をもう少し北に登ると、あった!

0902_2.jpg

うわあ、ホンマにならんでる~。
しかも路駐の車は外車!セレブマダムの御用達?
商店街の豆腐屋の一般的なイメージはオープンな間口に薄暗い店内。
そういう質素な店をイメージしてたんだけど、いやいや立派な店構えやないですか!
ようもうかってはるんやね~。
しかし店頭の「見ざる・言わざる・聞かざる」の3サルの像は何を意味する?

店内に入って並ばないとだめだったんで選ぶ時間はそこそこあったんだけど、色々ありすぎて迷う迷う。
名物のゆばどうふは買うとして、あげもおいしそうだし普通の絹ごしもたべてみたい。でもあんまりたくさん買っても食べきれへんしなぁ。。
というわけで厳選(?)して下の4つをお買い上げ。

0902_3.jpg

辛いもの好きとしてはそのまんまネーミングの「辛いとうふ」も捨て難かったんだけどなぁ。まあまた次回のお楽しみにしとこ。
ゆばどうふも美味しそうやし、青大豆のおからは見たの初めて。
そして何よりデザートとうふが気になるところ。
最近スーパーでも和風スイーツ系の豆腐デザートはよく見かけるけど、チョコやマンゴーはあんまりないのでは?
変わりダネ好きの私のチョイスらしいと思われるかもしれないけど、実は食べてみたかったきな粉あずきや杏仁味は売り切れでチャレンジを余儀なくされたのだ。


帰りに気になる洋菓子店「ボンクール」へ。
がらがらがらっとケーキ屋らしからぬ引き戸を開けると、感じのいいオバちゃんがお出迎え。
店内はショーケースと客の立ちスペースのみのシンプルなつくり。
と思いきや入ってすぐ右手に小さなイスがあり、常連と思われるお客さんが休憩(?)してはった。どうみても買いに来た雰囲気ちゃうかったぞ。

そのおばちゃんは私が入ってすぐ出て行ったのやけど、ほどなくまた別のおばちゃんがのっそり入って来るや否や、
私も休ませてもらお。」と同じ椅子にどっかり腰をおろした。買いに来たんちゃうんかい!
いやあ、何ともアットホーム。こじゃれたパティスリーじゃありえない空気がマル。地元密着感たっぷりやわ。
調べてみたらここは創業1959年。ここのケーキ食べて育ったんよ~というオバちゃんたちだったんだろか。

ウリは外の看板にもあった特製フルーツケーキらしい。テレビだか雑誌だかで紹介されたそうだ。
でも1本4500円(とあるサイトでは3885円。物価高やね。。。)!さすがに買えへんなぁ。。
あと、ショーケースに並んでいたプチケーキセットもこれまたレトロな形と包装が目を引く昭和なギフト。お客さんの時のお土産にでもしようかな。
生ケーキも昔懐かしなシンプルデザイン。予想通りの品揃えと雰囲気に思わずにやり。
迷ったけどカットした個包装のフルーツケーキ(450円)と赤いジャムがそそるチェリータルトをお買い上げ。

0902_4.jpg

このパッケージ!文字やプリントのレトロさに感激。
そして生ケーキも入ってるというのになんという超簡易包装だろうか。もちろん保冷剤なんて入ってません。
シールでふたしてるけど隙間からケーキ丸見ええやし、ケーキの油が袋に染みてくる~(笑)。
子供の頃にこんなタッチでヨーロッパの建物が描かれたゴミ箱が家にあったのを思い出してしばし感慨に耽る。
サイドに入った賞味期限の注意書も何かほほえましい。

0902_5.jpg

とうふもケーキもどんな味か楽しみだ~。




お立ち寄りいただき感謝です。とうふメインのはずがケーキ屋の話ばっかりになってしまった。
もったいつけてるわけではないけど長くなったので肝心のお味は次回持ち越しという事で。。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« にかんは店構えがほしいな(BlogPet)|Top|チャイナドレスづくし!〈ファッション美術館にて〉 »

コメント

行列のできる豆腐屋さんすごいですね
しかも高級車が・・・って本当競れ美ご用達!?
アットホームなケーキ屋さん最高!

チョコレート豆腐って・・・どんな味なんでしょ
感想お待ちしています

ケーキ屋さん、アットホームで和みますね~
一刻も早く食べなければという気持ちにさせてくれますね(笑)
バターとか値上がっているので、最近ケーキ高くなりましたよね
政治家の人にはなんとかしてもらいたいですよ・・・

津軽弁日記メグさま

ハイ、高級車が2台も停まっててビックリ。
味はおいしかったですが、車で乗り付けるとは(駐車場近くにあるのに当然のように路駐!)さすがセレブ?

このケーキ屋の近くにちょっとこじゃれた「パティスリー」もありますが、根がビンボーなのでやっぱしこういうたたずまいに惹かれます。

美琴さま

ケーキもパンも値上がりする一方ですが、レトロケーキは前に行った十三もここもかなり良心的。300円台を見ると何だか嬉しくなっちゃいますね。東京ではそんな価格のケーキはもう消滅したのでは??

味の感想の前に映画を挟んじゃいました。デザートとうふはもう少しお待ちください~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/218-cf352c70

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

