戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


レトロケーキと行列とうふ〈その2〉

さて、2回にわけて引っ張ってしまったレトロケーキと行列のできるとうふ屋のお味はいかに?
→その1はこちら

まずは住吉の大人気店「山口とうふ」のおとうふ4種から。

0902_3.jpg

まずは青大豆のおから。冷凍してあったのでまずは解凍。
オーソドックスに当座煮を作る。
いい香りに思わず味見。
おおっ、美味!口に入れるとふわっと広がる枝豆の風味がいいわ~。
しかし…美味なんはここまでなんだな。
長い事炒りすぎて底の方にくっついたおからが少しこげてしまったぁ。枝豆の風味がなくなって代わりにほんのり香ばしい風味に…。嗚呼。
ぜひとも次回はリベンジせんとアカンわ。

次は看板商品のゆばどうふ
しょうがにかつおぶし、だし醤油でいただいてみた。
男前シリーズのような超濃厚な味を想像していたんだけれど意外とあっさりクセがなくて上品で食べやすい味。混ぜ込まれている湯葉のくにゃっとした食感もいいアクセント。さすが看板商品!こりゃいけます。
でもさすがに前に並んでたオバちゃんたちが4個も6個もドカ買いしてたのにはビックリしたけど。

最後にチョコとマンゴー味のデザートとうふ。。
チョコをあけてびっくり。

0904_3.jpg

チョコスプレーだけがなぜかビニールフィルムの上に。食べたらアカンの??
まあ細かい事は気にせずいただきましょ。
おお~。意外と美味!
最初はやや薄味に思ったけど、食べ進むとちょうど良いくらいになってくる。
とうふっぽいザラっと感はなく舌触りも滑らかでチョコプリンそのもの。

マンゴーも爽やかな風味がとうふとマッチ。おいしいやん!
デザートとしてじゅうぶんな満足感。
いいじゃんとうふデザート!これはオススメします。
こうなると他の味もためしてみたい。また次回のお楽しみにしようっと。



つぎはレトロケーキ。

0904_1.jpg

看板商品のフルーツケーキ。4500円のホールの1/10のカット。一般的なフルーツケーキよりもずいぶんと色が濃い。
というかほとんど黒。
大きさはよくあるカット焼菓子と同じくらいの大きさやけど、持ってみると思わず「うそっ?!」と言いたくなる重さ!
ケータイ1台分に匹敵するくらいの重量はあるんじゃなかろうか。こりゃ食いでありますよ。いただきまーす。
食べてみて2度びっくり。
ブランデーがめちゃくちゃ効いてるわ~。それにフルーツの割合がめちゃくちゃ多い!これが重さの正体か。
ケーキの量は形を保つつなぎくらいの控えめさ。そしてブランデーのもろみみたく濃ゆいお酒の味。
お酒がかなりきつめなのでちょっとづついただく。相当日持ちするんだろうなと思ったら何と3ヶ月先!
レトロやけど超大人の味。お酒弱い方にはオススメしませーん。


0904_2.jpg

続いてこれまたレトロなチェリータルト
まっかなジャムがこれまた懐かし。いただきまーす。
あれ?切れません
フォークでぐいっと押さえると皿にカチーンと当たってようやくカット。
冷蔵庫に入れてたせいか、タルトの上のジャムもフィリングもかなりの頑固者。固い!

お味は何というか、レトロと言うしかないなぁ。。
冷蔵庫のせいだけではないと思われる上に乗った固いジャムや、飾りっけなしの素朴なフィリングの味、私は結構スキだけど。
高級感ではなくて、「パン・ケーキ」の看板が上がってる昔ながらのパン屋さんのすみっこに置いてありそうなカジュアルさ。
でもとうふを買いに行く機会があったらまた立ち寄ってしまいそう。
ショーケースにあったチョコレートやショートケーキも気になったんだもん。




お立ち寄りいただき感謝です。
滅多に行かない場所で当たりのお店を見つけると嬉しくなってしまうもんです。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« おい|Top|クラウザーさんもプロデュース、しちゃう?〈映画:DMC〉 »

コメント

豆腐好き

の私にはもうたまらん!湯葉豆腐食べたいよー、マンゴーもー
ダイエットって言ってたんはどこのどなたー? しらんわー
前の記事の映画も面白そうでぇーみんとあかんしぃー
いろいろと忙しくなりそうだわー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘルブラウさま

美味でしたよ~。
そちらでは美味しいお豆腐って手に入るのですか?
ダイエットはいっとき(ずっと?)脇によけておきましょ!
美味しいもんの誘惑には勝てません。

フルーツケーキ

アルコール分解酵素の欠如してるわたくしめにはフルーツケーキは無理かしらん?
昔懐かしいケーキのお店もやけど、山口豆腐に興味津々。
今度神戸に行く機会に住吉で途中下車決定!

紫さま

アルコールがダメならちょっとムリなケーキかもです。
でもほんとの保存食としてのフルーツケーキはこんな感じなのかなーと思いながら食べていました。

豆腐や湯葉は京都に美味しいお店がたくさんありそうなので舌が肥えてらっしゃるかと思いますが、駅を降りてすぐなので神戸においでになる機会があればお試しくださいね!

そのチョコスプレー、おにぎりの海苔と一緒で、豆腐の水分でじゅるじゅるにならんように仕切ってあったのでわっ。フィルムをのけて、自分でパラパラして食べるとか。

ブランデーケーキ、うまそ~。ふっふっふ、たんと食べて太りやー。

ぽんさま

>豆腐の水分でじゅるじゅるにならんように

ああっ、なるへそ~。そうかもです!
(そこまで手間かけるなら別にスプレーいらん気もしますが、こだわりなのかな?)

ブランデーケーキ好きですか?
私はこの系統はたくさんはちょっと。。今度一本プレゼントしますよ~。たくさん食べて下さいな、ふふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/221-447d0435

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

