戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


わたしのなつやすみ〈1日目〉

3連休やったので兵庫の中心・和田山の友人宅へお邪魔してきた。
運転は苦手。三宮から3時間近くの電車の旅となった。こりゃちょっとした旅行やね。
和田山といえば、関西人にはこれですね↓

0917_4.jpg

しっかり工場も宣伝してました。でも最近CM見ないなー。

さて、姫路から和田山までの電車は2両の単線。

0917_1.jpg

0917_2.jpg

開閉ボタンを押さへんとドアは開きまへん。
扇風機付の車両も都会じゃもう見ないかも。


友人宅はこの夏ダンナの実家に引っ越したばかり。片付いた頃合いを見て押し掛けてしまう形となった。
実家とはいえ完全分離の2世帯住宅は子供がいると何かとベンリそう。
典型的な田舎の家~な造りは何だか懐かしくて子供のころの旅行を思い出してワクワクしてしまう。夏休みに旅行に来た気分やわ。

10年来の付き合いやけど、彼女が和田山に嫁いでからはなかなか会えず、実に2年ぶりの再会となった。
とはいえ、会ってしまうと毎日会っているかのように屈託なく話せるのがとっても嬉しい。
そういう付き合いは大事にしたいもんである。(と、人付き合いの悪い自分にいいきかせる)

2児のハハがすっかり板についている友人やけど、嫁いでからしんどい時期をたくさん過ごしたのをリアルタイムでよく知っている。
その彼女の口から、「色々あったけど今ではここで過ごせる事が一番やと思えるようになった。」という言葉が聞けたのが今回いちばん嬉しかったな。
自分の落ち着ける場所を見つけられたんやね~。これ以上のことはないなぁ。
仲良しの幸せは喜ばしいもんだなぁ。
子供のことでも色々悩みは尽きないそうやけど、アンタやったらきっと前向きにうまくやれるから大丈夫!



和田山は何にもないからなぁ~、といいながら1日目の夕方に彼女が「近場やけど」と連れて行ってくれたのはこちら↓

0917_3.jpg

名物?海鮮せんべいの直売店「海鮮せんべい但馬」。
今年の春に彼女にいかなごを送ったお礼にここのせんべいをわざわざ送ってくれたっけ。
とても美味やったのを覚えている。エビ嫌いの私が言うのだから間違いありません!

工場に隣接した直売コーナーは工場見学無料!コーヒー飲み放題!そして何と言っても全種類の試食OK!と超太っ腹。
これで閑古鳥のワケがなく、6時前やというのに大にぎわい。
観光客も多そうやけど、地元のオバちゃんやら草野球チームの子供たちといった地元のお客さんも結構いるような。。
山盛りの試食を手にコーヒーを置いたテーブルにどっかり座るつわものもいてる。そりゃお茶もお菓子もタダやったら居座るよなぁ~。
かくして私たちも食べてはしゃべり、しゃべっては食べ、オバちゃん全開で工場、いやせんべいを堪能。たまにはオバちゃんでもいいやんね。って「たま」やないけど。最近。

30種もあるせんべいの中から厳選して4種をお土産に。

0917_5.jpg

緑がわさびでピンクい方がにんにく。にんにくは香りがかなり強烈やけど不思議とどんどん手が伸びる。まさにビールのお供のためにあるような味である。どっちもどんどんすすみそうなキケンなおつまみ。
そして翌日外出のある方にはかなり不向き。でも美味!!
わさびの方も刺激がかなり強くて大人が喜びそうなお味。
えび味とたまねぎ味(←これも美味!)は実家のお土産に。
通販もOK。美味やし種類も豊富なので海鮮せんべい好きはぜひお試しあれ。

さんざん食べたくせにしっかり夕食もごちそうになり、深夜まで話し込んで一日目は充実のうちに終わった。
こんなにしゃべるのんは久しぶりやわ~。
いっつも4時起きの友人よ、生活リズムを乱して申し訳ナイ。



お立ち寄りいただき感謝です。ほんと海鮮せんべいはかなり美味!城崎や出石へ行かれる方はちょっと寄り道をオススメします。
思いがけず遅いなつやすみを過ごすことになりました。

0917_0.jpg

余談。上の風景はJRの須磨から垂水の間に見える海釣り公園の景色です。
須磨で生まれ育った私にはこの路線は子供の頃からなじみが深く、今でも通ると懐かしくてなぜか悲しくなってしまう風景です。
ついおセンチになってしまいました。。。和田山のなつやすみは明日にもつづきます。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 活版印刷デビュ~〈4回目〉|Top|ぼくはあなたを »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/227-2a093920

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

