戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


活版印刷デビュ~〈4回目〉

昔ながらの印刷技術・活版印刷で名刺を作る!シリーズ4回目。

1回目はこちら
2回目はこちら
3回目はこちら


さて、私事だけれど、この秋より会社の外でも仕事をすることとなった。
春先から多少の紆余曲折を経て、先日売り込みに行った代理店から運良く継続してお仕事をいただく方向になり、どうにかこうにか会社と社外の2足のワラジの体裁が少し整った形となった。
ほんとに歩けるのかどうかはまだまだ先にならんと分からへんけど、少しずつ外の仕事を増やして、できれば独り立ちしたいなーというのが目下の大きな目標。
コネなし、コミュニケーションスキルなし。
こんな人間が不況下の昨今フリーランスになることなぞ実現可能なんだろか?
まだ修正のきく年齢(のはず)なので、とにかくチャレンジしてみます。
三十にして(過ぎてるけど)立てるのかな?
これからの失敗や苦労なんかもぽちぽち書かせてもらいます。。。



ということで必要だろうと準備した活版印刷での名刺作り。
一時は不要になるんちゃうかと思ったけども、この度完成分がようやく人の手にわたった。
よかったよかった。

とはいえ、今回の完成分は神戸の印刷屋のものではない。
東京のとある活版印刷屋にお願いしたものなのだ。
そんなに名刺作ってどうすんの?
比較したくて作ってみたかっただけ。。。アホやなぁ。

ネットで評判が良かった所なので興味を持ってお願いしたんやけど、いかんせん電話のみでのやりとりはやっぱりイマイチしっくりこんかった。
校正でどうしても変更したい箇所があってお願いしたらずいぶん嫌がられた。
「Macと違って手作業だから2度手間になる。」と怒られたけど、それやったら最初から決めうちで入稿してって言ってよ~。
神戸はどんどん校正okなとこなもんで。。失敗失敗。

そんなやりとりがあったもんだからややスッキリしないうち事務的にさっさと終わってしまったんやけど、出来上がって送られて来た名刺はなるほど納得のいく仕上がりだった。


0811_2.jpg

デジカメの画像なんで分かりにくいけど、活字が押されている感じがお分かりだろうか。
これが視覚的にも触覚的にも気持ちヨイ。裏面の文字部分の凹みが表にうっすら出ているところも味があってええ感じ。

こちらには紙の持ち込みをしなかったので、おすすめ用紙ハーフエアーを使用。手に取ったときのざらりとひっかかりのある手触りがなかなか良い。色はコットン。厚さ180kg。

ここと神戸の印刷所では同じ明朝体の書体を使用とはいえ、フォルムが全然違う。
書体はこちらの印刷所の方が賢そうで好きかも。

0811_1.jpg

こちらで刷ってもらった「文」の文字、4画目の「ちょん」がとても気に入ってしまった。
デザインはまー置いといて、印刷と紙は大満足。

で、前回からお世話になっている神戸の印刷所の完成はいつ?
校正は済んでるんでもう印刷だけなんやけど、紙は持ち込みなんで自分で名刺サイズに切って持っていかなアカンねん。。。
切る時間がなくて~~。



マイナーなネタにお付き合いいただき感謝です。
お仕事についてはいろいろ意見やアドバイスをいただいた方々にこんな所からではありますがお礼を。まずは小さな一歩までこぎつけました~。ありがとうございますです。
とはいえ、今からのがもっと大変ですね。泣きつくかもです。。。
あっ、マイナーと言えば、またしても買ってしまった漢聲雑誌社のフェチ本!
届いたらまた紹介します!興味ないって?まあそういわず。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 頃合いへ充実したかった(BlogPet)|Top|わたしのなつやすみ〈1日目〉 »

コメント

いい仕事

ですね。こういう職人さんがいつまでもいてほしいです。
私は今までまだ名詞というものを持ったことがありません。
あこがれですよー、あなたはかっこいい!
あたいも持てる様になったらここで作っていただこうっと!

こんばんは。こだわることは良いことです。何事にもこだわりましょう!私もそうしてるつもりですYO~(*^_^*)

東京の活版屋ってあの本とかによく載っているところでしょうか?わ~そっちもぜひ見たい!
二足のワラジスート、心よりおめでとうございます!
ぜひぜひ独立してやって頂きたいです!

ヘルブラウさま

名詞はみんな持ってますよ~!という鬱陶しいツッコミはなしにして(言ってるくせに)、私も固有名刺は初めてです(しつこい)。
それにしても最近ヘルブラウさまにはよく褒められてる気が。。
褒めて伸びるタイプなんでもっと褒めてくださ~い(*^o^*)

トレビアン・西さま

こだわり…なのでしょうか?気になってることをやってるだけなんであまりこだわりという自覚はないですね。

上のヘルブラウさまとの並びで思い出しました。
以前検索キーワードを見ていたら「ヘルブラウ トレビアン・西」で検索してうちに来ている人がいました。何を求めていたのだろう、謎です。

フジタさま

フジタさまが言ってはるのはおそらくM堂ですよね。
そちらも心惹かれたのですが、今回のはN印刷というところです。今回作成分で当分自分の名刺は必要なくなりますが、また機会があればM堂もチャレンジしたいです。

仕事…、公表してしまうと前進するしかなくなりました。自分の首を締めるのが好きなのかも。人にはSですが自分にはMのようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/228-ef211a8e

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

