戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都で涼を

暑さまっさかりの盆休みに京都を訪れた。行く先は貴船の川床。まぁ風流。
近いくせに京都の地理には疎い私。貴船はおろか京都中心部でさえかなり怪しい。
てなわけでお誘いいただいた友人に全ておまかせ、おんぶにだっこ。ああ楽や~。

メンバーは前勤めていた会社の同僚+主催者の友人2名。この元職場は近しい人にはネタとしてしょっちゅうしゃべっているのだが、入社わずか4ヶ月で社長が空き巣で逮捕され解散となったというとんでもない職場。
ここで知り合った超個性的な元同僚たちとは滅多に会わへんねんけど、縁が切れずに今まで続いている。友人の少ない私にとってはありがたいこっちゃやね。

初めて乗る叡山電鉄に揺られ目的地へ。蒸し暑さはあるけど山の中なので緑が多く清々しくて気持ちいい。盆だけあって人も相当いたけど。

貴船の床は、川に設けられたお座敷で人工的にこしらえられた滝を眺めつつ食事をいただくといったスタイル。まさに川の上の床やし滝の音も間近で聞こえ、鴨川の床よりも涼しげ。

kifune_01.jpg


食事は正直お値段には見合ったもんちゃうかったけど、これって雰囲気&場所代やもんね。
昼間からほろ酔いで久々の再会を楽しく過ごせたのが何より。まぁ場所に合わへんお下劣な話題ばっかりやったけど。。。でも横で寝っ転がってる兄ちゃんもおったし、ええよね。
風景の美しさに比べ、人間のなんと穢れていることよ。

というわけで、食後は貴船神社へお参り。
写真は撮ってへんけど、あららら、ごっついきれいなぴかぴか神社やん!
最近改装したそうやけど「陰陽師」ブームのおかげ??
横を歩いていた元同僚Sさんが一言「お金あるんやぁ…。」ごもっとも。
神社は屋根にも苔むしたくらいのボロボロなんがご利益ありそうな感じがするけどな~。まぁもしボロボロでもできた当時はピカピカのはず。外見でご利益は決まるもんではない。と思っておこう。
水の神を祀っているということで、名物「水占みくじ」をひいてみた。
境内の霊泉にみくじを浸すと文字が浮かんでくるよ~。動画撮りました。



ひー、撮るのに夢中で指摘されるまで結果見てへんかった…。金があるとか何とか悪口言うたからか?!とにかく木に結ぼう。

「丑の刻参り」の発祥の地といわれる奥宮(昔はこっちが本宮やったそう)も興味があったけど暑さで断念。写真で見る限りはこっちの方が雰囲気あったかな。
さらに暑い暑い京都市内に戻り、お茶して私は一足先にお別れ。
久々に集まる機会を作ってくれたHさん、ありがとうね~。楽しく贅沢な一日を過ごしました。

他人の道楽話ではありましたがご覧いただき感謝です。
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« もてなしのイロハ[前編]|Top|にまめちゃん、もっと遊んで!!〈動画〉 »

コメント

きてたんや~。今日やったら、送り火も見られたのに。

しかし、身を捨てた画像(笑)
利少なしに涙しました。
貴船の料亭で、死ぬまでにいっぺんは飯を食ってみたいです。あ、流し素麺と違うて会席を。

凶ですか・・・
ある意味縁起がいいですね・・・・・・・

私も10年前に川床でそうめん食べた記憶があります
サンダルで木の根の山道を歩いて、死にそうでした
また行きたいなあ・・・

ぽんさま

送り火、ニュースでみました。
京都の年中行事は人が少なかったら行ってみたいのですが…。

川床の食事はかなりフツーでした。場所代8割という感じです。今度は料理メインで行ってみたいです。

美琴さま

サンダルで山道はキツいかもですね…。
そうめんも涼しげでいいなぁ。夏は堪能した(暑すぎ!)ので、秋や春の気候のいい時期にまた行ってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/23-71c38550

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。