戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



女の又の力の事やと覚えさせられたけど

仕事ばかりで遊ばない、ジャックは今にバカになる。

有名なかの映画のセリフやないが、自分で言うのんも何ですが最近働いてる時間が長いよー。下絵は作ったのに紙を切る時間もないよ~。
両立というのはこういうことなんやと早くも早くも身を以て知る昨今。

土曜は自宅で仕事。
そして日曜は会社の同僚とバーベキューをするという珍しくアクティヴなイベントがあったのだが、雨で流れたのでまたまた自宅で仕事をぼそぼそとこなしていた時のこと。

前にも少し書いたのだけど、うちのマンションの横には小道があって、人やチャリ、原チャリがよく通る。
深夜に熱唱する人も多いこの道やけど、昨日は違うものが目立っていた。
昼過ぎくらいからけたたましい原チャリの音が何度か通過。
あまりにも頻繁に通るので誰やねん!と思って通ったところを覗いてみると、高校生くらいかなぁ。ちょっとヤンキーぽい男の子の乗った原チャリやった。
つば付きの半ヘルをユルくかぶってだるそう~に乗ってる感じがいかにも!
でこの爆音も納得。彼は騒音をまき散らして去って行った。
しかしあの音の何がええのか全くワカラン。

少し経った頃、またしても爆音。こんな短時間にさっきの輩ではないだろうとふっと外に目をやると、安っぽい半ヘルの彼はさっきのヤンキーくんではないか。
今度は後ろから1台、そしてさらに後ろには女子の2ケツ。3台ともぶびびびぃ~と安っぽい爆音でさっきと逆方向に去って行った。ふう、ウルサイ。
作業している部屋は道のすぐ横、1階なんで窓開けてると排気ガスの香りまで漂ってくるし。

その日静寂が訪れることはなかった。
そこから延々ぶびびびびーの往復が始まったのだ。
彼らはどこから来てどこへ行くのか。そこまは知らんけど、往復の時間を考えると行動範囲は相当狭いとみた。原付免許取りたてでウレシイんやろか。単にヒマなんやろか?
昼の12時くらいから始まって最後に聞いたのはもう夜の11時を回ってただろうか。

体感で20往復は軽くしてるわ。ちっ、数えとけばよかった。
うるさいと憤る気も失せ、こんな狭い範囲をひたすら往復して一日中楽しめる彼らにちょっと感心すらしてしまった。
それに何て贅沢な時間の使い方なんだー!分けてくれ!

翌日曜は雨。しかし、雨が上がるとまたしてもぶびびびび~
あっ、ウワサ(?)をすれば今また通った~。何か叫んでるわ。これが若さか。。。
何か羨ましくなってきたぞ。



少し前に美容院へ行った時。
そう歳も離れていない担当のおねえさんと「30を過ぎたら急に日の過ぎるのがめちゃくちゃ早くなった」という話になった。
その時、彼女が
20代の結果が30代にきて、30代の結果が40代にくる。だから日が過ぎるのは早くなったけど今ぼーっとしてたらアカン。
というような事を口にしはって思わずはっとなった。

20代あんまり努力しないでやってきたから今しんどいではないか。
20代の二の舞をしたらあきません!
バカになってもいいからやらなアカンときは努力しましょ。
いつか結果が出るだろうと信じて。。
斧持って走り回ってたら誰か止めてくださいね。

でもまぁこれを原付にーちゃんたちに言ってもオバハンの説教なんやろな。。
そして彼らはきっと10代。フツーの10代は遊んでてもOKか。
原付の爆音で過去と未来について想起させられた。



ふだんほったらかしやけど、最近結構癒されてるわ。↓この2本に。

0922.jpg


お立ち寄りいただき感謝です。
まだ原チャリうろついてるよ~。よい子は寝る時間でしょ!さすがに近所迷惑!
しかし努力ってなんだろう?受験の時から今に至るまで、「努力」と思うと「それはどういう状態なんだ?」といつも考えてしまいます。え?意味不明ですか?だって分かんないんだもん。もうすでにバカになってんのかしら?
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 久々にスナック菓子|Top|頃合いへ充実したかった(BlogPet) »

コメント

昔は街に行けばよく見たけど最近見なくなったなぁ・・・
ある意味貴重なものを見たのでは・・・?

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

津軽弁日記 メグさま

うちの家周辺はまだまだいるんですよね~。
夜中のコンビニ前にも溜まってること多いし。
若いっす!!

サトシさま

たびたびありがとうございます!(*^o^*)

ひゃ~さぞやうるさかったことでしょう
彼らはカッコイイと思ってるんですよね~
車でもうるさいミニバンなどいると、イライラしてます
あっ自分の車はマフラーノーマルなので、うるさくないんですよ~

そして、20代なんもやってないなと反省
やりたい仕事を今しているわけでもないですし、もう一度夢を追いかけようかしら・・・・

美琴さま

あのいでたちの車なんでぼぼぼぼ~とかいうかと思ってました。スミマセン。
本人たちは楽しんでるんでしょうが、ほんとに全くわかりません。。

私も何だか迷走してるよな気もしますけど、悔いのないような生き方がしたいと思う今日この頃です。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/230-d8613f13

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

