戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



切り紙の本!

剪紙作家・上河内美和さんの剪紙の本「福をよぶ中国の切り紙「剪紙」」が出版されました~。

0925_2.jpg

給料日明けに買おうと思ってたけど、本屋で見つけて中を見たらどうにも我慢できずに買ってしまった。
型紙だけに留まらず、剪紙とはどのようなものか、とかそれぞれのモチーフが持つ意味合いなどが丁寧に解説してあって、読み物としてもとっても面白い内容です。(とはいえまだ全部読んでないんだけど。。)

0925_3.jpg

そして写真付きでとっても分かりやすい紙の切り方、折り方!
「これ、どうやって切ってんの??」という疑問も解消。スゴイ!
いつか複雑な模様も作れるようになりたいなぁ。
基本的な練習用の型や、複雑な形の型もバリエーションがたくさんあって、この本の型を1冊全部切ったらかなり上達しそう。
この本を先生代わりに基本から練習しよう~。

0925_4.jpg

でもやっぱり一番魅力的なのは、とってもキュートな表情の作品たち。
先々月開かれていた作品展でもうっとり眺めさせてもろたけど、ガラス戸に貼られたり、ランプシェードになっていたり、剪紙が生活用品のあれこれにとけ込んでいる写真の数々にはさらにウットリ。

手芸や切り紙の本のコーナーに置いてあります。
ぜひ一度手に取って見てみてくださいな。剪紙の美しさに惚れるはず!





さて、本といえば…。

0925_1.jpg


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ハイ。先日注文した漢聲巷からのお届けもの!
注文してから1週間程度。仕事早いネ~。保険付き航空便で今回の送料は約2500円也。
1冊買えてしまう値段ではありますが。。。
中身の紹介はまた後日!

お立ち寄りいただき感謝です。
また勝手に宣伝してしまいました。。素敵な本なので色んな人に見て欲しいです。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 切り紙の本!(BlogPet)|Top|久々にスナック菓子 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/233-0b51c72f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

