戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


趣味?特技?

「月いちで剪紙1つ切る!」この目標を落としたくなかったので滑り込みで一つ何とか切った。

ハサミでちょきちょきしている時にNHKの「トップランナー」が放送されていた。
寄藤文平というアートディレクターの話を聞くともなしに聞いていたら、こんな風なことを言っていた。

テクニックだけで描いたデッサンはどんなによくても80%くらいの出来にしかならない。(このせいでかれはテク野郎という不名誉なあだ名をつけられたらしい。)
対して、デッサンしているということを忘れるくらいものすごく集中して描いたものは変な線とかが入っているけど、結果としてすごく迫力のあるいい仕上りになっている。
そうな。

剪紙はもともと庶民の芸術で、かつて農家のお嫁さんたちは誰もができていたものだったそう。
剪紙の本なんかを見ていると、決して技術的に上手とはいえないのにとても力強くユーモラスで惹き付けられてしまう作品がたくさんある。
日常の辛苦を忘れ、ハサミと一体化して一心に切られたものたちなのかもしれない。
気持ちが入ったものって自然と人を惹き付ける力があるもんだもんね。
で、自作を顧みる。

shaolaoshu.jpg

下絵をきちんと描いたものだけど、何かイマイチやわ。
私にはテクとか集中とかの前に まずはいろいろキホンが必要らしい。。
でも生身のデッサンはできれば避けて通りたい、というのはわがままか。
私は剪紙をシュミとしてのんびりやりたいのか、もっと上達して特技にしたいのか、どっちなんだろう??
好きなのは大好きなんだけどなぁ。

さて、気をとりなおして。
図案のもととなっているのは「小老鼠 上灯台 偷吃油 下不来」という中国の子供は誰でも知っている童謡。
剪紙の図案にもよく使われているので題材にしてみたのだ。
私は中国育ちではないのでもちろん歌は知らない。で、探してみた。
こんな歌だそうです(注:音でます!)
中国のサイトではあるみたいやけど、こんなメロディーで合ってるのかな?


小老鼠 上灯台 (xiao lao shu shang deng tai)

偷吃油 下不来 (yu chi you xia bu lai)



小ネズミが 燈台に登って

油をなめた 降りられなくなった


私は上までしか知らんかったけど、続きがあった。



喵喵喵 猫来了 (miao miao miao mao lai le)

叽里咕噜滚下来 (jiligulu gun xia lai)



ミャーミャーミャー 猫が来た

ごろごろっところがり落ちた


直訳で味気ないけどこんな内容っす。上のサイト、ストップボタンが分からへん~。
後先考えずに行動するとエライ目にあいまっせ、というような教訓だろうか。

うう、よくありますわ。耳にイタイ~。




またまたマイナーなネタにお付き合いいただき感謝です。
しかしこの歌のアニメーションはなかなか脱力やなぁ。。まあ、耳の大きなネズミでなかっただけいいか?!
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 甘党の秋~♪|Top|切り紙の本!(BlogPet) »

コメント

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

サトシさま

いつもありがとうございます~。

剪紙

はじめまして。
HPいつも楽しみに拝見させて頂いてます(^-^)
私は不器用ながらも最近剪紙を始めました。
上河内美和先生(私の剪紙の先生)の様な可愛い図案に
いつもこの様な作品切れて良いなっと羨ましい限りです。
ただ、剪紙ページの小老鼠上灯台から下の剪紙が
UPされているにも関わらず、画像が見れないのが残念です。
他のが見れるのにどうしてでしょうか?

すみれさま

はじめまして。わあ~、ホームページから来てくださったのですね!
剪紙お仲間ができて嬉しいです。
私はきちんと習ったことがなくて中国や台湾の剪紙の本を見よう見まねでオリジナルを作っており、おかしなところがたくさんあるかと思いますが楽しんでいただければ幸いです(^_^)

さて、とてもタイムリーにコメいただきました。
今日南京町の春節祭に行って、上河内さんに剪紙を切っていただいてきました。大感動です。近日アップいたしますのでそちらもよろしければのぞいてみてくださいね。

小老鼠上灯台から下とは10~12月の分ですよね。。
こちらでは見られるのですがちょっと確認してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/236-67bf647c

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

