戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


甘党の秋~♪

先日スーパーで見かけたバームクーヘン。

1002_1.jpg

あら?美坂屋だ!と思ってすぐ購入。
塩バウムと発酵バウム。あと買わなかったけどチョコがあった。1個120円也。
1年近くも探した塩バームが姿を変えてスーパーでお手軽に変えてしまって何かフクザツだぁ。。
でもお味は保証付き!

塩バウムは自然海塩を使用。ほんのり塩の後味が美味!
発酵バウムは発酵バターを使った甘くてこっくりした食べごたえのあるバウムクーヘン。
そしてどっちもこの価格とは思えないしっとり感がスバラシイ!

噂が噂を読んで要望に応えはったのかどうかは知らんけど、久しぶりに検索したらしっかりお取り寄せホームページが!
バームクーヘン好きはぜひ一度お試しあれ。今は限定商品で地元・鹿児島が舞台の「篤姫」にちなんだ紫芋のバウムもあるそうです。
ちょっと前に食べた、モンシュシュのバームクーヘン(プレーン・抹茶)も予想以上の美味しさやったけど、お手軽さを思うとやはり美坂屋に軍配かな~。
モンシュシュはやっぱし堂島ロールよね!
というか、バウム熱さめたんちゃうん?いやいや、美味しいと聞けば(聞かなくても)飛びつかんと!


今日は一件売り込みの面接があって、南森町まで出かけていた。
近くに日本一長い商店街で有名な天神橋筋商店街があり、寄り道したかったけど時間がなかったのでたった80メートルほど歩いて諦めた。
またこの会社に縁があったら(なくても)、日を改めて来ることにしよ。
で、横道を通ったら。

1002_6.jpg

こんなドーナツ屋があったので入ってみた。「ハニーミツバチ珈琲
ドーナツはプレーンとシュガーシナモンと季節商品のチョコクランチの3種。

1002_3.jpg

テイクアウトして帰宅後いただいてみた。

1002_4.jpg

重すぎないケーキドーナツという食感。

1002_5.jpg

甘すぎず、油っぽすぎず、小腹が減ったときとかおやつにちょうど良い感じ。
味の批評って難しいけど、ドーナツの美味しい不味いってようわからへんな。値段も120円とかなんで不味くても「まあ安いしなぁ」で済ませてしまうし。
ミスドと最近よく見る自然派ドーナツの中間くらい。万人ウケしそうな位置づけやね。
大きさもまちまちやったし、街のドーナツ屋さんかと思いきや、あの「まいどおおきに食堂」「串屋」などのごはん屋チェーンの会社の経営やった。
大阪にまだ3店舗ということはこれからドーナツブームにのっかって(すでに去り気味かな?)増殖するのかな~?


最近のなつかしブームにのっかってついにコンビニでもなつかし商品が!
先月半ばからファミマで始まったR45フェア
45歳なんで、もうちっと若いワタクシにはちょっと縁がないものも多いんやけど、この前ファミマで見つけてつい買ってしもた。

1002_2.jpg

このリボンと包み、そして家では買ってもらえなかったお菓子やったんで、子供心に「よそゆき・高級感」のイメージが強かったアメ。
透明と半透明の砂糖味のアメの中にチョコが入ってるんよね。
大して美味しくないし、アメが割れた時に舌を切ることもあってややリスキーなお菓子やねんけど、味の善し悪しよりもあ~、これこれ!と幼い記憶を楽しんでしまう魔物商品。
こーゆーの、「おっさんホイホイ、おばさんホイホイ」って言うんやってねぇ。トホホ。ゴキブリと同列かよ。
まー、次から次から食いついてくるやろし、メーカーもホクホクやろね~。

お立ち寄りいただき感謝です。
手塚治虫「火の鳥」に、「文明が衰退すると、人類は懐古趣味に走る」というようなセリフがあります。最近の昭和ブームが取りざたされるたびにこのセリフを思い出してちょっと怖くなってしまいます。。なのに、踊らされてるねえ、私も。

ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« ぱるぷんて(BlogPet)|Top|趣味?特技? »

コメント

塩バウムも発酵バウムも初めて耳にしました(汗
どっちも美味しそう!!
ドーナツも美味しそうだし・・・ジュルlル

キャンディー懐かしいねぇ。

いろんな

バージョンのバームクーヘンがあるんですね。
ドイツの老舗もびっくりでやんす。
塩バームを食べてみたいです。
「おっさんホイホイ、おばはんホイホイ」
いややねー、おばはんって誰?ッてなもんで
わたしゃお仲間からはずさせてもらいますけん。
火の鳥の格言より温故知新のほうがええわー

津軽弁日記メグさま

バームクーヘン、お取り寄せできますよ~。
青森の美味スイーツも紹介してください~!

この飴、ありましたよね~。袋のレトロなイラストがええ感じでしたよ。

ヘルブラウさま

ドイツの本場バウムも食べてみたい!
やっぱり日本のはアレンジされてるんでしょうね?
帰国の際に機会があれば塩バウム、試してみて下さい。

温故知新!さすがです!!なんでもネガに捉えるのは私の悪いクセです。。。

モンシュシュにはバームクーヘンもあるんやね~。堂島ロールならぬシンデレラロールというのをいただいたことがあります。めちゃおいしかったので、今度はバームクーヘンに挑戦しますわ。今日わたしのブログネタもたまたまバームクーヘンだったので、うれしくてコメントしました^_^;

塩バームはまってるなぁ。私のブログ読んでてよかったやろ(爆)
こっちでは近鉄なきあと、生協の共同購入に時々出ます。私も最近買いましたけど、なんかちょっとぱさついてた。気のせいかなぁ、最初のあの感激が・・・。

ところで、年齢的には思いっきりはまるのに、チョコハイディて知りませんでした。が、ああ、あの透明の飴にチョコ入ってるやつかぁ。マズイよね、郷愁はそそるけど。
しかし、うちは貧乏やったし、こんな袋ごと買うてもろたことがなかったと思う。そやし商品名を知らんかったんや。

しぇるさま

姫な名前のロールもあれば、「プリンスロール」という王子なロールケーキもあるようです。でもやはり王道堂島ロールに手が伸びそう!

ブログ、コメントさせていただきましたがバウムのお店、とっても気になりました(^-^)。らりぃ期間にいってみよかなぁ。

ぽんさま

「好きか?」と聞かれたらちょっと首をひねってしまいますが、それでも気になるバウムクーヘン。こんな私にしたのはぽんさんですよ!(爆)

パサついてましたか。私はあまり感じませんでしたが、ネットショップを本格的に立ち上げて生産量が増えたせいかもですね。。

うちでもこんなアメは買ってもらえませんでした。虫歯の多かった私の憧れは「ゴールデントフィー」でした。金の包み紙の平たい大きいキャラメルです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/237-60bdf466

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

