戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



モタった!タメした!



モラタメでモラえました~。

1003_1.jpg

クノール「1日分の緑黄色野菜スープ」の完熟かぼちゃポタージュ。
1個だけわざわざ宅急便で送ってくれるなんて手間やなぁ。アリガトウゴザイマス!
1日に必要な緑黄色野菜120gがこの中に入ってるんやって。お手軽やね~。
普段朝食はとらへんねんけど(そんな時間がない~!)、翌朝にいただいた。
こっくり濃くてかぼちゃの甘みがきいてる。インスタントと思えへん味にびっくり。美味!
あんまりこのテのスープって買わへんねんけど、進化してるんやねえ。
カロリーも1食120kcalと控えめ。美味しくヘルシーにいただきました。
この日だけ体がキレイになったかな?



こっちはモラタメでタメしました~。

1004_6.jpg

何となく気になったので定価の半額で買った「昭和二十一年八月の絵日記

昭和21年に小学校5年生だった著者の実際の日記である。
到着するまで全く気付かなかったけど、表紙の山に描かれているのはもしや市章山

shishouzan.jpg

神戸市のシンボル、市章山は神戸市の市のシンボルマークをかたどった電飾のある山で神戸のランドマークともいえる。
京都・五山の送り火と並ぶ知名度である(ウソ)。
左は碇のマークでその名もズバリ碇山。夜の山に市章や碇が光っているのをを初めて見た人はビックリするかもね。

話は戻って。
これが表紙に描かれてるということは著者は神戸出身?
プロフィールを見るとその通りで、神戸市灘区の高羽小学校に通っていたそう。
神戸市民として親近感が湧きますなぁ(今は私、宮っ子ですけど)。

流し読むだけかなと思ったら意外にも面白くて読み入ってしまった。
いたるところにある紙のシミや、旧字が時代を感じさせる。

1004_7.jpg

1004_8.jpg

別段何か大イベントがあるとか大事件があるとかでは全くなく、当時の小学5年生の夏休みの日常が淡々と綴られているだけである。
でも、今とあまりにも違う生活風景のせいやろうか、とても想像力がかきたてられて最後まで飽きることなく読んでしまった。

戦後1年たってもまだ配給のある生活、畑のウリや配給のパンを家族みんなでおいしくいただく生活、代用食ってどんなものがあったのだろうか?
食べ物の少なかった時代、日記の内容の多くが食べ物のことに触れている。そして家族のこと、来客のこと、気候のこと。
決して裕福な暮らしではなかったはずなのに、絵日記からはとても色鮮やかな風景が想像された。
昔の方がエエ!と思っている訳ではないけど、モノがあふれていれば幸せというわけではないんやなーということを改めて思った。



ご覧いただき感謝です。
なかなかあたらん「モラ」。あきらめずに応募してたらもらえるんやねぇ。これからもがんばろ。
そして市章山の市のマークは何と明治40年からあったということを初めて知った。
神戸にお越しの皆様、見たことなければぜひ見てくださいな。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« たまにはファンタジ~|Top|ぱるぷんて(BlogPet) »

コメント

いい本

見つけたね!
私よりちーと上の当時の女子の絵日記!
とても好奇心をかりたてられます。
こんど貸してくれる?!

ヘルブラウさま

なかなかいい買物しました。面白かったです。

>こんど貸してくれる?!

よろこんで~(笑)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/239-9ca8ee46

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

