戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


見てるだけでもいいの

先日到着した漢聲雑誌社の本2冊。
本文はサムネイルです。クリックすると大きい画像が観られるのでお暇な方はどうぞ。

kansei_6.jpg

こちらは「大過」シリーズの午年のもの。
新年の干支の剪紙や干支に因んだ絵画や門神の絵画などのポスターが12枚入っている。
なぜか丑と蛇年は筒版しかなくて、辰年はどちらもない。
ここの出版社は会社をたたんだり復活したりとイレギュラーな活動をしていると聞いたことがあるのでそのせいなんかもしれない。
3年後にはドラゴン出してや~。

さて、筒版は初めて買った。私の持っている大過シリーズは全て冊子版。
筒のものは長辺が若干長い気がするぞ。
折り目がついていないメリット飾るにはええけど、くるくる丸まってて広げにくい!
それに折り目がついていないものを折るなんてできないので眺めにくい…。
部屋中に貼れたらええけど、そんなステキな広さの部屋は、ないんだなぁ。

1006_2.jpg

1006_3.jpg

馬をモチーフにしたステキな剪紙たち。ほんまはまだ数枚あるのよ。

1006_1.jpg

人文字。漢字になってます。こんなん誰が何のためにどうやって考えるんだ??

1006_4.jpg

そしてこれは…カラシナ。って縁起いいのかな。春の草花だから?
そういや別の年のポスターには菜の花もあったなぁ。

そういやもうじき来年の干支の「大過牛年」が出るんやなかったっけ~ホムペ要チェック!




kansei_1.jpg

こちらは「煙画」を集めた「煙画三百六十行」。
煙画って何やろかと思っていたけど、煙草カードのことらしい。
で、煙草カードって何だ?
アメリカ発祥の煙草カードは、商品保護目的で煙草の箱に入れられていた板紙が煙草の販売促進目的としてコレクターズアイテム化したものなんやって。それが世界の煙草会社に広がって一大ブームになったそうな。
今でいう食玩のハシリのような存在だったみたい。元はオマケやもんね。
くわしくはこちらでどうぞ。

kansei_2.jpg

kansei_3.jpg

kansei_5.jpg


この本に集められているのはお洒落なチャイナの女性でもなければユニークな京劇のお面でもない。
衣食住や当時(19末~20世紀初頭?)の文化が描かれた庶民的な画ばかりがずらり並ぶ。

1枚1枚に説明は入ってるねんけど、全部読もう思ったら気が遠くなるくらい時間かかりそうなんで読解はまぁおいおい。。とゴマかしておいて素朴な庶民の生活風景たちを眺めて楽しむ。

何より漢聲雑誌社の本は、文字の読めん外国人には見た目のインパクトで引き込まれるのですよ!


ご覧いただき感謝です。
マイナーな話題に客足が遠のくのが分かるわあ。独りよがりでごめんなさいね~。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« ミミ寄りな話|Top|たまにはファンタジ~ »

コメント

「煙画三百六十行」すごいなぁ
ついつい見入っちゃいました
そういえば父ちゃんも若かりし頃、色んなタバコの箱やらケースやら集めた時期があったなぁ・・・
何にもならないので捨てましたが・・・

津軽弁日記メグ さま

わーい、見ていただいたんですね~。嬉しいです!
たしかにコレクションって興味がなくなったり他人から見たら「何にもならないもの」でしかありませんねえ。
私の本だってそうですもの。。

タバコカードなんてあるんですね
絵柄が時代を感じます(笑)

ハイソフトのカードみたいなかんじですかね
ハイソフトは一時期結構な数集めましたが、ふと気づいて全部捨てました
100年後にはプレミアムついていたのかも・・・(笑)

美琴さま

こちらも捨てちゃった人だー(笑)。
ハイソフト、ありましたね。懐かしい。今もついてるのだろうか…。
切手をあつめてたことありました。それもフツーの60円とか40円とか(当時はこの値段やったのです)。
やっぱり捨てちゃいましたね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/241-4c796b54

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

