戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ミミ寄りな話

今日は出勤はナシ。外注仕事の打ち合わせの帰りに岡本で下車して前から行ってみたかった「フロイン堂」のパンを買いに行った。
ここは神戸っ子は誰でも知ってるドイツ菓子店「フロインドリーブ」から独立しはった昭和7年開店の老舗のパン屋さん。
手で捏ね、石釜で巻きを使って焼く昔ながらの手作りパンで、本家と共にこちらのお店も阪神間のパン屋ではかなりの有名店。

1008_2.jpg

外はこぎれいな建物なんだけど(植物は横のお店のやねん…)、店内は昭和へタイムスリップ。

1008_1.jpg

無駄な装飾のない蛍光灯の明かりが素っ気ない作りがただの流行りの店ではないことをよーく物語っている。昭和~な掛け時計が目立ってたな。
昼過ぎに行ったのでいろいろあるだろうと思ってショーケースをのぞいたら、
おや?バケットと田舎パンしかいませんよ?もう売り切れ?!
と、外に出ている看板をみたら、各種パンの焼き上がり時間が書いてある。
お気に入りがあるならこの焼き上がり時間を狙うのがベストらしい。てことはやっぱり売り切れたのね。あらら~。
さすが老舗の有名店、あなどれへんわ。どないしよかしら。

と、店内奥を見ると、棚やらテーブルやらにおびただしい数の白い袋が置いてある。
これって食パンだよね?予約かしら。
一応「食パンありますか?」と聞いてみると「ありますよ。」の返答。おお~、よかった!
じゃあいちげんさんはオーソドックスな食パンにしておこう。1/2本をお買い上げ。

帰ってさっそく食してみた。
ほんのり温かくて焼きたてらしい。少し切って焼かずに食べてみた。
外がまだパリっとしているので耳がパラパラ落ちるのがもったいない!
その耳は厚みがしっかりあって耳好きにはウレシイ限り。そして中はしっとりとしてきめが細かい。
味は素朴な美味しさの一言。
素朴と言っても味がないのではなくて、きちんと「食パンの味」がする。

厚めに切ってトーストし、バターを塗っていただいた。
おお~!耳のサクサク感が何とも香ばしくてええ食感!
パイ?バケット?みたいな感じ。
これ耳だけいっぱい欲しいわあ。
1/2本なんで、片側には全ミミの箇所が残っている!わーい、明日食べるのが楽しみだわ。

ありゃ、ミミの話ばっかりになってしまった。ミミ好きにはオススメよ。



フロイン堂
兵庫県神戸市東灘区岡本1-11-23
TEL 078-411-6686(パンの予約は当日分のみ。発送不可)
8:00~19:00
日祝 定休



ご覧いただき感謝です。めずらしく地域情報だ!
今度は時間をみはからってカレードーナツとかぶどうパンにも挑戦してみましょ。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« ミミ寄りな話(BlogPet)|Top|見てるだけでもいいの »

コメント

わ♪

ここ有名ですよね♪
勤務先の病院から徒歩5分ほどです(´ω`)
いつも人だかりで、購入したこと無いんですよ~!
私もミミには目がありましぇん!!買ってみよ!!
この前テレビで円ひろしが食べ歩いてました(笑)

ものすご前に、食べたことあります。イギリストーストが評判でしたね。
京都で有名な白川製パンの食パンも、耳が香ばしいておいしいんです。私はフワフワ好きやし、普通の食パンは耳、苦手なんですけどねぇ。ここのはイケル。

みやこさま

あっ、みやこさんの勤め先って岡本でしたよね!
翌日食べて思ったのですが、水分が飛んでかなりパッサリと軽くなってました。ので食べるなら買ってその日のうちがベストかと。
お近くなんでお試しください~。

ぽんさま

ベイカリー白川、サイト見ました。レトロなパン屋さんですね。「マイブレッド」のネーミングに心惹かれました。
フロイン堂のは翌日にはパサパサしていました。余計なものが入ってない証拠ですね。当日食べたのはとても美味しかったです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/242-a8ec93d1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

