戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ヘルシー2点

連休に六甲の図書館へ行った足で実家に帰った。
図書館の最寄りはJR住吉。ときたら手みやげは「山口とうふ」に決まり!

ぽやーっと考え事をしていたら店の真横を通り過ぎて商店街をずいぶん北に上がってしまった。
あれ?閉まってたから気付かなかったか?と道を戻るといやいや、しっかり開いてました。
夕方遅い時間でもやっぱり数人の行列。人気店やねえ。

今日のお買い上げは

1012_1.jpg

1012_2.jpg

前気になって買わずじまいやった「辛いとうふ」、とデザートとうふのあずきと抹茶。そして看板商品のゆばとうふはぜひ家族に食べてもらいたい。
前回見かけなかった黒豆のおからもかなり魅力的やったけど今回は買わず。そういやちょっと前に黒豆解禁になったもんね。こちらまた次回のお楽しみにしようっと。
黒豆の枝豆食べたいなぁ~。


1012_3.jpg

辛いとうふ。
唐辛子のつぶつぶがいかにも辛そう!いただきまーす。
口に入れるとまずゆずの爽やかな風味が広がってちょっと意外な味に驚いた。
何だ、あんまり辛くないやん。
が、ひと呼吸置いてからぴりりと辛さが!これは結構辛いぞ~。お酒のアテ向けやなぁ。
肉豆腐にしたら美味しいかも!寒くなったら作ってみよう。

デザート豆腐も前回同様満足のおいしさ。ババロアのような食感で言われなかったら豆腐ってわからんかも。前のはマンゴーとチョコという変わり種やったけどやっぱし小豆や抹茶といった和風味の方が合うように思う。。
でも変わり種があったらまた買ってしまうやろな、私は。




泊まって翌日、行ってみたかった家近くの讃岐うどん「凡蔵」へ行ってみた。

1012_5.jpg

須磨で美味しい讃岐といえばここの名前が揚がっているので、家からも近いし一度いってみたかったんよね。
あたたかいぶっかけうどんを注文。だし、めっちゃ熱い!いただきまーす。

1012_6.jpg

だしの色に反して意外にも薄めの上品な味。
うどんのコシはといえば、悪くないんだけどやっぱり讃岐のそれを期待するとちょっとあてが外れてしまった感があるなぁ。。。でも決して不味くはありません。あっさり味も手伝ってつるつるっとイケてしまいます。
でも、讃岐と言うならば素朴で無骨なあのうどんが食べたいんだけどなぁと思ってしまった。

1012_7.jpg

おでんもあったけど、穴子押し寿司といなりで。甘い味付けと固めのご飯が美味。
ごちそうさまでした~。

とうふやうどんやとなかなかヘルシーでよろしいですな。
でもいっぱい食べてたら意味がないで!


ご覧いただき感謝です。またしても地域情報だ~。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 肉球が…|Top|関西の血? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/245-1bade9cb

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

