戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



また買っちゃいました。

ちょっと前に買ったような気もしないでもないけど、先日また新たに買っちゃったよ。

たまにオークションで「漢聲雑誌」を検索してみるのだけど、何かめぼしいものがひっかかることはまずない。
ある日たまたま検索するとこの本が出て来た。

老月份牌广告

希望落札価格なんと18,000円!
うーん。どないしようかしら。定価はきっとこんなにしないはず。

漢聲雑誌社のオンラインショップにはこの本は置いていない。おそらく廃版の本なのだろう。
でももしかしたら余っていたりしないだろうか?
というわけで善は急げ。拙い英語で漢聲雑誌に問い合わせてみた。
しかし、返信は

 Sorry the '老月份牌広告' just an out-of-print book.

そうやんね。。。
でもここの出版社は問い合わせのレスがめっちゃ早い。だいたいその日のうちか翌日には返信があるのでそれだけでもとてもありがたい。

しかしないとなれば、オークションで買うしかないなぁ。
お金をケチってあとで後悔するよりは目先の痛みに耐えようではないか。
押しちゃえ!「落札する」をポチっ。

というわけで手に入れた。(クリックで拡大します。)

yuefenpai_1.jpg

「月份牌(yuefenpai)」はカレンダーのこと。
20世紀初頭~中頃の中国の企業の広告カレンダーを集めた本らしい。
一枚見本が綴じ込まれていたが、ポスターの下に12ヶ月のカレンダーが印刷されていた。
大きさもさることながら、大分縦長な、掛け軸みたいなもんやったんだろうか?
こんなクオリティ高いもんやったら部屋の飾りにも申し分ないよね。

yuefenpai_2.jpg

上下巻2冊と白紙のメモ帳(?)がついている。箱も天地は布張りで上部は斜めにカット。
これまた凝ったつくりである。ステキ!(↑クリックで拡大します。)
全ての本の作りが袋折りになっているのも贅沢だわ~。
もしかしたら紙の薄さをカバーするためなんだろうか?

上巻は「論述編」と題され、画に関する表現とかレイアウトに関する解説がなされている。
巻末にはこれらが作られた時代背景と思われる解説も載っている。
独特の色合いと、この時代に大流行した美しいチャイナドレスが何とも言えへんなぁ。
女性の目元は妙にセクシイで女性二人のツーショットなんかは何やら妖しげな空気さえ感じてしまう。
でもみんなとってもお金持ちそうね。
また、アール・デコの影響と思われる枠のデザインも画の雰囲気にぴったし。
以下写真をクリックすると拡大します!

yuefenpai_4.jpg

yuefenpai_5.jpg

yuefenpai_6.jpg

yuefenpai_7.jpg


下巻は「図像編」で、描かれている各商品や、枠のデザインをキリヌキで集めたものと、企業別のポスターの一覧が紹介してある。

yuefenpai_8.jpg

yuefenpai_9.jpg

yuefenpai_10.jpg

いくつか「白鶴」や「アサヒビール」「ライオン」といった日本の商品が混じっているのは間違いではなく、統治時代の時代背景が無関係でないと思われる。

ええ買い物したわあ。買ってよかった~。しかしやっぱり文章が読んでみたい。台湾語やしいつになるやら…。

おまけ(?)のノート「手記」。

yuefenpai_11.jpg

yuefenpai_12.jpg

これも丁寧な袋とじ。しかも内側は広告が印刷されている。
こんなもんに書き込めるはずないわ!もったいないっ。

ふと箱の後ろを見たら、

yuefenpai_3.jpg



えええ~?!新品この価格で売ってたの?
ますますええ買い物した…かな?


ご覧いただき感謝です。また誰もよろこばないネタで一人盛り上がってしまいましたわ。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 味はしませんけど|Top|それで注文しなかった(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/248-915db6c1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

