戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽コンビニお菓子2コ

おにぎりを買いにコンビニへ行って見つけたもの。

1005_2.jpg

おなじみ神戸屋「マイケーキ」。
オリジナルはふんわりしたスポンジケーキの間にバタークリームのはさまったレトロなおやつケーキである。
で、これはキャラメル味の「キャラメルマイケーキ」。
なんかパッケージが微妙に高級な感じがちょっとリッチな気分にしてくれる。

もひとつ別のコンビニでこんなのも見つけた。

1005_1.jpg

MONIMO」とかいてある。チロルの新商品?と思いきや製造元は日幸製菓という会社。
形も大きさも全く同じやねんけど…?
シンプルなイラストに心引かれて3種類全部買ってみた。

ではいただいてみよ。

マイケーキは甘いやろなあ~と思いながら口に運んだけど、やっぱし!
オリジナルもかなりの甘さやねんけど、キャラメルのどってりした甘みとバタークリームの相乗効果にスポンジの甘さも重なってなかなか逃げ場のない甘さである。
マイケーキらしいとチープで懐かしい甘さでもある。バタークリームのせいかな。
冷やしたらもうちょっとあっさり(?)いただけるかも?
しかしマイケーキは基本どこまでいってもバタークリームなんやねー。

割と人気のあるマイケーキ。なんで神戸屋のホームページに載ってないんやろうと思ったら、とある会社の商品に全く同名の商品があるやないですか!
会社的には神戸屋の方が老舗やけど、商品的に向こうさんが先やったんやろうか?
大人な事情でホームページから仲間はずれになってるんだろうか?
同じスーパーに両方の商品があるってことはないのかな??だってもう一つのマイケーキの会社は岡山なんだもん。


そしてMONIMO。
食してみると、ちょっとチロルよりもチープで子供っぽい感じのチョコ。中のサクサクウエハースの食感がまた駄菓子チック。
どんな会社なんやろうとホームページをのぞいてみた。
チョコレートが主力商品らしい。
結構なラインアップがあるけど見たことあるのんは、大袋入りでトランプ柄の入ったチョコだけ。
しかしこのMONIMO形、大きさ、置いてある場所もチロルの横とかなり挑戦的やけど問題なし?




ご覧いただき感謝です。寒くなってくるとチョコのバリエーションが増えますなぁ。とはいえあんまり高価格帯のチョコって買わへんけど。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 母とデート@京都|Top|出社(BlogPet) »

コメント

こんにちは

初めて書き込みます。よく参考にしています。また遊びにきます。

逃げ場のない甘さ<うまいっ!コピーライターもデキルで(笑)

ほんまになんでやろね。私もマイケーキは中学生時代から親しんでただけに、不思議やわぁ。
あれはバタークリームのしつこい食感でないと、やっぱりコテコテの甘さに対抗できひんのちゃうか。

はなえさま

こんはんは。コメントありがとうです(⌒∇⌒)
またお邪魔させていただきますね。

ぽんさま

甘いもの嫌いな人には拷問的なお菓子ですねえ。
つい新商品が出たら反射的に買ってしまうんですけど。。
夏頃にパイナップルのマイケーキが出ていて買ったんですがやっぱしバタークリームでした。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/252-8c8e675a

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。