戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


平野へGO!〈その1~古い家~〉

ちょっと前になるけれど。
先日の休みに大阪・平野へ街歩きへ行って来た。
平野区って名前は聞いたことあるけど一体どこなの?
今回の行き先を決めてくれたのは京都・町家暮らしのぽんさん。
ベタな飲み屋で飲みましょう」と持ちかけた所、待ち歩きも提案してくれはったのだ。

地下鉄の路線図を見て、わあ、こんな南にあるんや!とびっくり。
もう数駅で電車の行き先表示でよく見る「喜連瓜破」である。これ、関西圏以外の人読めへんやんね?!
PCで一発変換できたんでびっくりした。ほとんどそのまんまですが「きれうりわり」と読みます。
「喜連」は中国から渡来して住みついた呉人が訛ったもの。
「瓜破」は僧侶の修業中にに神体が出現したため瓜を割(破)って供えた。
という由来があるらしいです。(はてなキーワードより)



閑話休題、平野は大正時代まで「平野郷」と呼ばれた環濠集落だったそうな。今でも古い町家がたくさん残る面白い場所らしい。
天気も良いし、散策日和だ~。
地下鉄の駅で待ち合わせると、もう地図を手にぽんさんが待ってはる。
地図を見ながら、このあたりからまわったらええんちゃうかなあとあれこれリサーチ済み。お誘いしておいて何もかんもおまかせでスミマセン~。



以下写真はクリックしたら拡大表示します。

最初に向かったのは平野郵便局。「ゆうびん局博物館」なる施設があるらしい。

yuubin.jpg

yuubin2.jpg

ショーウィンドーに飾ってあるのは明治5年のポストと局員の服装。
初めてポストが出来た当初のものだということやけど、「郵便箱」を「垂れ便箱」と読み違えた人が公衆便所代わりに使った人がいたとか。。うーん、確かに読めなくもないなぁ。

さて、博物館の中に入れることは入れたけど、休日やったので臨時の窓口が設けられており、職員のオバちゃんやら郵便を出しに来た人たちで何だか落ち着かない。
博物館というには何か…?な空気の中、昔の切手やハガキを鑑賞。
ついたてが邪魔で見られへんものもあったしちょっと残念。



道を折り返し、古い街並が残る地区へ向かう。
大通りを歩いているとどこにでもある街並みが、地図を頼りに商店街の方へ入ると一気に下町色が濃くなってくる。知らん土地の商店街って何でこんなワクワクするんだろう!
しばらく歩いていると素人目にも不思議にうつる建物が。

03.jpg

01.jpg

?2階はホントの窓ですか?
本気で2階部分はだまし絵かと思ってしまった。こんな家初めて見た~。
緑色の銅板張りの壁は何だか遊園地のお化け屋敷みたいやわ。
その色のせいもあってか実際にもそうなのか、2階部分がとても大きく見える。

11.jpg

09.jpg

02.jpg

細かい建物の作りのことは分からないけれど、京都の瀟洒な町家とはひと味違うユニークさがあって見ていてとっても楽しい。

10.jpg

この仕切りみたいな飾りみたいなのは「うだつ」というのを初めて知る。
比較的裕福な家につけられたものだそうで、「うだつのあがらない」の意味が分かってなるほど~と納得。
裕福になると人はとかく外見を飾りたくなるものなんだなぁ。。。
もともと防火壁の役割があったそうやけど、これはもう飾りやんね。

08.jpg

そのほか、こんなアブないお家も。。看板頭に落ちまっせ!

町家を見ながら道はどんどん商店街の奥へ。
心惹かれるレトロなお店がそこここにありましたよ~。


と、長くなってしまったので今宵はここまでにさせていただきたく。。。




ご覧いただき感謝です。長いので小分けになりそうです。
先日の京都、あさはかにも薄着で出かけた私は風邪をひいてしまいました。。まさに鬼の霍乱。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 平野へGO!〈その1~古い家~〉(BlogPet)|Top|母とデート@京都 »

コメント

大阪にも町家やレトロビルはたくさんありますよね。町家ではわたしはもっぱら中崎町担当ですが(?)、平野区のあたりにもこんなに味のある町家が残っていたんですねえ。まだ行ったことありません。そのうちいってみなくちゃ。続きを期待していますよ~。

エエ加減UPせなアカンと思いながら・・・うちも今日は記事書こうっと。おんなじ写真ばっかりなんで、変わり映えせんけど(笑)

ところで今日のブログペットの書き込み、うちと対照的。うち、ごっつい長文やった。

しぇるさま

古い建物ってあまり気にして見た事なかったのですが、とても面白くてこんな待ち歩きもええなぁと思いましたです。
中崎町の町並みは楽しそうだな~と思いながら読ませていただきました。近々ふらふらと行ってみようかなぁと思っております(⌒∇⌒)

ぽんさま

ぱるぷんてちゃん、力作でしたね。
それに引き換えうちのにかんときたら。「ちょっと残念」なら書くな~!
しかしこのコたちはもうちょっとオツムよくならないんでしょうかねー。

>おんなじ写真ばっかりなんで変わり映えせんけど

いやいや、そんなことはないはずです。きっと面白いレポートのはずです!(と、ハードル上げてしまお)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/254-d2859a84

[ 大阪 地下鉄 路線図 ]での検索結果

大阪 地下鉄 路線図 に関する日本国内の三大オンラインショッピングモール、Yahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

ノスタルジックまち遊び

10月半ば、秋晴れの日。 若いお仕事仲間であり、カルト趣味のお友だちであるkasparekさんと、大阪の平野へ行ってきた。 同じ関西圏には住んでるものの滅多に会えへんし、いっぺん遊ぼかちゅうことで。私らの遊び言うたらたいてい飲み会なんやけど、せっかくやから昔懐か...

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

