戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


いたちのジョナさん

今朝のこと。
朝起きてから出社までの間、いたちを放牧している。
もちろん窓は全部閉めて鍵をかけ、万一が無いよう万全の注意をして。

いたちは基本外の散歩は必要ない動物。
気が向いたらハーネスをつけて外を歩かせることもあるけどうちでは滅多にない。
でも、たまには家と違う風景が見たいかなぁなんて思い、2匹を抱いてベランダに立って「外だよ~」なんて言ってみたりする。

そんなことをしてもいつもは大して興味なさそうにしているのだが、今朝は違った。
出勤前に洗濯物をベランダに出そうと思い、放牧中の2フェレを抱き上げてケージにしまうついでにいつものようにベランダから外を見せた時。

うりゃあっ!

人やったら絶対こういう声が出てたに違いない。
いままで体験したことないくらいの力でにまめがいきなり激しく身をよじった。ええっ?!
ゆるーく抱いていたので2フェレはそのままぼてぼてっと落下。

その後のにまめの動きは野生イタチそのもの。
恐るべきスピードでベランダ奥の室外機の方へすっ飛んで行ってしまった。

やばいっ!
ベランダの下にはちょうどいたちサイズのすき間が空いている。
普段はブロックを並べてすき間をふさいでいるんだけど、数日前掃除した際ブロックを2.3コ外してそのままにしている箇所があるのだ。そこからさっきの猛スピードで脱出されたら絶対捕まらへん!
あ~、私のバカバカ!何ですぐ直さへんねん!

あたふたしつつ何とかブロックを元に戻して冷蔵庫へダッシュ。
フェレットが泣いて喜ぶ美味栄養剤「フェレットバイト」を持って来る。
これは最終兵器。釣れんかったらもう根比べや。すでに出勤は頭からトンでいる。
にまめはまだ室外機の下をうろうろ。捕まえられる場所に出て来る気配ナシ。。。

室外機の隙間から見える鼻にバイトのチューブを近付ける。
「ヲヤ?この香りは??」と思ったかどうか知らんけど、やはりこの香りには勝てなかったようで近寄ってきた。シメシメ。
身体が出てきた所で掴んでようやく捕獲終了~。ふうう~。



しかし、飼い主の心理としてはかなりフクザツ。
この子はそんな必死になってまで外に行きたいんや…。
以前の脱走の事が忘れられないのかしら(←このときは近くの公園にいたのを通報され警察に保護されました。。)。

前からにまめはスルドイ奴や思ってたけど、彼女にはフツーのいたちとは違う世界が見えてるんかもしれないなぁ。
現状に満足してへんのかと思うといたちの事ながらココロが痛む。
この子は自分に挑戦する道を与えてあげた方がええんかしら??
かといって捨ていたちなんかしませんけどね。
だってにまめの性格は私と何となく似てるんだもん。アタシぁ全然スルドくないけど。

その頃みかんは?

最初に落ちた場所でぼんやり立ってました。
ほんまに性格対照的やねえ。お互いのことどう思ってるんか聞いてみたいわ。

その日の夜のショット。

1107_1.jpg

オトコマエのにまめ。(女の子やけど)

1107_2.jpg

マヌケっつらのみかん。

1107_3.jpg

もひとつみかん。
大好きな卵のパックとともに。これをえんえんとかみ続けるのが好きなのだ。
分からんでもない気がする。。私も卵パックを潰す音好きなんよね。

1107_4.jpg

みかんの足のがさがさはちょっと直ったかな?という感じ。よかった。
人差し指と中指と薬指の先がちょっとぷよっとしてきました。
右下の長ーい一本の毛は足についてるおヒゲです。



ご覧いただき感謝です。
剪紙「金牛」をアップしました。よろしければこちらからどうぞ。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« いたちのジョナさん(BlogPet)|Top|平野へGO!〈その2~商店街を見物~〉 »

コメント

あぁ、読んでる間ドキドキしました。
ずっと前、飼ってたリスが一瞬のすきに脱走して、目の前をどんどん逃げて行きとうとう戻ってこなかったことを思い出してasparekさんの心臓バクバクしそうな感じをリアルに感じました。
でもよかった。
にまめちゃん、油断できない顔してますね (^_^)

みかんちゃんのおっとり顔がいいですね。

コメントおおきにー、今回は前と少しちがうのですが
かなり嫌な思いをしています。変質者が多い世界のようです。

kasparekさん、こんにちわ

逃亡した時は『食べ物』が一番ですね
うちのも逃亡したらコレだな・・・

わかるわ~

うちもハムを飼ってたときに(室内だけど)何度かやってしまった。テレビの裏とかね・・・汗。

大事にならずよかったね~。

「フェレットバイト」敵ナシですな。
うちのショーゴにも効果ありかもwww

びっくらこきました

読んでてドキドキハラハラでした
しかし、にまめちゃんバイトに釣られてくれてよかったです~
世の中にはバイトが嫌いないたちさんもいるそうで、そんなときはどうすればいいんでしょうね~

みかんちゃんのリアクションは、ほんと◎ですね!

紫さま

リスはすばしっこそうだから逃げていってしまったら捕まえるのは難しいでしょうね。。
今回のにまめは見た事もないすばしっこさで「決死の脱出」さながらだったのでかなり焦りました。。。
捕まえた後、「外にはごはんも寝床もないんだよ!」と言って聞かせたのですけど、「はあ?」みたいな顔をしてました。。

ヘルブラウさま

みかんがぼんやり屋さんでよかったです。

何だか相当嫌な思いされておられるようで気にかかってます。
気にしないで!と言っても内容によっちゃ傷つくこともあるかと。
姿が見えないだけにタチが悪いもんですね。。

津軽弁日記メグさま

こんばんは。
チビさんだったらウインナーでしょうかね?(⌒∇⌒)

まっこさま

動物が逃げてしまうのってほんとにアセります。。
前科があるだけにかなり汗かきました。

そういやショーゴさんのメット姿に大ウケしましたよ(*´∇`*)

美琴さま

以前の悪夢が蘇って汗かきました。。
メシもハンモックもないのになんで逃げるんかね~!
バイトで来るコでよかったです。ホントに。
みかんも突撃型でなくてよかった。。しかしこっちは静かに極悪なことをやってくれますε-(ーдー)ハァ 腹にゴム詰めたりとか。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/258-0aab2e99

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

