戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


つれづれ〈語学検定とキャバレー〉

個人の仕事がぽかーんと空いてしまった。
縁が切れたという訳やなくて、単に空いてるんやけど待ってるだけはあんまり性に合いません。のでまたしても地道に売り込みをしてみたり。
最初っからそないにスムーズに運ぶなんてオイシイ話はやっぱしないもんだねえ。


時間があるとつい浮気心がむらむら。
申し込みが今日までの中国語検定を受けてみる事にした。試験は今月末。
片手間学習で1年も経ってへんのに?しかも試験まで1ヶ月もありませんよ~!
はい。何と5級という超初心者向けの級がありました。「入門編」だそうで。ちょうどええんやないですか??

学習年数:高等学校2学年1学期修了 大学1学年第2外国語前期修了 講習会1年学習程度
内容:よく使われる単語と連語ができること。ピンインと簡体字とにより500語程度の単語が書け、日本語訳と中国語訳ができること。

500語も語彙があるかどうかはかなりアヤしいけど、レベル的にはこんなもんか。
過去問見た感じやとまあなんとか…?とにかくせっかくの機会やし受けてみようっと。
しかし、落ちたら結構恥ずかしいナ。。



昨日は元同僚の結婚式の二次会に参加。
場所が京橋の老舗キャバレーということなのでついつい写真をぱちりぱちり。

京橋でキャバレーと言えばココ?

1109_1.jpg

前を通るとお馴染みのアノ曲がエンドレスで流れていて思わず口ずさみそうに。

会場はグランシャトーではなく、グランドキャバレー天守閣
サイトでは店内の紹介はもちろん、(全然いやらしくない)ヌードショーの動画なんかも観られますよ~(笑)
「女の子紹介」ページでは昭和なイラストが何とも…。でも全然顔わからへん!
「初体験パック♥」とか思わせぶりなページもあったりして昭和のキャバレーの雰囲気満載のサイトでした。

でっかい看板をたよりに細い路地を入ると、ホテルや飲み屋が並ぶ通りに入り込む。
昼の1時やというのにホテルに吸い込まれてく中年カップルが1組2組…。あらまあ~。
ホテルに挟まれるように現れるキャバレー天守閣の建物。

1109_2.jpg

閉店?と思うほどオーラのない入り口やけど、入ればそこは昭和のキャバレー。
真っ赤な照明のエスカレーターがお出迎え。おお~、アヤシイぞ。夜やったらもっとアヤシイ雰囲気なんやろか。

1109_3.jpg

ホールはギラギラのシャンデリアと円形の椅子。椅子がこの写真じゃようわからんな。

1109_4.jpg

テーブルライト。かわいいから気に入りました。
天守閣の形とTをデザインしてるのは分かるけど、じっと見てたらどーしてもビキニパンツの人にしか見えへんくなって…。そう言われたら見えません??むしろ狙ってる?!


京橋の駅近くには心をくすぐられる雑多なええ感じの商店街がありました。
端まで歩いてみたかったけど今日は自粛で。。。



ご覧いただき感謝です。普段行かない空間は楽しいもんです。
閑やと言うてたそばから修正の連絡がきておりました。。。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 平野へGO!〈その3~おもろい寺にて~〉|Top|いたちのジョナさん(BlogPet) »

コメント

おお!やっぱり京橋~桜宮界隈も良さそうやね。
この次は、ぜひマグロ屋で。

ホムペ、見てきた(笑)
あのヌード、何となくブヨブヨしてたなぁ。あんだけ広いのに、女の子の人数が・・・(しかも「子」と言うてエエのかどうか)
こーゆーところで二次会、カルト趣味にはうれしい限りやけど、主催も好きやねぇ。さすがkasparekさんのお友だち。

ぽんさま

次回はマグロと京橋・桜宮めぐりでケテーイですね~(⌒∇⌒)

ヌードショー、全然イヤラシくなかったでしょう(笑)どうみてもアンタオバサンでしょ?と思いましたが…。
昔、神戸のキャバレー(http://www.gessekai.net/index.html)の二次会にもお呼ばれしたことがあります。皆様いいシュミをお持ちです。

キャバレー!

キャバレー!こういうのがそうなんですね
そしてストリップショー!!
女の子?がイラストな理由が分りましたね・・・

うちのまわりで結婚式の2次会をキャバレーでやるなんて茶目っ気のあるひとは、いないだろうなあ・・・

美琴さま

>女の子?がイラストな理由が分りましたね・・・

殿方に夢を与える場所ですから…(苦笑)

普通はなかなかおりませんよね。。キャバレーでってねえ。。。
内容はビンゴとかカラオケとか普通でしたよ。
ヌードショーとかありませんよ!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/260-05246b81

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

