戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


関西のグラフィックデザイン展

0.jpg

西宮大谷美術館で開催中の「関西のグラフィックデザイン展 1920~40年代」を見に行ってきた。

関西の商業が元気やった1920-40年代、それに連動して花開いた数々の優れたグラフィックデザインを展示するという企画。


阪神香櫨園より徒歩10分弱。
ここの美術館はぐるりを庭園が取り囲んでいる。

niwa1.jpg

入館前に雨上がりの庭園をゆっくり一周。

niwa2.jpg

あら、岡本太郎もおりました。




展示は「衣」「食」「楽」の3テーマに分けられ、クラブ化粧品や菊正宗、大丸・高島屋、阪急・阪神、そしてグリコといった関西の大企業の広告が展示。

ユニークなイラストやら緻密な美人画、そして細かいレタリングの丁寧な手仕事から作られるデザインは今見ても全然色あせず、インパクトがあり美しい。

1.jpg

かわいらしいタワー(エッフェル?)のイラストがとてもキャッチーな「世界一比べ博覧会」のポスター。
出身国も分かりやすいインターナショナルな人物たちがこれまたカワイイ。
一目で分かる世界一くらべ」と書かれたら、見に行かない訳には行きませんな~。


3.jpg

静的な美人画が並ぶ中で目をひいたんがこれ。
「これですわ!」と声の聞こえてきそうな女将(?)の表情がマル。
この頃の月桂冠のポスターは「絶対に防腐剤を含まず」のコピーが全部に入ってる。
でも美人画は個人的にはやはりチャイナに一票。


4.jpg

アサヒビールの異色。なみなみのジョッキを手に満面の笑みを浮かべてるのんは…子供ちゃうのん?片手で持つには重いんちゃうかい?
今じゃ絶対ありえんな。


2.jpg

クラブ化粧品のポスター。トランプ柄の着物がナイス!通販で当時のデザインに近い商品を今も扱っているのにオドロキ。レトロなパッケージデザインがカワイイわ~。



5.jpg

グリコのコーナーは当時のパッケージやおまけ、オチがややゴーインなマンガ(笑)などなど、楽しい展示がいっぱい。
中でも面白かったんが、新聞に掲載されていた豆文広告
3.3cm各のスペースにキャッチコピーとシンプルなイラストだけで構成されたものなんだけど、このコピーが面白くて。

鶴は千年、グリコは宣伝」といったうまい!と思うものから「右手におちち、左手にグリコ」と「??」なものまで。
ツボやったんは「ググググリコ、ホホホ欲しい」こんなんあり~?(笑)

なぜか読まずにいられない。この広告があったおかげで子供が新聞を読むようになったというエピソードまであるそうな。
この豆文広告、一部がグリコのHPで紹介されてます。
川柳で有名な岸本水府という人が作らはったそうやけど、なるほど川柳ね。



6.jpg

シネマ文字と色使いが何ともおシャレな松竹座のポスター。
このころのポスター、監督や出演者全員に「~」「~」「~夫人」と敬称付き。
当時の人々の映画(と監督や俳優さんたち)に対する敬意なんやろかね?


近くでおもしろい展示を観られてよかった。
24日まで。連休中に足を運ばれてはいかがでしょうか?
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« へこんでていいですか|Top|アリアリアリ…? »

コメント

クラブのお姉さん、顔でかいっす(笑)
ビールのガキも、エビスさんみたいな老け顔がたまらんね。ほんま、昔のポスターは色づかいとかがええわぁ。24日までか・・・行きたいけど難しいなぁ。

関西だから?

昔のなんでもありというか、ありえない感が面白いですね
これが関東だとまた違うのでしょうかね

ぽんさま

確かに顔デカイですね(笑)
ぽんさん好きそうな展示やと思いますけど、仕事の合間に…というにはちょっと遠いですね。でも面白かったのでもし時間に空きができればオススメします。

美琴さま

活気のあった大阪の空気感がよく伝わってきた展示でした。
商業の中心がこのあと東京に移り、関西で活躍していたグラフィックデザイナーも多くが東京へ出はったそうです。なのできっと東京のポスターにもこの空気は反映されてると思いますッ。

まずこのポスター!商売繁盛笹もってこい!関西ですなー(いや大阪かー)
そしてこのトウがたった坊や、この和服!
そしてこの映画のポスター、ゆったりとした時間がながれていますよねー
手作り感が素晴らしい!この展覧会みたいよー
でもあなたのUPで満足で感謝感激でござんす。

ヘルブラウさま

ちょっと下品なお顔が大阪ぽいですよね。
面白い展示でしたよ~。感謝感激までしていただいてこちらこそ感謝感激です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/264-56fc595e

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

