戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



平野へGO!〈その4~平野から新世界~〉

ちょっと間があいたけどぽんさんとの平野歩きの続き。

1回目はこちら
2回目はこちら
3回目はこちら

写真はクリックすると拡大します~。

ちょうど日もいい具合に暮れて来たころに次なる目的地「仲村酒店」に到着。

sake_1.jpg

見た所どこにでもある酒屋さん。が、ここのご主人は大阪の地でブドウを栽培してワインを作ってはるそう。そのワインがここでいただけるのだ。
店の壁にずらり貼られた新聞記事は毎日新聞のものらしい。

sake_2.jpg

酒屋の立ち飲みでワインをいただくなんてまずない経験やわあ。
ほんまはワインがメインなんやけれど、ほどよく歩いて疲れた体はビールを欲しがってる~。
ということでまずは冷えたビールで喉を潤してからメインのワインをオーダー。
大阪シャルドネ」といくつかの種がブレンドされている「がんこ」をいただく。

sake_3.jpg

ステンレスのベタな立ち飲みカウンターでワイングラスという不思議なシチュエーション。
しかもアテはしょうが天やし。
飲むのは嫌いやないけど味の知識は全くないワイン。でざっくりした感想しか述べられず申し訳ない。
大阪シャルドネは渋みのある重めの味。夢がんこの方はブレンドということやったけどこちらは軽い口あたりでぐいぐい(?)いけそう。あ、珍しい地ワインなんだからちゃんと味わって飲まんと。。
しょうが天と一緒に出してもらったほんのり甘い蔵王クリームチーズとの相性も良し。
おいしくいただきました。


ほろ酔いで仲村酒店を後に、最終目的地・新世界へバスで移動。
この近くの飛田新地にある「鯛よし百番」をぽんさんに案内してもらう予定やったけど、すっかり暗くなってしまったので今回は見送り。
日の高いうちでないと堅気もんは歩けない場所だそうな。。。


sake_4.jpg

ジャンジャン横町へ到着~。まだ時間が早いのとずいぶん観光地化されたせいもあってかファミリーや若いカップルもずいぶんいてる。

sake_5.jpg

新世界のシンボルを眺めながら賑やかでごちゃごちゃした街並みを歩く。こういう雑多でベタな場所が好きだ~。男やったらベタなオッサンになってたとこかもしれへんなぁ。。
だるま本店をはじめ、有名店は軒並み行列。列に並ばず向かった先は、

sake_6.jpg

これまたベタなたたずまいの「酒の穴」。
同じ店が2軒横並びで手前の店はお好み焼き屋?400円は安い!

sake_7.jpg

そしてそれのさらに上を行く八宝菜200円!列もないし2軒目はこちらで決まり。
細長いカウンターの前にはガラスケースがあり、ワンコインでおつりがくる小皿が並んでいる。
新世界に来たらやっぱり串カツ。そして気になる八宝菜を注文。

sake_8.jpg

串カツは新世界ルール「2度浸け禁止」ではなく、ボトルに入ったソースをちゅーっとかけるフツーのスタイル。卵はうずらか思たらニワトリ。(写真左)でかい!
写真左上の串にささってへんのはなんとの串カツ。
つい注文したけど、白身魚のフライみたいな味やったなぁ。。

sake_9.jpg

そして名物八宝菜。
やさしい薄味でちくわを加えてリーズナブルに。さらさらのスープたっぷりで言われなかったら八宝菜とは思わへんかも。しかしこの量で200円はほんまに安い。

今書いてて思い出した。この界隈には「シチュウ」で有名なあづま食堂という大衆食堂がある。そこの「シチュウ」も写真で見ると似た感じ。味も似てるんかな?
次回はぜひここの名物「シチュウうどん」にチャレンジしてみたいとこ。

深夜までにぎわってるのかと思いきや、意外と9時を回るともう店じまいの雰囲気が。
この店だけかと思ったら全体にそうらしい。みんな昼から飲んで夜は早いんかしら?

人が少なくなってきた新世界をうろちょろ散歩してディープで濃ゆい街歩きはお開きに。
もしスパワールドへ行ってしもたら完全にお泊まりやったわ。
ぽんさん、どうもごちそうさまでした~。


ご覧いただき感謝です。更新ずいぶん久しぶりだなー。身近な街歩きはとても楽しいもんです。
お付き合いいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 肉・プリン|Top|へこんでていいですか(BlogPet) »

コメント

kasparekさん、こんにちわ

堪能してきましたねぇ
酒屋さんでワイン飲めるっていいですね
料理も美味しそうだし
これから忘年会の季節、いっぱい飲んでいっぱい食べるべぇ!

卵、でかっ!
はもは一瞬、鳥からかと思いました。
蓮根もおいしそうですねぇ。
お値段はいかほどでしょう? 私も串カツ、時々無性に食べたくなります。家で揚げるんとはやっぱり違いますよねぇ。
それにしても八宝菜、200円はびっくりですね。
こぼさんと食べるんが難しそうです。

リンク、こちらからもよろしくお願いします。

これで完了やね(笑)
ほんま、スパワールドで1泊したかったなぁ。またディープお散歩、行きませう。新開地も行ってみたいぞ。

津軽弁日記 メグ さま

立ち飲み屋って気を使わなくていいですねえ。
知らん人とも仲良くなれそうな距離の近さが暖かくていいです。
年末にかけて、父ちゃんさんは忙しそうですね!

紫さま

串カツは一本80円です。安いですねえ。とはいえすっかりごちそうになってしまったのですが。
おなかいっぱいになりました(卵のせい?!)
八宝菜、行儀悪いですけどごはんにかけたらぞうすい風でおいしいかもです。。

ぽんさま

おもしろかったなーと思い返しながら無事終了です。 ほんとあれこれお世話になりっぱなで(汗)
新開地にもこんな(http://www.sibata.com/mshibata/iimise/sekaicyo.html
おもしろそうな呑み屋があります。ぜひまた行きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/267-6d27ad63

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

