戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「昭和島ウォーカー」を観てきた

鳴り止まない拍手、スタンディングオベーション。
そして4度のカーテンコール。
千秋楽でもないのに。ヨーロッパ企画の芝居っていっつもこんな大盛況なん~?!


運良くチケットを入手できたので、先週日曜に以前から一度観てみたいと思っていた劇団「ヨーロッパ企画」の舞台を観に行って来た。
ヨーロッパ企画は演出家の上田誠が同志社大時代に旗揚げした劇団。
私が初めて名前を知ったのは、数年前に観た映画「サマータイムマシン・ブルース」。この映画がめっちゃ面白くて、元ネタがこの劇団と知ってからぜひとも舞台を観たいとずっと思っていたのだ。

チケ発売当日は瞬殺で全ての日程が売り切れ御免。
やっぱしムリかとあきらめかけていたら、大阪公演3日前にヤフオクで半額で落札できてしまった。
何だか世の中フシギだねえ。

showa1.jpg

今回観た「昭和島ウォーカー」は劇団のプロデュース公演という言い方になるんかな。
主演はV6の井ノ原快彦。脇を固める主要キャストは京野ことみ、松本まりか、そして有名劇団で活躍中の役者さんたち。ヨーロッパ企画の役者さんはさらにその脇をがっちり固めているという配役。
おおっ、生ジャニーズ初めて!


時代は近未来。
だけど舞台はなんだか寂れた町工場のセットが組まれている。
前にテレビかポスターで見たビジュアルがえらくハイパーやったんでそういう眩しいキラキラしたイメージを持っていたんやけど見事に覆された。
セットは遠目にもものすごい作り込まれてるのんがわかる。
が、席が後ろの方やったんでその凝ったセットの詳細や役者さんたちの表情がよう分からんかったのがもったいなかったなぁ。
横でしきりにオペラグラスを覗いていた兄ちゃんに何度「貸して~」と言いそうになったか。

うらぶれた工場「アサヒロボット」。作業員は全員超ヤル気なしでダルそうに流れ作業をこなしている。
ヤル気減退の大きな理由は壁に大きく掲げられた「ロボット三原則(この看板は間違いなくいじられると思ったよ!)」。
かつては二足歩行のアンドロイド開発で波に乗っていたこの工場がこの法律のせいでロボットが作れなくなり、今や大企業の下請けにまで落ち、現在に至るというところから物語がスタート。

役者紹介や二代目役のいのっち登場シーン等々、映像を使った演出がすごく活きててカッコよかった。
後ろの方のお客さんまで誰がどの役か冒頭でばっちり分かる。でも恐らくお客さんの8割9割が劇団のファンかと思われるのでその心配はないかもね。

工場に戻って来たいのっち扮する二代目が小さな事件を引き起こし、整理整頓に端を発した工場の改革が再び二足歩行するアンドロイドを作ろうという一大プロジェクトにまであれよという間に大発展。
笑いのタイミングも絶妙で会場からはしょっちゅう爆笑が起こる。
小さな伏線や会話の端々に意味があったことに気づかされていく後半の盛り上がりは「おお~っ、そうなん?!」という目ウロコと笑いの連続。
でもってクライマックスはちょっとほろりとさせたりなんかして。
さすがポスト・クドカンと言われるだけあるなぁ。計算され尽くされた上田マジックにハマりっぱなしの2時間。
もちろん最後は私も立ち上がって惜しみない拍手をたくさん送ったよ。
面白かった~!


ご覧いただき感謝です。
立ち寄られたいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 開発(BlogPet)|Top|3なので〈いたち噺〉 »

コメント

オモローイ

舞台のようですね。
上田誠さんのこと初めて知りました。
どうしてヨーロッパ企画というんでしょうか?

ヘルブラウさま

とってもおもろかったです(o^∇^o)ホント。

ホームページによれば「ヨーロッパ」には深い意味はないそうです。
「劇団」とせず「企画」としたのは劇団と言う枠をとって風通しのよい活動をしたいということからだそうです。そのコンセプト通りいろんな方面でみなさん活躍されているようです。

映画だけやのうて、芝居まで。幅が広いですなぁ。
上田さんの事務所(実家)はいまどきレトロなラスク屋さんで、うちの近所。いつもひそやかにポスターが貼ってあります。

ぽんさま

皆さん多彩でほんと幅広く活動してはるみたいですね~。
ラスク屋さんの話、パンフレットに載ってました。ぽんさんちの近くは色々興味深い場所があって羨ましい~。佐々木酒造とか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/272-627c2ae0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。