戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


さよならシネカノン

また一つ単館映画を上映する映画館が神戸から姿を消してしまう。

ハーバーランドのプロメナ神戸にあるシネカノン神戸
なんと今月二十日で閉館になってしまう。
寂しいねぇ。シネコンはどんどん増えているというのに、残念でなりません。
テレビで大々的にCMする映画だけが映画やないんですよっ!ぶつぶつ。

閉館を前にシネカノンではワンコインでリバイバル上映を実施中。

unmei.jpg

最後にもう一回足を運ぼうとチョイスしたのは、内田けんじ監督の「運命じゃない人」。
同じ時間帯の「松ヶ根乱射事件」もちょっと観たかったけど。今日はこっちの山下敦弘監督のトークショーもあったみたい。
ワンコインということもあってかどっちの上映も結構な人出。
映画一本大人1800円て高すぎるよねえ。

「運命じゃない人」は群像劇が好きな私にはかなりツボでおもしろかった~。
この監督の次の作品「アフタースクール」は時系列が複雑すぎて観る側に余裕のなかった感がかなりあったけど、こちらはかなりシンプル。たった一晩の出来事を何人もの人物からの視点で見せ、それぞれの人物がちょっとずつかぶっているという笑いどころ満載の同時系列オムニバス。
次は誰の視点で?!とわくわくしていたらもうエンドロール。
ええっ?もっと観たかったのに~!と思ってしまうあっと言う間の98分。

主演の中村靖日という俳優さん、なんだか見たことあるような…と思ってたら思い出した。

unmei_2.jpg

目の感じが戦車だ…。スイマセン。


映画は楽しめたけどちょっぴり寂しさを感じつつ映画館を後にした。
どうもありがとうシネカノン。



ご覧いただき感謝です。
ワンコインで映画を見られる機会はあんまりないですよ。神戸の方はこの機会にぜひどうぞ。思い入れたっぷりで、ちょっと裏事情なんかも分かってしまう上映ラインナップチラシも最後ならではのぶっちゃけ的な作りが面白かったです。
場所がやや不便やったけど、がんばって早起きしてモーニングショーに足を運んだ記憶が思い出されるなあ。。。シネリーブルやアートヴィレッジは生き残ってや~。
立ち寄られたいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« さよならシネカノン(BlogPet)|Top|あなたがわたしにくれたもの »

コメント

灯りがひとつ

灯るんじゃなく消えるんですね。
神戸では映画見たことないんですがなんかよさそうで
いつまでも残って欲しいような映画館なのに残念ですね。

『運命じゃない人』ですか、題からして面白そうですね。
今度この内田監督のDVD探してみます。

万札の入浴剤をどこかで見たことがあります。
泡となって消えるのが虚しい気もしますね。

単館が無くなるのは寂しいねぇ。
みなみ会館も、このごろチョイスがイマイチ好みとちゃうけど、何とか頑張ってほしいし会員がやめられへん。

運命じゃない人は、ホンマに完成度高かったなぁ。同じシーンが何遍も出てきても、ぜんぜんだれへんかったし。
中村晴日さん、サラリーマンNEOにもちょくちょく出てたよん。あのあっさりした顔、確かに吉田戦車やね(笑)

懐かしい!吉田戦車!(そっちにくいつく)
カブトムシのなんかいましたよね・・・

ワンコイン映画・・・いいなあ・・・
そして閉館は寂しくなりますね・・・
東京だと下北あたりにあったような気もします>単館映画館


そういえば昔「暴君ハバネロ」入浴剤もらった記憶を思い出しました
もちろん使ってませんが(笑)

ヘルブラウさま

いわゆる名画座のような映画館自体が雰囲気があって…という場所ではないのですが、単館ものを上映する数少ない映画館だったのでもっと存続してほしかったです。
映画はとても面白く、館内では笑いが絶えませんでした。

泡となって消える万札…。庶民のアイロニーを感じます。

ぽんさま

みなみ会館、先週までクエイ祭りやってましたね。行こう思ってましたけど逃したので今週初シネ・ヌーヴォへ行ってきます。クエイは確かにぽんさんのツボやない気がします(笑)

晴日さんの、ちょっとイヤそうにしてるように見える表情が戦車チックで(笑)深い理由はありませんが、NHKに出てそうな雰囲気の方ですね。

美琴さま

かぶとむしは「斉藤さん」です。ぶぶぶぶぶぶってヤツですね(笑)

下北って小劇場もたくさんあるんですよね。東京は全くわかりませんが、大好きなフィッシュマンズも下北がキーワードやし、何となく気になる場所です。

ハバネロ入浴剤、じつはちょっと気になってたんですよね。入ってくださいよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/276-1e071273

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

