戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



大過牛年!〈漢聲雑誌〉

先週頭に注文したらもう週末には到着。漢聲雑誌社の対応はほんと早いわ。
今回欲しかったのは毎年出ている「大過」シリーズの来年牛年版。
そして今回はちょっと気になっていたグッズもいくつか買ってみた。
小さい画像はクリックで拡大します。

1213_1.jpg

郵便局の不在通知。差出人「中国」って。。。アバウトだー。中国ちゃうし。

1213_3.jpg

老鼠娶親をモチーフにしたメモ帳と曹雪芹の燕の凧の図柄が美しいリングノート。
曹雪芹は学生時代にタイトルだけ習った「紅楼夢」の著者でもある。何と多彩な人なんやねえ。
漢聲雑誌から出ているこの人の凧のデザインを集めた本「曹雪芹紮燕風箏圖譜」もかなり迫力の素晴らしい本である。

し・か・し、

1213_5.jpg

メモ帳はめくったとたん…ぼろっ。??
ありゃ!メモ部分がとれちゃったよ~。
よくよく見てみると背にいっこもノリがついてない。。もしかして乾いちゃった?!
燕の凧の絵柄のリングノートは表紙のちょ~うど燕の絵柄の所に折り目入ってるし~。
と、まぁややトホホな作りやったけどまあご愛嬌かなぁ。300円程度のシロモノやし。
それにちょっと壊れてたぐらいの方が遠慮なく使えるもんね。

1213_4.jpg

染色用の文様柄の紙バッグ。コンパクトでしっかりしていてこれは使えそう。



1213_6.jpg

そして大過牛年
牛と新年に関係した剪紙や年画の迫力ポスターが12枚!

kansei_2.jpg

門(=家)を守る神様(門神)として有名な唐の武将・尉遅敬徳。

kansei_3.jpg

旧正月に飾られる年画。

kansei_4.jpg

古くは有史以前から現在に至るまで、壁画や刺繍、剪紙等々、牛牛牛のオンパレードなポスター。

kansei_5.jpg

そして牛の剪紙づくしにうっとり。
ああ、いい買い物したわあ。。(自己満足)


最近知ったオンラン書店「胡蝶書房」さん。
台湾在住の日本の方が運営されているようで、こちらでも上の「大過牛年」をはじめ漢聲雑誌の取り扱いがいくらかあります。
タイムリーについ先日更新されており、漢聲雑誌社の前身ECHO of Things Chineseの雑誌も取り扱ってる!ああ、また購買意欲が~


1218sensi.jpg

こちらは自作。牛を色々切ってみてるけどもなかなか気に入るまではほど遠く。。
でも毎日切っていると若干切り方がうまくなってきたよな気がしてきた。
年が明けるまでにもうひと頑張りしよ。




ご覧いただき感謝です。「大過」シリーズはなぜか龍年だけがありません。。あと3年待たなアカンのかな?
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« おまけ〈漢聲巷のお茶〉|Top|ああああ、これはッ!!〈動くいたち〉 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

牛の剪紙の種類の多さに感動ですね。
さすが本場の本ですね。
本を手に入れられて、羨ましい限りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/279-678c81d8

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

