戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ゴーヤの箸休め

もういくぶん季節バズレ感があるけど、先日実家で食べて美味しかったのでご紹介。

最近はスーパーでフツーに売られている沖縄野菜のゴーヤ。私は味覚がおこちゃまなので、あの苦みはあんまし好きちゃう。

が、少し前に実家で食べた「ゴーヤのハリハリ浸け」。
甘酸っぱいつけ汁によく染みたゴーヤはかなり美味。ネックの苦みもほどよいアクセントとして気にならず、パリパリした歯ごたえもなかなかのもん。
早速レシピを聞いて家で作ってみた。

  ゴーヤ・・・・・500グラム(大2個)←縦二つ割 3ミリの厚さ
  [漬け汁]
  酢  90cc
  薄口しょうゆ  90cc
  濃口しょうゆ  90cc
  黒砂糖     200g

今回黒砂糖が無かったので三温糖を使い、しょうゆは濃口だけで作りました。

1.ゴーヤのワタをきれいに取って塩を振って下処理をする。その間に漬け汁を作る。漬け汁は材料を混ぜ合わすだけ。砂糖をよく溶かす。

2.縦2つに割ったゴーヤを3~4ミリ厚くらいの細切りにして漬け汁に漬ける。

goya1.jpg


あとは2.3日おいて食べるだけ!簡単~。

goya2.jpg


苦手なゴーヤも美味しく食べられますよ!うちの母の味ですが、お試しあれ。


母のものとはいえ、似合わずレシピなんぞ公開してもた。
実家では庭でゴーヤを作ってるのですが、昨日用があり実家へ行ったら、普通のゴーヤの中になんとキレイなオレンジ色のゴーヤが収穫されててびっくり!「勝手になってた」とのことですが、何で?ああ~、写真撮ればよかった!
ご覧頂いたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« かん(BlogPet)|Top|おひさしぶりです »

コメント

作ってみます!

時々ゴーヤチャンプルが食べたくなってゴーヤを買うのですが
ふたりだと半分でいいんですよね・・・
今度残りの半分でハリハリ漬けを作ってみます!!
みかんちゃんの大あくびかわいかったよ~♪

銀次郎さま

苦みを出来る限り少なくしたゴーヤチャンプルは私も好きです。
うちも二人なので、ゴーヤ2本分(!)のハリハリ漬けを作ったのはいいですが、結局食べきれず少し傷ませてしまいました。
でもゴーヤ好きでしたらきっとこちらも気に入っていただけるかと。お試しくださいね!!

ゴーヤ好き!作ってみまーす!今年は猛暑だから当分店頭から消えてなくなる心配はありませんね・・・。

フジタさま

もう8月は終わりですが、まだまだ暑い今年の残暑。ぜひ一度お試しあれ!

はじめまして♪

はじめまして!おじゃまします~^^
ワタシもゴーヤの苦みはちょっと苦手でいつも食べるときは苦みをごまかせるチャンプルばかり・・・
次回ゴーヤを食べるときはぜひマネッコさせてください♪

ゴーヤは熟すとオレンジ色に、種は真っ赤になります☆
真っ赤な種を置いておいて来年また植えると生えてくるので苗買わなくて良いしオススメですよ(*´v`*)

コブタさま

はじめまして!
こちらは浸け汁の味でゴマかされてあんまり苦みは感じません。うちの母の味ではありますが、お試しくださいませ。
ゴーヤは熟すとオレンジになるなんて知りませんでした。タネまで真っ赤とは!不思議な植物ですね。。ひとつ賢くなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/28-04a8751a

ヒシク こいくち 甘口さしみ 1L×6本

うま味と甘味の調和のとれたトロミのある香味すぐれたしょうゆです。塩分14.5%               [産直鹿児島県]単品販売はコチラ>>0827秋先5 調味料 敬老の日 お中元 お歳暮 自宅用 お取り寄せマップ 鹿児島・鯖の味噌煮。・無添加だしの素・ ゴ

6個から送料・代引き無料!【玉子ごはん専

子供がたまごかけご飯が大好きなので帽子をかうついでに購入しました。家族に大好評でした。やっぱり普通のしょうゆとは違うんですねしょうゆにしたらいい値段だと思いますが家族が喜んでいたのでよしとします。実用品・普段使い  普通なら醤油を使えば事足りるん

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

