戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント

世間はクリスマスイヴですねえ。。。

ちゃりちゃりっとチャリで直帰したらポストになにやら封筒が。
ああッ!これはまさかッ!!鞄を置くのももどかしく、急いで封を開けた。

1224_2.jpg

やった~!合格!!

実用中国語検定の試験結果通知がタイミングよくイヴの今日送られてきた。
まあ入門級の「5級」っすけど。
軽い気持ちで受験したら意外と難しくて「落ちたかも…」と思っていたのだけど、良かった良かった。
落ちてたら悲しいプレゼントやったな。。。

11月末日の受験日、「駅から徒歩3分」とハガキに書いてあったにもかかわらず、20分もかかってようやく試験会場に到着。
方向音痴の自分を分かって早目に出ていて良かったよ。。
開始時間5分前に一番最後にすべりこみで入室。入室してびっくりした。
受験人数はいままでの受験人生で最小。まさかの4人
全国で実施していた試験やけど、きっと日本全国でも20人いかんくらいの極小規模やったんちゃうやろか。。。だって5級だもんねえ。

「5級やし何とかなるわ~」とナメてかかっていて試験のための勉強は全然せず、頼るは4月から地味に続けているNHKの「テレビで中国語」講座でちょっとずつ身につけたわずかな学力のみ。
しかし、受験してみて語彙が全然足りてへんという事実をつきつけられてがっくり。
ああ~、やっぱり勉強不足だわ。文法もあやふやなところがあったしなぁ。
というわけで合格したものの、満足度ではいまひとつという印象が。。

1224_3.jpg

合格通知と一緒に中に入っていたのは4級の試験問題。
次回は真面目に試験勉強せな通らへんやろなぁ。試験は3月。がんばりましょ。




あっ、イブなんで(?)甘い話題もしとこうっと。



でタメしてみた。
ハウス食品の「暖めて飲む濃厚なチョコドリンク ショコラマイスター ビター」。
甘いもん好きとしてはぜひ試してみたい魅惑的な商品名ではないか。
それに12個セットで1260円と実売価格の半額近いお値段も魅惑的。

1224_1.jpg


パッケージのフタをちょっと開けてレンジでチンするだけ(そういや最近のレンジはチンっていわないか)。
暖まったカップからはチョコのあま~い香りが。
いただきまーす。

おお~、ココアとは全然違う商品名通りの濃厚さ!まさに飲むチョコレート。
飲むより食べるに近いかも。そしてビターフレーバーと銘打っているけど結構甘い。
チョコレートフォンデュもできそうやし、凍らせてシャーベットにしてもいいらしい。
ああ~、疲れもとれるこの甘さ。おまけに体も温まって一石二鳥。
いいねえ甘いものは。ホントお口の恋人だわ。
コンビニ限定、疲れている人や甘いもの好きはぜひお試しあれ。


ご覧いただき感謝です。検定合格はまずは入門を許されたようで励みになりました。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 恭贺新禧!のまえに…〈つれづれ〉|Top|リバイバル(BlogPet) »

コメント

おめでとうです!

おお!合格おめでとうございます!
やっぱり継続して勉強できるのは素晴らしい。
なんたら情報処理試験を仕事が忙しいからと棄権してしまった三日坊主な私です...。

おめでとう!

受かると次の励みになるのでよかったね、
ニィハゥマ~
祝合格!
中国語はなーんもわかりませんが筆語ができると聞いたことがあるんで~す。

ぶたいぬさま

ありがとうございまっす。5級やけど。
こういう場でわざわざ発表するとやめる訳にいかんやろうという自虐行為。。。

情報処理なんて聞いただけでフリーズです。
ぶたいぬさまがデキる人だというのは知ってますよ~。

ヘルブラウさま

ハォ!
ありがとうございます~。しかし色気の全くないプレゼントでした。
ジュエリーにはまったく縁のないわたくし。
筆語って筆談ですか?
字の違いはあれ、似ている言葉もたくさんあるので日本語と中国語ならボディランゲージよりは筆談のが通じそうな気がしますね~。

おめでとうございます!

すごいすごい!
みんな色々と頑張ってるんだなぁ。
私も頑張らなくちゃ。

なんか元気をもらいました (*^_^*)
時々みる、NHK教育テレビの中国語口座、愛ちゃん、卓球より中国語の上手さにびっくりします。

千里の道も一歩から。おめでとーっ。

チョコドリンク12個て、おぞましい・・・・たんと飲んで、しっかり身につけてや。勉強したら、甘いもんが欲しいなるし。

紫さま

5級なんで…。
大学の第二外国語の1回生前期終了程度の目安なんです。
そんなほめていただくと申し訳ないデス。。
私は興味あること以外は全くA加減な人なんです。これだっていつまで興味が続くことか~。

愛ちゃんはほんとスゴイですね。あの番組は5分ですけど結構面白いです。
それに谷原章介さん、とってもステキですしね~。ふふふ。

ぽんさま

一歩の前には千里の道…。ぎゃあ~。
興味の赴くままなんでいつまでつづくことやら。ですけどがんばってみます。

チョコドリンクはええですよ~、なぜか深夜に飲みたくなる味です。
やばいッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/282-10dcb7b2

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。