戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


恭贺新禧!のまえに…〈つれづれ〉

今年ももう終わりだなぁ~。
誕生日がすぎたぁ~と思ったらほどなくクリスマス、そして間髪いれずにスーパーでは25日からもう♪も~いくつね~る~と~だもんね。
ホントせわしないったら。
うちの会社は30日までびっしり仕事。個人でもろてる方はCLさんがもう今週末で休みなら今年は進まないかな。(お金が入りません~)

今日(昨日)、神戸では初雪が降った。
ちらりちらりと舞う粉雪ではなくてばらばらばらっと音を立てて降る固いあられのような風情のない雪やったけど、会社で「雪ー!!」と騒いでました。
なんで雪やと騒いでしまうんやろ。関西ではそんなに降らへんもんね。

二日前のクリスマス、会社帰りにスーパーで遅い買い物をしていたときのこと。
店に入ってすぐから後ろの方で子供の金切り声が聞こえてきた。
何をぐずってるんかなーと思ってたら、
「電車かってぇ~」
私が会計をするまでの間たっぷり20分はおんなじフレーズを繰り返していた。
言い過ぎて何をぐずってるんか分からんくなってるんちゃう?と思うくらいずーっと電車電車言いっぱなし。
横のお母さんは「買わないっていってるでしょ~」と全く相手にせず。
わあ、タフやなぁ。私やったら人目はばからずしばいてるんちゃうかしら。

実は私は子供の頃こうやって店でだだをこねて親を困らせたり怒られたりしたことがない。
忘れてるだけやなくて親が言っているのだから間違いないのだろう。
育て方なのか生まれ持った性質なのかは分からんけど。
怒られるのを恐れる小まとまりな人間になっちゃったのが一番自分の嫌いなとこかしらん。
傍目に見ているとウルサイガキにしか見えへんけど、こういう自己主張ってしとくべきなんかなぁ~などと思いながら子供を眺めていた。
母親からしたらコワイおばはんが睨んでるようにしか見えへんかったかもしれんけど。。。


年賀状にと思ってあれこれ牛を切っていたのがようやく形になってきたのでホームページにアップ。よろしければこちらからどうぞ。
と控えめにPR。
ついでに自画像を切ってみた。

jigazou.jpg

「魚(YU)」は「余」と同じ音で、ゆとりのある(金銭的に恵まれた)生活を象徴する吉祥文様。
魚を捕まえる強欲な顔が似てる?!
今年は自分にとって中国元年か?ともいえるくらいあれこれハマりました。
30すぎると日々が早い!何もしなかったらすぐに歳とって死んでしまう。
生来ナマケモノやけど、せめて興味のあることくらいはやってみよう。
来年もこの気持ちが切れませんように。


「宣伝はひかえめに。」といえば思い出すのは衝撃的やったコイケヤ「トップル」のCM。
覚えてます??






ご覧いただき感謝です
この休みはちょっとでも掃除しないと~。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« それで受験しなかった(BlogPet)|Top|クリスマスプレゼント »

コメント

切り絵

細かい作業が好きなんですね、根気がいりますよね!
それと繊細な手は必須!、
尻尾を巻いて逃げていますよどこかのおばはんは・・・

娘がお土産に上海でもらった「中国民間前紙」というのがありこれはあなたにあげたいです。いつか機会があったら!

このCMはたいそうな宣伝やね~

いや、やっぱりだだをこねる子にはシバキでしょう。自己主張よりも、我慢を覚えることの方が大事だし、むつかしい。20分もいわす親も親じゃ~(-_-メ)
丑年の牛の剪紙、すごいです。繊細な模様、はさみで作ってるとは思えませんわ。

あ・・・ あ・・・
私、小学校の頃、父と二人でデパート行った時にどうしても「りかちゃん」が買って欲しくて、おもちゃ売り場の床にねっころがって、泣いたことがあります。
結局買わせてしまったけれど、家に帰って私の手にりかちゃんがあるのを見た母が、「もうっ!、2つも持ってるのにまた買ってやったのっ!!」と父を思い切り叱り飛ばしてました。(^_^;)

しぇるさんに叱られそう・・・・・・(怖)

今年、すてきなお付き合いをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ヘルブラウさま

細かいこと嫌いな性格なんですけどねえ~。
なぜか楽しいのでハマってます。
剪紙の本!やった~、楽しみにしてますヨ!

トップル、私が高校のときのCMでしたが結構話題になってました。なかなか美味しいスナック菓子でした。

しぇるさま

おおっ、オトコマエなコメントです(笑)!
けっこうシバイてる親も見かけますけど。そして泣きわめく子供を放置プレイされると周りがメイワク。。
確かにガマンを覚えなくなったら後々ダメ人間になりますもんね。

剪紙専用ではありませんが、手芸用の先の細いハサミを使っているので意外と細かい模様も切れるのです。

紫さま

たいていの人は子供のとき一回はやってるのでは?!
おかあさんはキビしいですけど、おとうさんは「泣かれてもうるさいしもうええわ」みたいに折れてくれるんですかねえ。
おとうさんも叱られたりして、さんざんな思い出ですね(笑)

こちらこそ、自分の知らない世界をいつも楽しませていただいております。来年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/283-a0350171

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

