戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


実家のへたれ犬

あらためましてあけましておめでとうございますです。
年末年始は久しぶりに実家でのんびりしておりました。
みなさまよいお正月をすごされたでしょうか?


さて、うちの実家には「ぽんきち」という名前の犬がいてる。
薄茶の中型雑種犬である。
名前の由来は彼をお迎えした時うちにいた先代フェレットから。
おんなじでいいんちゃう」というテキトウな理由で安易に名付けられたこの犬、名付けがテキトウやった割に家族(特に両親)に大事に大事に育てられ、かなりの軟弱ワガママお犬サマに成長した。

せっかく実家にいるので、私が散歩に連れて行こうと思いぽんきちを連れ出した。

が、家を離れて5分もたたないうちにぽんきちが座って動かなくなってしまった。
引っ張っても全く先へ行こうとしないので忘れ物もあったし一度帰宅した。
帰宅する雰囲気を察知していそいそ歩き出すぽんきち。憎たらしい奴。
忘れ物を持って再度出発と思ったら…。

0103_4.jpg

・・・全くうごかへん。
よく知らん人間とのお出かけが相当イヤらしい。
なだめてもすかしても「行きません」の一点張り。

0103_3.jpg

ついには寝てしもた。
かくなるうえはエサで釣るかとおやつを差し出すと

0103_2.jpg

一瞬こういう顔もしたけど、やっぱり無理~。
散歩いかなきゃあげませんよーだ。



たっぷり15分の押し問答(?)の末、どうしようもないので仕方なく妹に同行願う。
聞くと、1対1の散歩は好きでないらしい。不安なんだそうだ。どういうこっちゃ。
そのうえあんまり知らん人間やし、嫌さ具合は相当なもんやったんだろうと思われる。
2人になってようやく門をでたぽんきち。それでも最初は…

0103_1.jpg


・・・動けよっ!!

散歩嫌いは25kgという中型犬にしては重いメタボボディのせいもあるんだろうか。
さっき1対1の短い散歩の途中すれ違ったオバちゃんたちには「まぁ~、丸々太ってるわねェ~。」と言われてたし。
妹の一喝で重ーいカラダと足をようやく前に出したぽんきち。

が、数分後にまたもや難関が。
大きな図体でこの情けない姿。ちょっと観てやってくださいよ。




これ、フツーサイズの溝です。
飛び越えるのが怖くてよう上れへんらしい。な、情けない~。
妹に聞くとすんなり上るときもあるらしいけど…。
近所の人が車で通りがかってこの光景を目にすると上り終えるまで車を止めて見守って(おもしろがって??)くれるそうな。恥ずかし。

ようやく意を決してジャンプ。




頼むわ、ホンマ。

ようやく散歩がスタート。正月早々疲れましたわ。


ご覧いただき感謝です。新年早々何ともトホホなおイヌ様のハナシですが、立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« にかんは軟弱がほしいな(BlogPet)|Top|まずは新年のごあいさつ »

コメント

コメントありがとうね。
今年もよろしくお願いします。
お互いに良い年でありますように!

明けましておめでとうございます♪

本日たっぷり贅肉をつけて実家より戻ってまいりました・・・
昨年は欲張って色々新しい事を始めたので
パソコンを開ける時間がなかなか取れず
ブログもサボりっぱなしでした。
さて今年はどうなることやら~
さっぱり先が見通せない1年になりそうです。
おみくじも夫婦そろって「凶」やったし・・・
おとなしくしとくべきなのかな。

世間の不況の波をかぶって、若干弱気な銀次郎☆ですが
雪&春ともども今年もよろしくお願いいたします!
にしても、犬のぽんきち君はいい味出してますね♪

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

ぽんきち君に爆笑です!
ブルーな仕事始めにテンション上がりました(笑)

以前実家で飼っていたワンコは人間に従順だったので、ここまで自己主張するワンコ始めてみました
でも、猫っかわいがるご両親の気持ちも分かる気がします
耳が垂れてて毛がフワフワで鼻が黒くてかわいいんですもの・・・

Re: タイトルなし

トレビアン・西さま

おめでとうございます。
今年も実り多い年にしましょう!

銀次郎さま

あけましておめでとうございます。
「凶」って逆に良い意味なかったでしたっけ?
私は可もなく不可もない「吉」でした。いい所だけ信じて悪い所はスルーしようかと…(苦笑)

銀次郎さんの自転車の話題を見るにつけ、「運動しなきゃなぁ~」と思う次第です。贅肉も落ちにくい年になって参りました。。。
不況のあおりも色々あるかと思いますがお互い良い年にしましょうね。
にまめ、みかん共々こちらこそ今年もよろしくです!

美琴さま

あけましておめでとうござます。
実家の犬、ウケるでしょ?ワガママやのに超臆病なんです。
子供の頃は風で揺れるカーテンにもものすごく怯えていました(笑)

実家には2本も連れて行ったのですが、犬がいつも寝る居間にケージを置いていたら「怖いからここでは寝られません」と言って部屋に来ませんでした。。。にまめは足に攻撃しようとしてたし(笑)

ことしもどうぞよろしくです!

あーいいっ、この表情!
あの仔犬が・・・見事なメタボになってる!!
困り果てた逡巡ぶりがいとおしいです。やっぱ雑種犬はええなぁ。

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
それにしてもぽんきちくん、いいな、いいなぁ!
私もお正月、実家のワンコと思い切り戯れてきましたけど、ぽんきちくんにはかないません(笑)
思い切って飛び越えた側溝、なんか画像で見ると連れてるどなたか(妹さんか、kasparekさんか)が微妙にお尻押してるように見えるのは私の見間違い?(^・^)

ぽんさま

いい表情でしょ~(^_^)
小さなフェレにおびえる表情も写真に収めたかったです。
しかしやっぱしメタボに見えますか・・・

紫さま

遅ればせながら、おめでとうございます~。
実家のワンコはどんなワンコでしょうか?
この動画ではなんとか自力で上っていますが(写っているのは妹です)、たまに行く山の散歩コースではどうしても上れない場所があってお尻をおすこともあるとか・・・。体が重すぎるんですよねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/287-a7d0187d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

