戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


土佐のいごっそう(?)アイス

あるとき職場で地元のアイスクリームの話をしていた時のこと。
「うちではアイスと言えば『久保田』でした」という四国出身の同僚。
聞いたことないなぁ~と皆で言っていたけど、2年くらい前のブルータスのお取り寄せ特集で見つけてしまった。おお~、割と全国区だったのね。

・・・待てよ。この妙にインパクトのあるパッケージ、実物をみたことあるような…。

思い出した。うちの近くのディスカウント酒屋で見たような気がする。
気になるので行ってみたらやっぱり!
しかも5.6種類あるし。パッケージはインパクトがあったけど全くスルーしてた。
以前ここで怪しげな海外メーカーのアイスを買って大失敗したことがあったので「もしかして同類?」と思ってちょっと警戒していたのだ。

やたらと漢字の多い商品名の「夢中熱中美味最中(とにかくおいしいもなかと読むらしい)」と、「文明開化の味がする」「アンティーク最中」を買ってみた。
私は真冬でも関係なくアイスクリーム食べる人。

monaka_1.jpg

どちらのパッケージにも「PHF卵を使用」のマーク。
非遺伝子組み換えかつ収穫後の農薬散布をしていないコーンで育った「」を使用と書いてある。育ったのは鶏じゃあ…??
「卵は育ちません!」という揚げ足取りはおいといて、ともかく食材にはこだわりをもっているらしい。
ではいただいてみましょう。

monaka_2.jpg

くまの型が押された皮がカワイイ。

monaka_5.jpg

パッケージの間延びした顔のクマもなんかほのぼのするなあ。

monaka_3.jpg

割った感じは「夢中熱中~」のがやや白っぽくて、所々にバニラビーンズの黒い粒がある。
お味はどうか。

おお~、ぜんぜん違うわ。
「夢中熱中」はリッチなコクのバニラアイス。パッケージに「とにかくおいしい」と銘打ってあるけど100円にしては(定価は126円)十二分な美味しさ。
最近バニラアイスが一番美味しいと思うようになったんだけど、これって年をくったという事なんだろうか。。。
「アンティーク」のは、予想通り昔ながらのサクサクしたアイスクリンの味。文明開化のころにアイスクリームってあったんやろうか?
さっぱりした味と食感が夏向き。かな?

どっちも美味でした~。
ホームページにはかなり充実のラインナップが。個人的にはおっぱいアイスが食べてみたいかも!
ディスカウント酒屋に置いてくれないかしら。


ご覧いただき感謝です。
アイスクリームの歴史は古く、日本初登場は明治2年だとか。(日本アイスクリーム協会より)
今日はかなりの冷え込みやというのに寒い話題でした。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 異国情緒満載の中国北方料理〈味香苑〉|Top|一年の計 »

コメント

そのゴムのアイス、私がUPしたゴムプリンを食べたときに思い出したやつ!
あの、アイスの味の中からほのかに香るゴムの味がうまずい感じやったなぁ。
ところで、商品名で入力したら、「禁止ワード」でコメント拒否されたぞ。

高知では、道ばたで売ってますね、アイスクリン。あれが何ともひなびた味でおいしー。

ぽんさま

あああ~、女性のムネ(ややこしい)とかいろいろ、大人用語は禁止設定してるんです。
おかげで禁止ワード欄は声に出して読めない日本語だらけです。
たしかにちょっとイヤラシイ商品名ですよねえ(笑)
「うまずい」感じですかあ。。よけい食べたくなりました!
アイスクリン、たまに食べると美味しいですよね。
東北のほうの「ババヘラアイス」も食べてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/290-63388e19

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

