戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


異国情緒満載の中国北方料理〈味香苑〉

外食のハナシは久しぶり。
三宮にある「味香苑」に行ってきた。こちらは中国北方&ウイグル料理という変わり種のお店。

ここは道を挟んで向かい同士に一号店と二号店がある。
以前一号店へ行って気に入ったのだけれど、電話をしたら今日は一号店はお休み、二号店のみ開店ということで本日行ったのは二号店の方。

雑居ビルのエレベータは狭く、3人入るともういっぱい。
一号店はエレベーターを出るとすぐ店で、ベランダ?のような場所に無理矢理ビニルハウスの屋根を張ったような屋台風のつくりにびっくりしたんやけど(奥に普通の部屋もあったけど)、こちらの二号店は一般的な店らしいたたずまい。
個人的には一号店の雰囲気のがすきだけど。

mikaen_11.jpg

二号店はビルの5階だけど、エレベーターに乗った瞬間から羊の香りがほんのり漂う。
味香苑は看板にも書いてあるが、羊の串焼きで有名な店なのだ。
店内も羊の肉の香りが漂い、異国の店に来たかのような気分になる。
もちろん、羊だけでなく各種料理や四川料理なんかも扱っている。焼き物から各種肉・魚・野菜の炒め物、麺に前菜、点心・揚げ物とメニューはとっても豊富。
さっそくあれこれオーダー。
前も珍しくて頼んでしまったこちら↓血管串

mikaen_12.jpg

出てきたのはこちら↓。

mikaen_6.jpg

牛の血管かな?意外とフツーのビジュアルでしょ?
しかし血管てこんな太いの??
味は特になんということもなく、コリコリした食感が楽しい一品。
料理よりも先に運ばれてくるたっぷりの調味料(唐辛子、クミン、ゴマなど、十種類以上のスパイスが混ぜられたものらしい)をつけて食べると気分はもう旅行者。

mikaen_3.jpg

看板メニューの羊の串焼き。臭みもなく美味!

mikaen_7.jpg

↑こちらは豚の腎臓…。うーん、レバー。まずくはないけど、たくさんはいらんなあ。。。

mikaen_1.jpg

めずらしい干し豆腐と青唐辛子の炒め物。
くにゃり、こりっとした干し豆腐の独特の食感と、ピリっときいた青唐辛子がアクセント。脂っこくもなく物足りなさもなく、ビールがあればいくらでも食べ続けられそう。美味!


mikaen_2.jpg

69番は前も気になっていたメニューやけど…。1000円という値段が恐ろしくて頼めません。
何より虫は鬼門なのだ。でも見てみたい!だれか食べてみて~。
テレビでみたけど韓国の屋台でもこれのしょうゆ漬けみたいなん売ってるやんね。
おいしいんだろうけど…。

mikaen_4.jpg

海鮮炒め。中華料理屋の海鮮炒めは外れの店少ないなぁ。例に漏れずうまい!

mikaen_8.jpg

酸辣湯。麺が入ってないもの。
ほんとは大きい器で来るんだけど、食いに走っていて写真忘れた。。。
最初すっぱい!と思うけど、食べ進むとフシギ、これも箸ならぬレンゲがとまりまへん。

mikaen_10.jpg

皿に伏せたお椀を乗せて運ばれてきたのは味香苑炒飯。
伏せたお椀を取ると、盛られたご飯の上には柔らかそうなとろとろの牛肉の煮込みがふるふるっ。あっ一個落ちてしまった。
ほどよく八角を効かせた牛肉は柔らかくてご飯に合う合う。


メニューを見ただけでは想像がつかない料理が他にもいろいろあって、もっと変わり種を試してみたかったけどおなかがいっぱいになったので残念ながらここで終了~。


ご覧いただき感謝です。
三人で飲み食いして8000円。なかなかリーズナブル。
そうそう、メニューを写真に撮るの忘れたけど「狗肉湯」がありました。。
母が「何かな?」と注文しかけたのであわてて止めました。犬飼ってる人が食べたらアカン!!
1,2号店は三宮、3号店は何故か京都。なんで大阪やないんだろう…。
ちょっと変わり種の中華が食べたいときに(どんな時や?)オススメです。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 調味(BlogPet)|Top|土佐のいごっそう(?)アイス »

コメント

わぁ

血管、太いですねえ・・・
いや、でも、元を想像してしまいました・・・
そして蚕!!
見てみたい!でも食べたくない(笑)
ほんと、誰か~~ってかんじですね(サルとかイヌも見てみたいけど見たらショックで寝込みそうです)

以前中華屋で蛙のから揚げ頼みましたが、味はまずくないんですけど、見た目がダメでアウトでした
黒い血管が・・・・血管が・・・・

スイマセン

美琴さま

犬の鍋は美味しいと聞いたりもしますが…。ちょっと勘弁ですねえ。。

カエル、うちの家では中華料理屋に幾たびにわりと高い頻度で食べてました。きれいなぶつ切り(笑)にしたものばっかりだったのでそんなにグロいイメージはなく、骨の多い鶏肉という印象で今も抵抗ありません。
でも黒い血管て…( ̄Д ̄;;)げ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/291-ceffb111

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

