戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


下鴨神社にて

お立ち寄りいただき感謝です。ぽちぽちぽちっと押して頂ければありがたいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング




さて、京都の続き
美術館「えき」を出たあと下鴨神社へ。
土曜とはいえ初詣シーズンもすぎ、夕刻近くなった糺の森は人もまばら。

犬の散歩は遠慮してください」という注意書がいっぱいあるのにみんな堂々と散歩さしてるよ~。暗黙の了解なのかな??

torii_5.jpg


こんなちいサイズの鳥居。またごしたらバチ当たりそう。。


simogamo_7.jpg

最初に鴨長明ゆかりの河合社へ。
女性のお願いをかなえてくれるそうだけれど…。お願いしてくるの忘れたよ。。。

simogamo_6.jpg


長明の草庵。


simogamo_9.jpg

新緑や夏の森や林もいいかもやけど、個人的には冬枯れの今の季節が一番好き。

simogamo_4.jpg

でも反対側は常緑樹が多いのね。



simogamo_2.jpg

楼門。入り口前で振る舞っていた甘酒はおしまい。

simogamo_1.jpg


楼門の手前に縁結びの社「相生社」があり、こんな木が。
二株の木が途中から1本になっている「連理の賢木」という木が。京の七不思議の一つだそう。
女子がたくさんお参りしておりました。
ところで他の六つは何なんだろ?と思いつつ楼門をくぐる。


simogamo_3.jpg


ここは干支ごとの社があって自分の干支の社にお参りできるみたい。
2つの干支を受け持つ神様と1つだけの神様がいる。。。??
自分の干支にお参り。

ここでひいたおみくじは末吉やったけど「大吉か?」と思うくらいええ事がたくさん書いてあって嬉しい限り。
もっとも、悪い内容はすぐ忘れるんやけど。財布に入れてあやかりましょ。


simogamo_8.jpg

下鴨神社へお参りするのは実はお初。こちらはみたらし団子の発祥の地でもあるとか。
知りませんでした。
ということでやっぱし花より団子。ここまできたならやっぱし行きたい!
神社へ来る前に「売り切れる~」と言いながら「出町ふたば」に立寄り、しっかり豆餅をゲット。

mamemochi.jpg

歯ごたえしっかりでほんのり塩味の赤えんどう豆が美味しい~。
やっぱり観光客は並んででも買ってしまいます。
時間が遅かったので餡なしは当然売り切れ。なかなか会えへんなぁ。。。

何はともあれ、この日は天気もよく寒くもなく天候に恵まれてよかったよかった。



みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« しるこサンド|Top|描写(BlogPet) »

コメント

kasparekさん、こんにちわ

鳥居小さいですね(笑
ホントまたいだらバチ当たりそうですね・・

豆餅美味しそうですね
そういえば正月の餅の残りがまだ家に・・

私もちいサイズの鳥居にひっかかりました。またいだら確かにばちあたりそうだけど、こういうデザインでなければ、わざわざまたぐ、という発想はしないだろうに、とも思いました。
豆もちのふたばさん、(大)昔、学生の頃友達がここで売り子のバイトをしていたのでよく買いに行ったものです。あのころは行列ができるほど有名、、、というわけでもなかったけどなあ、、、

下鴨神社

って行ったことあったかしら~覚えていないんですよ、(汗)
この塩気がいい豆大福は食べたことがあるのでやはり奉ったことあるんかな?・・・
最近デパートでもこの黒豆大福は売られているみたいやし・・・

でもみなみ会館より興味はないわなぁ~

下鴨神社

たぶん10年位前に寄ったことあるような・・・?
でも全く覚えてませんでした
写真見ながら京都旅行気分させていただきました

マメ餅おいしそう~
売り切れるといわれると並んででも絶対ほしくなる日本人心・・・分かります(笑)

津軽弁日記 メグさま

餅、大好きです~。まだ家にあるなんてうらやましいです。
ここの豆餅はとても美味しいので近くへ行ったらかならずふらふら吸い寄せられてしまいます。。

しぇるさま

車止めなのだと思いますけど、壊して入ろうというバチ当たり者はいないでしょうね。

京都の豆餅と言えばふたば、というところまで有名かどうかは分かりませんがいろんなガイドブックにも載っているし、下鴨神社のホームページ内でも紹介されていました。
「昔より餅が固くなった!」という意見もあるようですが、私は十二分に美味しいと思います。

ヘルブラウさま

大阪や神戸の百貨店で期間限定で出店してることもしばしばです。でも百貨店情報ってそんなマメにチェックしていないのでいつも知らぬ間に終わっています。。。

私はここの神社初めてでしたが「糺の森」がとても気に入りました。

美琴さま

「売り切れ」とか「限定」とかどうしても吸い寄せられてしまいますねえ。
ここの豆餅屋さんはいっつも行列です。
その手前に10円饅頭のお店があっていつもついでに買おうと思いつつ「ふたば」に並ぶと忘れてしまいます。。

あ、ふたばが今は有名なのは知ってます。宝塚阪急にもたまにくるらしいですが、いつも売り切れで目にしたことはありません。
でも30年ほど前は、まあ、有名だけど観光客がならんでまで、、、ってことはなかったんです。昔からたんたんとお商売しているだけなのに、いいものはやはりほっておかれないようです。
あのころはこれほどの京都ブームがくるとは想像できませんでしたね~。

しぇるさま

今はブログとか雑誌とかで美味しいお店はすぐ有名になっちゃいますものね。
車内吊り広告でも京都特集は特に多い気がします。見るたびに踊らされて行きたくなってしまうんですけど~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/297-8dc94cc1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

