戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


しるこサンド

お立ち寄りいただき感謝です。ぽちぽちぽちっと押して頂ければありがたいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



コンビニにて。気になって買ってしまった。

shiruko_3.jpg

スターしるこサンド(「スター」は「し」の上に小さくついてる)」。小倉あんの商品はたくさんあるからそんなに目新しくはないかも知れんけど、この巨大な「しるこ」の文字に惹かれてしまって…。

サンドというからにはビスコみたくビスケットの間にクリームが挟まってるのか。
あけてみたら、あれ?、一枚やん?細かいとこは買う時いちいちみないのよ、私。
練り込まれているのか?割ってみた。

shiruko_2.jpg

ビスコと同サイズくらいのビスケットの間がうす~く色づいている…。ここがしるこ部分らしい。
袋には「練ったあんをサンド」とあるので「あんサンド」なんじゃあ…?
なんで「しるこ」なんだろ。
食べた感じはビスケット>あんしるこ。素朴なやさしい甘さで昔ながらのお菓子の味。ついつい手が伸びるおいしさなんやけど、あんしるこの味全然わかんないよ~。パッケージはあんなに「しるこ」を主張してるのに!
でもって口の水分が持っていかれる乾燥っぷりはやはり「しるこ」やないでしょ!

shiruko_1.jpg

個包装のパッケージ、赤黒金とお椀のイラストが何だかおめでたくてかわいらしい。

このお菓子の製造は松永製菓
名物小倉トーストの愛知県の業者さん。納得。
ますます「しるこ」であって「あん」サンドでないのが気にかかる。
でもしるこシリーズは主力商品らしく、40年ものロングセラーだそう。てことは地元ではみんなが知ってるお菓子なんやろね。
通常の「しるこサンド」とこの「スターしるこサンド」の違いは何ぞや。
と思って調べてみたら、「個包装してるかおおざっぱに放り込まれているかの差」だけやった。

個包装→大事にされている→特別扱い→スター?!
・・・特別扱いの「スター」も味は一緒ですよ。
何か含蓄あるネーミングに思えてきたぞ。

ホームページでは作り方も紹介していて、マウスを動かすとくっついてくるしるこサンドマン(しょくぱんまん?!)がうっとうしカワイイ。

東海地方以外でほとんど扱いがないらしいけど、なんで神戸の99ショップにあるんだろう?

しるこしることいっぱい書いてたら「しるこって一体何?」な気分になってきた~。

ウィキによると東京拘置所で買えるビスケットといえばこの商品だそうで。
しかも「マーガリンを塗って食べる人もいる」って…。始めた受刑者サンは絶対愛知出身やろ。


フェレットのみかんとにまめ、先代ぽんきち・中国剪紙のホームページです。
ホームページkasparek'sへ

« メルカロードを行く〈その1〉|Top|下鴨神社にて »

コメント

そうそう、99ショップで扱ってますよね

ちょっと前に「しるこサンドスティック」を買ってしばらく放っておいたら、うちのばーちゃんに「これ食べてええか?」と、持ってかれました(笑)。
あっさりしてておいしいですよね。

ぶたいぬさま

京都(大阪?)でもおいてるんだ~。
確かにばあちゃんじいちゃんが好みそうな名前ですけど、水分もってかれるから要注意…。
スティックはこっちにはなかったです。また探してみよ。。。

足跡から来ました(^-^)
ウチの実家は西宮だったりします♪
また遊びに来ま~す (`・ω・´)ゞ

ともえさま

はじめまして。
フェレ率低いのにコメいただき恐縮です。。
アンゴラちゃんはじめたくさんのフェレたちにびっくりしました。
またおじゃまさせていただきますね~。

しるこサンド

ええ~40年のロングセラー?
愛知近辺ですか・・・
知りませんでした
ポジション的にはアスパラガスみたいなかんじですかね

こっちの99ショップでも売ってるか見に行ってみますね~

美琴さま

ああっ、思い出しました~。
「この味、何か食べた事あるなぁ」と思いながら食べていましたが、そう「アスパラガス」の味そっくり。
すっきりしました!このテの味のお菓子はついつい食べ過ぎますねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/298-a21797ba

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

