戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルカロードを行く〈その1〉

お立ち寄りいただき感謝です。ぽちぽちぽちっと押して頂ければありがたいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



この週末は寒かったですねえ。神戸でも雪がちらつきました。
土曜日は神戸・大倉山の図書館へ行っていた。
いつもはそのまま湊川神社の横を通って高速神戸駅から電車に乗るんやけど、この日は別ルートを通ることにした。
図書館から少し東南方面へいくと、「メルカロード宇治川」という商店街に出る。
そこを通ろうと思ったのだ。

ところが方向音痴な私、途中道に迷いかけた。
そこに見つけたパン屋「ヒシヤベーカリー

090124_2.jpg

昭和10年頃創業の老舗ベーカリー。ええかんじのたたずまい。迷ってみるもんやねえ。
狭い店内には飾りっけのない素朴なパンが手書きのpopと共に並んでいる。
レジの奥には暗い作業場が見えており、昭和の空気満載。
道を聞くだけなのもなんなので、気になったパンを買ってレジへ(パンは後日紹介シマス)。
きさくそうなおばちゃんは、親切に道を教えてくれ、「でも、最近はほとんどお店しまっちゃってるのよ~。」と。
ええ~?!昔通ったとき楽しそうだなーと思ってそのうちゆっくり通ってみたいと思っていたのに!

オバちゃんにお礼を言って言われた通り道を下ると、見えてきた。

090124_3.jpg

市場だ~。しかも屋根付き。この作り、アジアぽくて好きなんよね。
が、

090124_4.jpg

わあ。
20店舗くらいはあるかなという市場通りやけど、開いていたのはたったの3、4軒。
まあ市場は土日休みの所多いしなあ。。
シャッター通りを抜けると本筋の「メルカロード宇治川」。メルカってどういう意味なんだろうか。
ヒシヤベーカリーのおばちゃんの行ってた通り、シャッターがおりている店が目立つ。なんだか寂しい光景やなぁ。。

通りかかった和菓子屋さんの前でウインドウを見てたら奥からご主人が出てきはった。
あわわ、買うつもりなかったけど、出てきてくれはったのに素通りはまずいッ。
無難なお菓子を買い、ついでに「ここらへんのお店は週末はお休みですか?」と一応聞いてみた。
すると「ここ1~2年でバタバタバタっと閉店ましてねえ。。」
やっぱり。シャッターが目立つのはやはり休日だからというわけではないらしい。。

そんな中で見かけたり買い物をしたお店。

090124_6.jpg

野菜屋さんなんやけど、テントには「野菜 ペット用品」。ペット?
気になったので近寄ってみたけどフツーの八百屋さん。
ペット用品らしきものは見つからず。聞いたら出してくれるんやろか?
おっちゃんおばちゃんがいてはったけど何やら忙しそうやったんで聞けず。
でも野菜は思わず買おうかと思うくらい安かった。

090124_7.jpg

キムチの「キムチゃ」。分かりやすい。
好物のスルメのキムチと「ごはんにかけたら美味しいのよ~」というオバちゃんのおすすめ、ごまの葉のキムチを買ってみた。
しかしさすが地元商店街。みんなめっちゃきさくで話しやすい!

090124_18.jpg

奥がゴマの葉。味は紫蘇っぽいさわやかな風味にキムチの味付けなんやけど…っ!!
辛いもの好きの私が言うから間違いなく辛いです。
あんまり好きな味やなかったけど大量にある。どないしよっか。。。どう食べたら美味しいやろう?

090124_8

商店街でついつい寄ってしまう店の1位がパン屋。ブーランジェリーやなくて地元のパン屋。
ここもそんな味が出てたんでつい吸い寄せられる。
「えびす」という店名にグーチョキパーのサインが何とも。
明太ポテトが乗ったパンは、ベースがバケットやったり総菜パンの生地やったりバラバラ(笑)。
こういうアバウトさがええわあ。
帽子型のおやつパンと明太ポテトのパン(バケットバージョン)を買う。
あっ、パンさっき買ったやん!
祭りに来たかのように無駄に財布が緩む。。。

090124_9.jpg

「味の良い店」「値の安い品数の多い店(?)」のキャッチに引かれて立ち止まった揚げ物屋。
パンの次に揚げ物・肉やにも足が止まるビンボー人一般庶民。
店先の「スピードくじ」の箱に目が止まる。
懐かしいもんがあるわ。商店街全体でやっているらしく、ここでは200円以上で1回引けるらしい。そういやさっきのパン屋にもあったな。
コロッケとミンチカツを買って200円。

090124_10.jpg

20円キャッシュバック。クジ運悪いのに当たっちゃったよ。もしかして空くじなしなんかな?
夕食にいただいた。肉のほとんどないコロッケはまぁご愛嬌。肉屋やないもんね。
でもミンチカツはジューシーでボリュームたっぷり、美味!

商店街をかなり下ったところで東へ曲がってみる。
気分で曲がったんやけど、ビンゴ!
洋食の名店「朝日」。これまた美味だと有名らしい「公楽」の通りに出た。
長くなったので本日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。



みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« メルカロードを行く〈その1〉(BlogPet)|Top|しるこサンド »

コメント

こちらも

私が普段お買物に行く商店街も店が閉まり次の借り手がなく
ガランドウのところが何軒かあります。

美味しいものを遠くまで買いに行くのは苦にはならんけど、
それが期待はずれであったりすると淋しいなぁ~

でもひっよんなところで発見があったり散策はいいんよねぇ~

p.s.
MERCADOはスペイン語で市場って意味で多分このカタカナ書きじゃないんかなぁ~(自信なし)

ヘルブラウさま

スペイン語!洒落た名前だったのですね。ありがとうございます!

期待はずれもその時はがっかりですけど後で思い返すとそれもまたいい思い出…。しらない街を散策するのは楽しいものです。
でも活気のあった商店街がさびれていくのは寂しいかぎりです。
あのへんの住人自体が減ってるのかなぁ?

田舎臭いパン屋と肉屋のコロッケは、散歩のマストやね。
私もこういうもんには、財布が盛大にゆるみます。ついでに、腹回りも(笑)

ヘルブラウ様に先をこされましたわ。mercadoメルカードはスペイン語どす。(自信あり!)
神戸はいかにもはいからな印象がありますが、表面しかみてなかったわね。こういう市場は私も好きですわ。

ぽんさま

うっ、そういや腹もゆるみます。。
今回は買い食いをしていないからまだマシです。
あ、でもがっつりトンカツを食べてしまったから一緒ですねえ。

しぇるさま

あっ、しぇるさまは得意分野でしたよね!
でも何語かすら分からず「メルカロード」「メルカ」で検索してたら何にも手がかりがなくて…。
「メルカド」と「ロード」の造語やったんですね~。
目ウロコです!ありがとうございました。
ハイカラ神戸もよいですが、こういう下町の魅力に惹かれるようになってきました。年のせい?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/299-82d2b304

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。