戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


つれづれ話

昨日のできごと。
相方のバースデーやった。いつも食事を作ってもらってるので今日くらいは特別やなくても夕食を作ろうと思い立って、早退して1時間早く帰宅した。

メインはミニトマト、アサリ、イカ、鯛の魚介のパスタ
たっぷりのオリーブオイルとにんにくで上の食材を炒めるだけ。
あとは塩コショウで味を整えるだけやねんけど、魚介のうまみがたっぷり出ていて結構本格的な味になるねん。
テクニックいらずで美味いとこがええね~。
それとじゃがいもの冷製スープ。茹でたジャガイモとタマネギをフードプロセッサーでつぶして、ミルクを適量加えてスープ状にした中にベーコンを入れて塩こしょうして冷やすだけ。こっちも簡単!
あとはガーリックトーストを添えて完成!カンタンとはいえ、私にしちゃ1時間で頑張った方ですわ。

デザートは、神戸の老舗「ボックサン」のシンプルなイチゴのホールケーキを用意。

0626_2.jpg



簡単ながらそれなりのご馳走完成!どうぞ召し上がれ~。
ところが!相方は腹を壊し気味で…。
頑張って食してくれたけど濃いイタリアンは申し訳なかったわ。パスタやなくて「にゅうめん」とかの方が良かったかしらん。体調ばかりは仕方ないわなぁ。
まぁまぁともあれお誕生日おめでとう相方、そしてお疲れ自分。



今朝のできごと。
朝電車を降りて会社へ向かっていたときの事。
前方に地図を片手にきょろきょろしている人が。目が合うと迷ってはったらしく、道を尋ねられた。
聞くとホテルオークラまで行きたいとの事。オークラと言やあ先日の紀香&陣内の披露宴会場やないですか。格好を見れば上着は脱いでいるもののどうやら結婚式っぽい。
しかもロマンスグレー(最近言わへんか)のなかなか素敵なオヂサマ。

聞かれた場所は阪急の三宮、生田神社近く。神戸の人は分かると思うけど、ここからオークラまでは結構な距離。歩くと20分はゆうにかかる。不慣れならもっとかかろう。
なんで、「JRで神戸駅まで行かれた方がいいですよ。」と言うと、神戸は初めてなので時間もあるし、街を見ながら歩きたいと言わはる。まぁ~ステキ。

とはいえ、地図も元町付近までのしか持ってはらへんし、現在地を教えてどうにか西へ向かって歩き、途中で南下してもらうよう説明した。
せっかく初めての神戸やったら大丸方面に向かってもらって南京町を見つつ、2号線か海岸通を通るルートを説明すればよかったよ。。。後から思い立つ気の利かぬ自分に反省。

「ご丁寧にありがとうございました。」と爽やかに礼を言い去っていく素敵なおじさまと別れた後、昨日ニンニクをようけ使った料理を食べた事をはたと思い出した。嗚呼…。



0626_01.jpg


鉄コン筋クリート」(←変換しにくい!)のDVDが本日よりレンタル開始。
折しも最寄りのTSUTAYAはレディースデーで新作もレンタル半額。なので昼休みに行ってさっそくGET!
松本大洋の名作漫画の映画化なので結構期待。観に行けんかったのよね。絶賛されていたらしい蒼井優の声優っぷりはいかに?
ついでに新作の「パプリカ」、「UDON」も半額なんで欲張ってつい借りた。いつ観るんかしら?



つれづれ3話、お読みいただき感謝です。オジサマは無事オークラにつけたかしら?若いイケメンもええけど渋いオヂサマもステキ。なーんておばはん丸出し。ニンニクの反省をしなさーい。
欲張ってfc2ランキングも参加しました。
お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« どっちかにすれば?〈動画〉|Top|投稿のテスト(BlogPet) »

コメント

おめでとうございます♪

相方さん、お誕生日おめでとうございます!
お祝いの準備、お疲れ様でした~
体調悪かったのがちょっと残念でしたね・・・

あと10年もしたら、うちのダンナもその域に入るけど
ロマンスグレーには程遠いか~
くたびれた中年にだけはなってほしくないなあ・・・

「鉄コン筋クリート」は私も観たい!

相方に代わってお礼申し上げます(^-^)

ロマンスグレーなおじさまなんてなかなかいませんよね~。
だんなさんには頑張ってもらってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/3-bdc78634

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

