戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



激戦区神戸のとあるパン屋

butaman.jpg


往年の高見山も真っ青(?)のもみあげブタ。
元町商店街内にある「上海ベーカリー」の「猪包子(ぶたまん)」というパン。
前からベタな外装が気になっていたので、つい入ってしもた。

ここ、以前は「ヴィクトワール」という名前で、店内には「○○コンテスト優勝作品です!」などのコンクール入賞を謳うPOPがべたべた貼ってある妙に自己アピールの激しい店やった。
何事なのかと思い調べてみたら、「世界的に活躍するパン職人・パティシエのコンテスト優勝作品を取り扱うベーカリーカフェのセレクトショップ」というコンセプトやったらしい。
大仰な。でも確かにパンのセレクトショップて聞いた事無いな。

しかし全国一のパン消費量を誇る兵庫県、そしてその消費者のほとんどが集まっていると思われるここ神戸・阪神間はパン屋、もといブーランジェリ~の超激戦区。
近くには名店「PAUL」や、神戸人には馴染み深い「イスズベーカリー」もある区域。一般人にはなじみの薄い海外のなんとかコンクール優勝!という華々しい経歴のパン達もさすがに勝てんかったのか、ある日前を通ったら冒頭の名前のパン屋に変貌していた。
ロゴがショボいので安っぽさが増したものの、母体は同じ「ヴィクトワール」である。

商店街をはさんですぐ南にある、異人館と肩を並べる観光地南京街の人気に乗っかったようにしか思えへんねんけど。ポリシー捨てはったんやろか。
レジ横の客から丸見えのとこに、見せるでもしまうでもなくほっぽらかされている有名(であろう)パン職人のでかい人型ポップがちょっと哀しい。しまえよ。

閑話休題、パンの話に戻る。
冒頭の「猪包子(ぶたまん)」。トングで挟んだ感じはかなり柔らか。家に持って帰って中をみたらばシワが寄ってしもて、いくぶんお年を召されて見えたほど。さらに松の実のお目目は両方取れてたし。子供が喜んで買うて帰ったらがっかりするで。

食してみた。

おっ、なかなか美味いやん。
シワになるほど(しつこいか)しっとり柔らかな生地は、それだけでなかなかのもん。蒸したてのぶたまんの皮の食感がうまいこと再現されてる。
中の具は甜麺醤を効かせたまさにぶたまんの具!の味。濃い味の具としっとりパンの相性がええ感じ。ぶたまんでぶた顔とベタやけど、ええやん。
250円のお値段はぶたまん的には普通やけど、ぶたまんパン的にはちとお高めの気が。


dragon.jpg


形のビミョ~さに惹かれてつい買ってしまったこのクロワッサン。失敗作かと思いきや、その名は何と「ドラゴン」也。
芥子の実がプチプチ香ばしい、ほんのり甘いおやつ系クロワッサン。会社で食べたからできへんかったけど、ちょっとトーストしたら美味しいやろな。180円。

普通のハード系パンも少しあったけど、角煮入りのカレーパンだとか中国カステラ風のおやつパンだとか、シノワズリなパンが多数を占めていた。
冒頭やや辛口コメントしたけど、味は悪くないですよ。有名職人が考案したパンかどうかは不明やけど。


ぶたのもみあげを見て「似てる!」と思い出した高見山。

takamiyama.jpg


全然似てへんやん。。。人の記憶ってあいまいね。マル○チふとんの有名CM、「ニバイ、ニバーイ」は30代以上にしか分らんか。今の今まで「2倍」と思ってたんやけど、ホンマは「2枚」らしい?!ことが判明!!30年の時を経て目ウロコ!
ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« にまめvsラジコン〈動画〉|Top|かん(BlogPet) »

コメント

わははは。それでニバイ、ニバーイか。

こういうベタな店、好きっす。出来損ないクロワッサン、惹かれます。もの悲しい表情の豚も。

ホムペの説明によれば「店内はヨーロピアンチャイニーズ」だそうです(笑)。店のホムペに載っていますが、パンダのパンもビミョーな表情が笑えます。が、ただのクリームパンやったので買いませんでした。
神戸にお越しの際には行ってみてください~。味はイケますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/30-2bd22876

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

