戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


春節祭で大感激!〈南京町春節祭/その1〉

お立ち寄りいただき感謝です。ぽちぽちぽちっと押して頂ければありがたいです。

剪紙「庆福金牛」をホームページにアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



今日は出勤のない日。
資料を求めて大倉山の中央図書館へ行った帰りに元町の南京町へ。
26日は中国・台湾では旧正月。ここ南京町でも26日から2月1日まで春節祭が行われている。

パレードや京劇や期間中たくさんのイベントが行われているけど、私の目的はやっぱり剪紙。
上河内美和さんが剪紙の実演販売をされているので、ぜひとも見に行きたかったのだ。
去年は週末でものすごい人やった上に時間もなく、ほとんど見られずに断念したので今年はぜひ!平日だし時間もあるから大丈夫なはず!

09shunsetu_17.jpg

09shunsetu_13.jpg

平日なのでやはり週末と比べるとちょっと人が少ないみたい。
写真には写っていないけど修学旅行と思われる学生がわんさか。
南京町は神戸の観光スポットなので普段からそこそこの人出やけど、たくさんの真っ赤な「到福」の三角旗と提灯でお祭りムード満点。
地元のくせに何だか自分まで観光に来たみたいで気分が盛り上がる。
ベタな土産屋に立ち寄ってこれまたベタなブリキのトホホおもちゃを眺めたり、店先で売っている点心を冷やかしで見てみたり。

09shunsetu_19.jpg

剪紙と花文字の会場は中央の広場から少し海側に下ったところに仮設テントが設けられている。
行列はないみたい。今日は行けそう。

上河内さんは紙を切っていたので、横の方に自分も切ってもらいたいと言って順番待ちのため名前を言うと、はっとこちらを向いて「あっ」という表情。わあ、覚えてくれてはったんや~。
去年の春に展覧会に行って少しお話させていただいたりしたことがあったのだ。

自分の順序まではまだかかりそうやったけど、勧められるまま椅子に座ってあれこれお話させていただいた。

09shunsetu_15.jpg

机の上には美しい团花が。

私がしょっちゅうここで上河内さんの名前を出してあれこれ勝手に紹介していたので、ご本人にもしっかりブログや拙ホームページの存在までバレててびっくりするやら恥ずかしいやら。。。あわわわ。

09shunsetu_16.jpg

とっても気さくな方でいろんな話をしてもらったけど、話す間も手は休まず。器用だあ。
会話しながら虎やら花やらがどんどん出来ていく様子は「うわ~」という言葉しかでてこない。もちろん下絵はなく全部アドリブ。
なめらかでリズミカルなハサミさばきは、覗き込んで眺めてしまいたくなる。

不慣れな私は丸く穴をあける時ハサミを紙に垂直に「えいやっ」と突き刺すのでよく指を刃で突いてしまう。
でも彼女の動きを見ていると、紙とほぼ平行にすすっと入ってスムーズにキレイな円を切ってはる。無駄がなくて美しい動きだ~。

30分もしないうちに完成。

09shunsetu_2.jpg

とってもキュートな虎の出来上がり!
隣にすわってはったお客さんと一緒に「かわいい~!!」と驚嘆。
鳥を手にした子供「抓髻娃娃」と虎に花。虎の柄は北東に貼ると縁起がいいそう。

09shunsetu_1.jpg

生生不息」とは、いのちが途切れることなく綿々と続いていくという意味だそう。
抓髻娃娃は子孫繁栄の象徴。

09shunsetu_3.jpg

綺麗な台紙に貼っていただきました。
短い時間やったけど色々お話ができて目の前で剪紙を切ってもらえて、ほんとに楽しくて貴重なひとときになりました。ありがとうございました!


週末春節祭に行かれる方は剪紙会場にぜひ立ち寄ってみてくださいね。


みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 辛い!甘い!〈チョコ貴族〉|Top|メルカロードを行く〈その1〉(BlogPet) »

コメント

南京町は素通りはするけれど、春節のときはすごくにぎやかだと聞いていました。でもいきそびれています。こんな感じなんですね。来年が多分最後のチャンス。(京都はちょっとわざわざいくには遠いよね)いかなくちゃ。
剪紙の世界、こちらで初めて知りました。お互いにのめりこんでおられるから話もはずむのですねぇ。お顔を覚えてもらっていてよかったですね!




しぇるさま

もうすぐ京都にうつられるのですね。しぇるさまの文章からも京都への思い入れの深さがよく伝わってきます。
京都の着物や器のあれこれ、全く知らない世界で私には敷居が高いなぁと思いながらもいつも楽しく拝見させていただいてます(最近読み逃げばっかり…ごめんなさい)


この方の作品は本当に大好きなのでお話ができて本当に大感激でした!もし行かれる機会がありましたらぜひご覧くださいね(って私の展示会でもないのに図々しい。。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/302-528e2dea

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

