戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒシヤのパン

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「胡蝶」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。




何か話が前後するけれど…。
こないだのメルカロード歩きの時に立ち寄ったヒシヤベーカリー
昭和7年創業の老舗パン屋さん。

店の壁面は「ヒシヤパン」。看板は「ヒシヤ」。そしてホームページは「ヒシヤベーカリー」。
どれがホントの屋号かわからんけど、ホームーページの「昭和10年頃の写真」には「ヒシヤパン」と書いてるので正しくは「ヒシヤパン」?

090124_2.jpg

シブイたたずまいに思わず立ち寄った(道に迷ったという言い方も。。。)

この前は紹介しなかったのだが、なかなか味わい深いパンたちに会えたので改めて。

090124_20.jpg

ハムそのものの包みみたいやけど、見ての通りのハムサンドウィッチ。
「ツ」なんか「シ」なんかハッキリせえへん「ッ」が余計昭和っぽい。
須磨のキムラヤのパンといい、こういう柄に包まれていると問答無用で買ってしまう。昭和の人だもん。

が、これがあなどるなかれ。「懐かしい」にとどまらん美味しさだった。
給食で食べたようなふにゃふにゃのコッペパンかと思いきや、柔らかい小ぶりのフランスパン。

シンプルにマヨネーズで和えた具は、シャキシャキしたたっぷりキャベツとハムだけなんやけど、飽きの来ないやさしい美味しさ。パンとの相性もバッチリ。
これがコッペパンやったら安っぽくなりすぎてたかも。


そして、見た目の地味さと裏腹にお気に入りになったパンがこちら↓。

090124_19.jpg

四角いハムカツぽく見えるけど、カレーパン。
食パンに挟まれたものは珍しいんちゃうかな?

店にもよるけど、私は一般的なカレーパンのあのパンの白い部分があんまり好きじゃない。
具のカレーの量に対してあの白いパンの部分が多いと、カレーライスでカレーとご飯の配分を間違えたときみたいな、何だかちょっと間違えたような損したような気分になってしまうので。

しかも具とパンの配分は買ってみるまで分からない。
カレーパンはオーソドックスな割にバクチ的なパンやと思っている。
それに比べるとこのわかりやすさ!思わず買ってみた。

軽くトーストして食べてみる。
パン>カレーやなくて、パン=カレー!!バランスがとても○。
トーストしてかりっとなったパンの食感がまたいいわあ。こりゃイケます。
食パンに挟んであげてるそうやけど、どうやって具を挟んでいるのだろう??



あとで買い足したハードトーストも潔いぱりっとした焼き上がりがおいしかった。
昔ながらのパン屋さんだけあって、どのパンも見た目の華やかさはなくシンプルそのもの。
でも昭和・平成と続く老舗の味は間違いないわ。
おされで凝ったパンも美味しいけれど、やっぱりなくなって欲しくない昭和の素朴でほっとする味がここにあります。
図書館の帰りにまた寄らなきゃあな。

あと行ってみたいのは青谷ベーカリーかなぁ。







みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« あなたの健康はどこから?|Top|春節の南京町にて〈その2〉(BlogPet) »

コメント

ワハハ、またネタがかぶってる。古くさいひなびた店構えを見ると、激しくそそられるよなぁ。

そのビービー紙(という言い方も懐かしい)に包まれたん、懐かしのオーシャンロールや。海のもんは一個も入ってへんのに、なぜかオーシャン(笑)

このカレーパン

カロリー高かそうやわー、
でもちょい齧ってみたいわぁ~

ビービー紙(なつかしかー)、オーシャンロール?私的には飴玉結びです。
しかしオッーシェーンロールだったらよくわかりやす。

ぽんさま

オーシャンロールて、巻き寿司でしたっけ??
ビービー紙…その呼び名は、知りませんねえ。。(笑)

こういう店で意外にも(失礼か)美味しいとさらに嬉しいですよね。


ヘルブラウさま

ビービー紙って市民権得ているコトバなんですね。。
飴玉むすび??また知らない言葉が~!!(注:ケンカ売ってる訳ではありませんよ~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/306-46bf56b1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。