戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


あなたの健康はどこから?

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「胡蝶」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。



必要以上に辛いもの、まずいもの等々、一般的に受け入れられにくいものについ心引かれてしまう。
そんな私の性癖を知ってか知らずか、同僚が何やら面白いたべものを持ってきた。

katapan_2.jpg

くろがね堅パン
気に入ったので即日買って帰ってきてしまった。。



カンパンの親戚だろうか?
シンプルなパッケージには「健康はアゴから」という個性的なキャッチが踊る。
なかなか挑戦的やないですか。

katapan_3.jpg

大判のビスケットみたい。
いただいてみたら、

かまれへん。

間違えてか何かをかじったような感じ。
間違えて梅干しの種を歯でかじってしまった感じ。
ひと呼吸して歯に神経を集中。もう一度かじってみようとする。

ばきっ!!
という音と共に堅パンの一部がようやく欠ける。
前歯と脳天に響く衝撃。なんちゅう堅さやねん。

パッケージにある「たいへん堅い商品ですので歯の弱い方はご注意ください」という注意書きはハッタリではなく、ホンマにたいへん堅い。無理するとほんとに歯が欠けるかも。

「コーヒー、紅茶、牛乳等に浸すとやわらかく召し上がることができます」と書いてある。
おシャレに言うならビスコッティと同類ね。
でもやわらかくするという行為は何だか「負けるよう」でちょっと悔しいからヤダ。

最初は歯や口の中に齧った時の衝撃音がこだましているけど、それが過ぎると優しくて懐かしい甘さが広がる。瓦せんべいとかたまごパンみたいな素朴で昭和~な味。
歯が折れそうな堅さとソフトで懐かしい甘さのギャップにやられ、顔をしかめつつもついつい食べてしまう魔性の堅パン。

帰りに寄った成城石井で「胚芽入り」も見つけたので合わせて買ってみた。
ノーマルよりやや香ばしい感じもするけど、堅さにやられてそんなに大差は感じません。
ほかにイチゴ・ほうれん草・ココアとバリエーションも豊富にあるらしい。。



前歯で無理矢理齧るのはキケン。
割った方がいいかと思い、手で割ろうとしたら指を擦りむいてしまった。。。
ああ、でも食べ手におもねることのないストイックさに惚れるわあ。

しかし、いろんな位置から割ろうと力を入れてみると、まるで秘孔を突いたかのごとく「へにょっ」とあっけなく割れる箇所がたまにある!
そこに当たるとちょっと嬉しくなったりして。。(パン相手に何をしているのか)
かなり乾燥している商品なので、冬場は割れやすいそうな。
確かに堅い商品やのに帰って開けると1/3くらいは割れてたナ。

食べて健康、突いてストレス解消。
北九州で大正時代から続く味、実はカンパンより歴史が古いそうな。
歯に自信のある方はぜひぜひ挑戦してみてくださいな。
くれぐれも歯を折らないように。責任とれませんよ!

ちなみに会社では三十路の二人(含む私、もう一人は持ってきた本人)には大好評やったけど、20代の若者には「堅すぎる!」と大不評。
こんなとこでもジェネレーションギャップかぁ。。

« 剪紙教室に行ってきました|Top|ヒシヤのパン »

コメント

あーら。
わたくしも深窓育ちですので、硬い食べ物はいただけませんのよ(爆)
ものすご分厚い草加煎餅とか、伊賀上野の堅焼きとか、ああいう暴力的な食べもんはアカン。アゴがだるうなるし。

この堅パン、この前ケンミンショーで紹介してはったわ。

懐かしい~!
何をかくそう?このパッケージ、私のゼミの先生作なのです。
毎回授業でこれをかじらされ(何たって大量にある)、白ワインを飲みながら授業を受けていたことを生々しく思い出しました。
ちなみにわたしもこれ好きです!なんたって三十路ですから~♪
でも突いたことはないです・・・。

ぽんさま

あーら、野蛮な内容で失礼いたしました(爆)

常識をはみだしたものにはついつい手が伸びてしまいます。
実はこの日のランチも四川料理店で激辛麻婆豆腐を食べたばっかりでした。

ケンミンSHOWでやってたそうですね。商品ホムペでも宣伝してました。

フジタさま

あらっ!そうやったんですか!
シンプルで好きです、こーゆーパッケージ。
夙川の成城石井で買えますよ。三十路にはイケる味ですよね~。
ぜひ買って突いてみてくださいな。

しかしワインと堅パンって。。なんちゅう授業風景ですか!
いいなぁ、美術系大学って楽しそう。。

三十路にはうけるのですね。
五十路には危険!と判断いたしました。
そうでなくても歯が欠けるのに、、、。
それにしてもどうしてもシュールなものに惹かれるのですね、kasparek 様は。(^◇^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しぇるさま

三十路はいちばん歯が強い世代なのでしょうか。。
個人的には堅い食べ物大好きなんです。
「シュール」は初めて言われましたけど…(苦笑)確かに惹かれます。

あ、あと極端に酸っぱいとかもイケます。。

Re: はじめまして♪

Naomiさま

はじめまして。リンクどうもです。
まだNaomiさまのブログは拝見させていただいていないのでいましばらくお待ちくださいね。

面白過ぎます!
突いてみるパンだなんて~
パンをつっつくなんて~
伊賀上野の堅焼きは私も買ってみましたがあれは堅かった…
あれ以上の品ということは相当ですね…堅パン

ああチャレンジしてみたいー
でも歯確実に負けます…

美琴さま

あっ、突くと行っても「あたぁ!」とかいいながら人差し指で…なんてやってないですよ~。フツーにばきっと折ろうとしたらアラフシギ!って感じやったんで秘孔やなーと思っただけなんです~。

伊賀の堅焼き…。食べたことないのでとっても気になります。
お取り寄せしてみようかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/307-3c55d6ce

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

