戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


剪紙教室に行ってきました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「胡蝶」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


剪紙作家の上河内美和さんから剪紙教室のお誘いをいただいた。

折しもその日、教室のある芦屋で友人と会う約束をしていたので、友人も強引に巻き込んで喜んで参加させていただくことに。

ロクに読めない中国語の本を横にずっと我流でしか切った事がない。だからよく分からないことなんかも色々ある。
上河内さんの剪紙に出会ってからおおよそ1年。教室で教えてもらえる日がやっと来た~。嬉しいなあ。

芦屋のアットホームなギャラリーで行われた剪紙教室。
用意してもらった紙とハサミを使って基本的な図形の切り方とか、切り方のコツをあれこれ教わりながら切っていく。

sensikyousitu_1.jpg

握りが大きな剪紙ハサミはとても切りやすかった。似たようなハサミを探そうかしら。
図形を見ながら下絵無しでハサミを動かすのは実はかなり難しい。
単純な三角とか山形でも仕上りはぼこぼこしてたり歪んでいたり、性格も結構出たりして。。。
複雑な形になると結構悩むので、アタマの体操にもええかもしれない。
紙を切る方向に合わせてぐるぐる回してようやく完成。
友人のと並べてみると三人三様、やっぱし性格でるわあ。

悪戦苦闘しながらも何とか形になると結構うれしい。
友人も「ハサミで切るのってこんな楽しいって知らんかった」と。

kochou.jpg

チョウを最後に切るともう時間。2時間がほんとにあっと言う間。
剪紙が好きな人とお話できたし、上河内さんにもあれこれ教えてもらえたし充実の2時間でした~。


中国の折り紙をいただいた。上海蜡光纸と書いてある。「蜡光纸 la guang zhi」はつや出し紙の意味だそう。その名の通り、蛍光色のハデな色のついた側はつやつやしている。
紙質も悪く、色ムラもあって何だか懐かしい。
さらに昔のクレヨンみたいな油ねんどみたいな、何やらケミカルな香りもして懐かしさ度up(笑)

origami.jpg

origami2.jpg

鶴は日本のと折り方が違うみたい。丁寧に脚のつけかたまで説明してる。

一人で切るのも楽しいけれど、他の人たちとあれこれ話をしながら切るのは初体験。
楽しかったなー。いい機会に恵まれてよかったです。

« かん(BlogPet)|Top|あなたの健康はどこから? »

コメント

私も参加してました。近くにおられたんですね。
知っていればもっとお話ししたかったですね・・・
見れなかった画像見れる様になりました。
有難うございました。思っていた通りお気に入りの図案で感激!
参考にされている本や資料もし良ければ教えて下さい。
あまりにも私の好みの図案が多いので気になって...

では、これからも素敵な作品見せて下さいね。

すみれさま

ああ~!そうだったんですね!!
もしかしてかわいいハサミ袋の方でしょうか?でしたら隣にいたのが私です。。きっとまたお会いできそうですね(^^)
ホームページの画像の件は私の設定ミスで…すみませんでした。(中国語は現在化けておりますが)
図案の本は少しずつ持っているものを紹介させていただきたいと思います。まだまだ未熟モノですがまた作品もご覧いただけるととてもはげみになります!これからもよろしくです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみれさま

いやはや、すごい偶然で嬉しい限りです!

ところで、あのハサミはどちらで購入されたのでしょうか?
使いやすかったので買いたいなぁと思っていたのですが、日本では手に入らないのですかね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません~

すみれさま

メルアドに返信しようとしたのですが、エラーで返って来てしまいます~。
こちらのコメント見ましたらすみませんが、アドレスもう一回教えていただけないですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/308-4a72eaa1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

