戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


鉄のお菓子再び

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



猫の日にちなんで…ではありませんが、剪紙「双身虎」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


必殺仕事人」が6月まで延長決定~。嬉しいな。数ある連ドラで今はこれしか観てない。。
でもストーリーは今のとこあんまり面白くないんよねえ。
私がハマってたのは「新」仕事人やったけど、元祖もこの前DVD観たらかなりの面白さやった。「2009」も今後もっと面白くなることを期待。中村主水の出番はこのシリーズが最後になるんかな?


先日「堅パン」について書いたところ「伊賀の堅焼き」なる言葉がちらほら。。
興味があったのでお取り寄せしてみた。

090222_2.jpg

見たところフツーの煎餅のようやけど、果たして堅パンに勝てるのかな?

取り出して齧ってみると…
うう、堅い。パンと同様齧れへん。。堅パンの方が中身がみっしり詰まった感じがあるけどこっちもなかなかの強者ではないか。
ごまと青のりの2種類あるけど味を楽しんでる場合やありまへん。。
堅パンとかた焼き、どっちが堅いかと聞かれると同じくらいなんじゃなかろうか?
こちらは袋の裏側に「堅きこと鉄のごとし」と書かれていて、堅パンの方は米兵に「アイアンプレート」と呼ばれていたらしいし。尋常でない堅さ具合ではどっちもどっちか。

でも味は素朴で美味しいのでついつい手がのびてしまう。
小麦粉がぎっしりの固まりと考えるとフツーのクッキーなんかよりもカロリー高いんちゃうん。
喜んで食べてる場合やないなぁ。。

宝塚の清荒神の参道にもこれと同じ?なかた焼きせんべいがあるそうな。
近いし、行くことがあれば試してみようか…な?

なぜそんなに刺激物に弱いんやろう??

090222_1.jpg

ぼりぼりとフェレットフードを食うみかん。
この子たちがドライフードを食べるポリポリ言う音、好きなんよね。

« 鉄のお菓子再び(BlogPet)|Top|いたちの日って?!(BlogPet) »

コメント

いやはや、おとりよせまでして食べはるとは、アイアンスイーツ?にはまっておられますね。気になって清荒神(近いですし)の堅焼き煎餅をしらべてみたら、見た目、伊賀のものに似てますね。どちらが堅いかまたご報告お願いします。私は遠慮しときます。(=_=)

かた焼きお取り寄せグルメですか!(笑)

結果同じくらいの堅さとのこと
つまり堅パン、相当なんですね・・・

また新たな堅い食べ物レポートお待ちしております

あと、フードを食べる音、私も好きです
寝静まった頃に突然始まるポリポリ音とか(笑)

硬いもんに

はまっていますなー(それともお取り寄せにはまっていたりして~)

歯が強いんでっしゃろな~

奥歯(砕く歯)でもガタガタいいそうですわ・・・(笑)

しぇるさま

アイアンスイーツ…、ナイスネーミングですね。
ちょっとだけ流行りそうな兆しです(もちろん自分の中で。。)
清荒神の、確かに伊賀の堅焼きにそっくりですね。比較的近いから足を運んでも良いのですが…そこまでするか?!

美琴さま

次に試してみたいもの、もう大体目星付けてるのですよ。。
またゲットしたら報告します~。(別にいらんって?)

2本いるとどっちが食べてるのか分かりますよね!
にまめはフガフガ言いながら食べるのですぐ分かります(笑)
深夜のポリポリを聞くと私はちょっとほほえましくて嬉しくなってしまいます。

ヘルブラウさま

おとりよせはハマりと危険なんであんまりやらないようにしてます。。
(どんどん買ってしまうので)

堅いものも辛いものも大好きです~!

「必殺仕事人」観てはるんやね♪
スペシャルとドラマ1話目観ましたけど、
どーしても東山紀之くんだとクール過ぎてねえ・・・

鼬さん達がカリカリ美味しそうに食べてるの見ると
つい自分もつまんでみたくなります。

Re: タイトルなし

銀次郎さま

そうなんです。クールすぎます。ですが、回を重ねるとだんだんなじんで(慣れて?!)きました。
でもやっぱり昔のほうがいいなぁ。。

>つい自分もつまんでみたくなります。

わかります!で、ついつまんだことが…(汗)
まずいです。。(当たり前ですが)

へ~、清荒神にもそんなおせんべいがあるのですか。知りませんでした。固いもの好きですし徒歩圏内ですのでもしよろしければお誘いください~♪
そういや子供の頃、「やーいまこと!」と言われたことが少なからずありましたわ。全国の藤田姓は必ず一度は言われてたんでしょうねえ。

フジタさま

女の子やのに「まこと~」ですか。。(笑)男の子いじめてたんではないですか~?!
もうちょっと昔やったら「あたり前田」やったんでしょうけどねえ。

暖かくなったらH嬢もお誘いして清荒神さん行きましょうかね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/314-dfdaaee1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

