戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


「食い合わせ」のやうな…

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



うなぎと梅干しはアカンとか、「食い合わせ」なるものはたくさんあるけど…。

今日の昼、ランチに入った某店にて。
ランチメニューを見て、「手作りコロッケ定食」を注文したら、

ライスコロッケになりますが、よいでしょうか?」

はい?

飲み屋とかのメニューやったら「はい!」と素直に言いたいんやけど…。
定食ですよ?

「…ライスコロッケに、「ご飯」がつくんですよね?」

思わず確認してしもた。「ハイ」という店員さんも歯切れが悪くてちょっと申し訳なさそう。
きっとこのメニューに不納得なんだろう。
大体最初に「ライスコロッケですけど」と断るあたりがすでにオカシイ。


コメをおかずにコメを食べる。
もしかしたらコメ文化ニッポンの究極の姿ではあるかもしれんけど…
(いやしかし、ライスコロッケて、どこの国の料理なんや?)。
小麦が高騰してコメが余る現代では理想的(?)な食事なんかもしれんけど…。
何か違和感あるぞ~。

平日昼ごはんを食べにくるサラリーマンが「コロッケ」の文字に求めるもんを読み違ってないやろか?
昔のマンガで「おかゆライス(カレールーに当たるものががおかゆなんよ…)」を食すアンドロイドがいたけど、これは「おかゆライス」と同じ事なんじゃあなかろうか。

粉もん王国関西では「お好み焼き定食」というもんがある。
お好み焼きをおかずにコメを食べるというスタイルなんやけど、これ、関西圏以外の人には違和感ないですか?
関西人の私ですら違和感を感じるし、未だ店でこの定食を注文したことはナイ。
だって、主食×主食なんだもん。
あ、関西では「お好み焼き」「たこ焼き」は立派な「主食」なのですよ~。

こういう文化圏だからライスコロッケ×ライスもありなんちゃう?という感覚が生まれるのだろうか?



ジャガイモとミンチの正統派が食べたかったので、結局ライスコロッケはやめて別の定食を注文した。
ていうか、「コロッケ」に目が止まって入った店なのに。。。
しかし、後に入ってきた女性二人組の片方が「ライスコロッケ?!」と驚きつつも、これを注文したところをみると、やっぱしこのメニューは「アリ」なんかなぁと首をひねってしまった。

昨日のランチ客が少なくて余ったご飯の処理のためにやむを得ずライスコロッケになったんか、実は人気のメニューなんかが気になるとこやけど、もう一回いくかどうかは疑問だなぁ。




どーも私、最近ちょっと忙しいようです。
そんな中、

090307.jpg

月末、中国語検定準4級の試験を受けます。
「すぐ飽きるやろう」と思って冷やかしのつもりで始めた中国語も1年続いてしまった。あんまり身に付いていないけど、語学が楽しいと思ったのって初めてなんでその気持ちがすごく新鮮。

神戸にも受験会場はあるねんけど、大阪会場はなつかしの(?)母校。こんな機会でもなければ再訪なんかしないだろうと思ってわざわざ大阪会場をチョイスしてみた。
大して愛着なかった割にこんな気分になるなんてオバハンになった証拠やねえ。
試験の方は昨年末の5級合格後からできる範囲で試験勉強はしてきたけど、ぼちぼちラストスパートせんとちょっとキビシイ。
世間一般では「準4級」なんて大したレベルじゃあないけど、初心者にはやっぱし高い壁なのよ~。
そんなこんなでブログ更新がちょっと緩慢になりそうな感じ。
ですが、マイペイスで更新しますのでよろしくです~。


« 「食い合わせ」のやうな…(BlogPet)|Top|きのうはパンイメージする(BlogPet) »

コメント

ライスコロッケの中味のライス度(べとべと御飯なのか、ねちょねちょの糊化した御飯なのか、かどがたつくらいの堅めの御飯なのか)が知りたかったわ~。こんどkasparek様、是非レポートしてくださいませ。私的にはねちょねちょなら許せる。
ちなみにこの前奈良に行って食べたのは親子丼・うどん定食。
もろに主食X主食だった、、、、

喜国さんのマンガで、貧乏なお父さんがご飯を醤油で炒め、それを見て「ワーイワーイ」と喜ぶ子どもに「ヒロシ、それはおかずだ」というのを思い出しました。

デンプン率の高いのは関西特有の昼ご飯ですかなぁ。
しかし、私もお好み焼き定食はよう食わん。

しぇるさま

あっ、そうでした~。「うどん定食」ってモロ主食×主食。。しかも全国圏!何の違和感もなく食べますねえ、そういや。。

「べとべと」と「ねちょねちょ」の境目がビミョーですが(笑)、そう言われると…気になってまた行ってしまうじゃあないですか~。
続編しばしお待ちを!

ぽんさま

「傷だらけ」シリーズでしたっけ??上のネタは覚えておりませんが。。
炭水化物、デブの素ですけど美味しいですもんねえ。。お好み定食頼むならお好み焼き2枚オーダーしますわ。

炭水化物×炭水化物といえば、確かに関西は多い気がします
その話を聞いて試してみるようになったりしてますし
ラーメンライスとか
ユッケジャンうどんライスとか
今朝のめざましTVでは、最近うどんの色は北海道以外薄いのを好むと言ってました
関東人が関西にだいぶひっぱられてきてると感じました(笑)

美琴さま

ユッケジャンうどんライスて。。もう何が何だかわかりませんが、それも関西発祥??
まあ、なんでもアリの間口の広い土地柄ってことで…??
美琴さんは炭水化物×炭水化物OKですか?何だかイケそうな感じですけど。。(失礼!!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/320-db27bfc6

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

